SSブログ
 

名古屋名物・味噌カツのサンドを食べてみる コメダ@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

P1030140

休日の昼時のこと。カミサンがコメダでお茶したいっていうんで、ふんじゃぁ、と車で向かいました。

P1030145

「コメダ珈琲店」竜ヶ崎店。

コメダは名古屋が本店なんで、名古屋式モーニングが有名です。
名古屋式モーニングは喫茶店の普通のモーニングと何が違うか?
知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前!)名古屋式モーニングとは・・・。

「普通のモーニング」は、コーヒーに「モーニング」料金をプラスすると、割安でトーストなんかがついてくる。
コーヒーとは別料金のモーニングセットというメニューがありますよね。
しかし「名古屋式モーニング」は、そういうモーニングセットのメニューはないんです。
じゃぁ何があるのかっていうと、コーヒーの料金だけでモーニングになるんです。ヽ(*'0'*)ツ
「モーニング!」とオーダーすると、コーヒーがモーニングセットに変身するんです。

コメダの場合は、トーストとゆで卵が無料でついてきます
つくば店でいただきました。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03

ただしモーニングのサービスは11時まで。サービスタイムを過ぎるとありません。
名古屋には一日中モーニングをやっている店もありますけどね。(わけわからん!)

しかし!
名古屋の喫茶店の独自性はモーニングだけではありません。
実は喫茶の営業全体が名古屋式なのです。
飲み物をオーダーすると、お茶請けというか、お菓子が付いてくるのです。
その内容は、袋入りの豆菓子が多いのですけど、お店によってはマドレーヌとかケーキもあります。

ということで、コメダのこと。

店内は梁や天井裏が露出したウッディーな造り。
(前回の写真からhttp://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13

ブレンドコーヒーは400円、約1.5倍のたっぷりブレンドコーヒーは500円。

P1030138

◆たっぷりブレンドコーヒー
これがお得ですもん。

もう11時過ぎなので、モーニングはありません。
しかし!
コメダは名古屋式なのです。

P1030137

この袋入りの豆菓子がもれなく付いてきます。

コーヒー以外にもオーダーしました。カミサンは・・・

P1030136

◆シロノワール・ミニ
デニッシュ生地のアツアツのパンケーキの上に冷たいソフトクリームが乗ったというコメダの人気デザート。
これにシロップをかけていただきます。
温かくてフンワリしたデニッシュ、冷たくとろけるソフトクリーム。そこに甘いシロップ。
温と冷の良対照がもたらすハーモニーが旨さの要素です。

とんちゃんは・・・

P1030139

◆みそカツサンド
名古屋名物の味噌カツをパンに挟んだみそカツサンド!
これがスゴイ!

なにがスゴイって・・・まずデカイ!w(*゚o゚*)w
バンズは長さ20センチ、幅10センチという大きさ。

あまりにもデカイから、食べやすいように3つに切りわけられています。親切ね。(^^)
その切り口にパセリが挟まっている。

P1030140

そして・・分厚い!ヽ(*'0'*)ツ
高さは7センチほどあるでしょうか。

P1030141

そしてカツが熱い!ヽ(^◇^*)/
揚げたてのアツアツのカツが挟まっている。
そのカツの上下に八丁味噌のタレが塗られ、下には千切りキャベツがビッシリ。
レタスじゃなくってキャベツってところが、さすがカツ!

P1030142

分厚いカツサンドを鷲づかみして、ガブリろ齧りつく・・・。
バンズは、ふわっと柔らかい、というかフカフカした食感。
噛んでいくとサクっとした衣、そしてアツアツので柔らかな肉、最後にシャッキリしたキャベツ。
複雑な食感が重なって来ます。
この千切りキャベツりは、最初はシャッキリしていますけど、その後はカツの熱で少しシンナリし、甘みも増えてくるんです。

さて、噛みとったサンドを咀嚼すると・・・甘辛い味噌ソースの味がする。

おや?
この味噌ソースは意外にいいかも。

ここでなぜ「おや?」っと思ったかを説明する必要があるかと思います。
味噌カツを何度も食べたわけではありませんが、実はちょっと苦手なんです。
なぜかというと、味噌ソースが甘い!
味噌カツのソースは、どういうわけか甘いのです。甘さが前面に出ているんです。
東日本の味覚からすると甘すぎる味の場合が多いのです。
カツに甘いソース、これがどうも許せない、そんな感じなんです。
これは名古屋の味噌カツにも岡山のデミカツ丼にも感じました。
これはあくまでも好みの問題ですから、味噌カツやデミカツ丼を貶しているわけではありません。
また店にもよるでしょうから、全てを「甘過ぎ」と言っているわけではありません。

ところが、なんです。
いま食べたコメダの味噌カツサンドは、甘さが控えめ、甘すぎない。
だから「おや?」なのです。
これは名古屋人向けではなく、全国向け、もしかしたら東日本向けの味付けではないかと思います。

このみそカツサンドは、開業以来の味、ではなく、実は2011年の新メニューらしい。
それまでは単なるカツサンドしかなかったのです。
全国展開した上で、東日本の客の舌にも受け入れられる味にして販売したのではないか、と思います。

と、まぁ、みそカツサンドを持ち上げ気味ですが・・・。
実はいただけないところもある。

 P1030144

カツをじっくり見ると・・・ハムカツ?(◎_◎;)
いえ中は肉ですけど、かなり薄い。その薄い肉を同程度の厚さの衣が上下から挟む。だからハムカツみたい。
このカツサンドを「ジューシー」と表現している例が多いようですけど、それは肉汁ではないでしょう。
衣の油を肉汁と勘違いしているのだと思いますよ。
ただしその油が古くないから、油臭くないから嫌味がいから、ジューシーに感じるんでしょう。
肉は叩いて薄くしてあるから、柔らかいのではないでしょうか。

ということで、ごちそうさまでした。

食べログ: コメダ珈琲店 龍ケ崎店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:コーヒー専門店 | 入地駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

式守錦太夫

私も味噌カツって、甘すぎるきらいがあって得意じゃないです。
でもコメダ珈琲さんのフードはいつもそそられます。
でも私が頼むのは、奥さま同様「ミニシロノワール」なのだ~。
デニッシュにソフトクリームにメープルシロップなんて、
美味しいに決まっていますもの!
by 式守錦太夫 (2014-09-14 20:47) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
やっぱり甘いですよね。辛いのが好きです。
ミニシロノワール好きなんですか!
デニッシュにソフトクリームにメープルシロップなんて・・・あまい!
式守さんは甘党と辛党の両刀使いなんですね。
私はダメなんです。
by とんちゃん (2014-09-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0