SSブログ
 

トラック野郎御用達のガッツリ系ドライブインでサックリ朝食、CP高いぞ いちばん屋@宮城県栗原市 [ 東北]

P1030099

宮城県栗原市の朝。
朝食場所を求めて、少し遠出しました。
国道4号線の栗原市と大崎市の間。

P1030115

24時間営業の看板が目印。

P1030116

かわいいおにぎりマークの「いちばん屋」さん。

店の周囲には広大な駐車場があるドライブイン。
しかも24時営業で、トラック野郎の御用達!って感じです。
店名の「いちばん屋」は、一番のお店という意味だろうけど、しかしトラック野郎シリーズの主人公、菅原文太演じる星百次郎、通称「一番星」にあやかっているのでしょう。

おっと、「トラック野郎」なんて1970年代の映画だから、とんちゃんみたいなオッサンにしか通じないかな。
確かに最近はあんなド派手なトラック、ないもんあぁ・・・。
ともあれここはトラック運転手さんたちの憩いの場であるようで、駐車場にはトラックが数台駐車しています。きっと車内で休息中なんだと思います。

駐車場のそんな様子を眺めながら店内へ。

P1030094

正面に【365日おもてなし】。年中無休なんですね。

P1030109

【ボリュームたっぷり まんぷくセット980円】だって。
Aセット:ラーメン&鶏の竜田揚げ丼
Bセット:ラーメン&カツカレー
すっげぇメニューだ!こりゃ満腹になるわ!

P1030110

【夏の新メニュー】冷しラーメンだ!
冷し中華じゃなくって、ラーメンを冷たくした「冷しラーメン」は山形の料理です。
それが、ここらあたりにも普及しているみたいです。

P1030111

左はテーブルがあって休憩コーナー、かつゲームコーナーです。
で、レストランですが。

P1030092

入ってすぐのところに料理のサンプルがあります。
いろんな定食があるなぁ・・・。

P1030093

【単品よりお得!】というセットメニュー。
ワンコインのランチセット。
牛肉コロッケとチキンカツ&ミニうどん、などのセットが500円。安い!
でもこれは11時からで、朝にはありません。
9時からの【おすすめセット】は680円。
醤油ラーメンとハンバーグカレーセット、とかでこれは朝からは食えない。(´ρ`)

P1030090

定番メニュー。
納豆定食が420円だ!
よし、今日の朝食はこれだ!
・・・しかし・・・
同行者は関西人で納豆が苦手なんですわ。
だから別のメニューを選んでいますが、さて・・。 

焼魚定食780円は、さばの一夜干し。ちょっと重いね。

P1030091

ラーメン480円があるよ。
最近、朝ラーってのが流行っているけど、どう?
ヘビーだって?まぁオヤジにはヘビーだよね。(自分、ときどきしますが・・・。)

P1030097

「そばセット」の写真を見ると、かけそばに、焼き鮭と生卵にご飯がセットで580円だ。
焼き魚は、サバの一夜干しだけじゃなくって、があるじゃないのよ!
鮭の焼魚定食だったら、いかにも朝食にピッタリじゃん!

係りのおばさんに聞いてみました。
鮭の焼き魚定食ってないの?
焼き魚は、サバだけなんです。
えーっ!無い!
目論み失敗です。(*´ο`*)=3

「そばにしようかな。」と同行者。

P1030089

券売機は定食類とめん類の2つが並んでいます。

じっくり探しましょう。

P1030087

かけそば350円、かき揚げそば480円だ。

P1030088

【まんぷくセット】だ!
プラス100円で、ラーメンが冷しラーメンになるんだ!
しかし「まんぷくセット」なんてメタボオジサンには無縁!絶対に無縁!
もう、無視しちゃう。(^^)

P1030086

カレーライス500円。
わざわざここまで来て、朝からカレーライスって・・・・さびしいよね。 (〃´o`)=3

「コロッケがあるじゃないよ!」と同行者。
「おれ、コロッケそばが好きなんだよ。」ヽ(^◇^*)/
単品でコロッケ120円があるんです。
かけそば350円+コロッケ120円で470円。
納豆定食420円とコロッケそば470円で、合計890円です。

いや、ちょっと待てよ?
単品よりセットメニューがお得って書いてあったよなぁ・・。
「そばセット」をシェアしたらどうだろ。
そばセットは580円で、そばを同行者にあげるとして・・・コロッケを足して・・・
そばセット580円+コロッケ120円=700円。安いぞ!
おっと、味噌汁がほしいなぁ。
味噌汁80円を足すと・・・780円だ。ヤス!

よし、これで同行者はコロッケそば、とんちゃんは納豆定食を鮭定食に格上げできるじゃないか!

朝からすごく得した感じです。
とっても小さなシアワセを得た嬉しさ。(*´▽`*)

なんて思いながら、まずは食券を購入して、食堂スペースへ。

P1030084

明るくて清潔な感じのフロアです。

P1030083

ここはセルフ方式。
【食券受付】のおねえさんに食券を渡して、席で待ちます。

P1030112

お茶やお水はもちろんセルフです。

P1030085

調味料コーナーには、調味料やドレッシングがあって、セルフで使います。

P1030095

テーブルに置いてあるプレートに【食後のコーヒー無料】って書いてある。
こりゃいいですね。(^^)
ただし【タイムサービス】午前8時~10時、午後2時~5時で、ランチタイムにはありません。悪しからず。

P1030096

【節電のため営業時間変更】ですって。
24時間営業じゃないようです。

「そばセットのかたー!」とお呼び出し。

P1030099

◆そばセット+コロッケ
すんごいもりだくさん。だって2人分ですから。(*´▽`*)
紙コップがついてますけど、これはコーヒー用なんです。

かけそばと千切りキャベツつきのコロッケは同行者がいただきます。

P1030100

これがとんちゃんの朝食分。 
焼き魚定食って感じだね。
では、いただきます!(合掌)

P1030102

まずは味噌汁。具は焼麩とワカメ。
焼麩は山形県の名産で、宮城県では仙台の油麩が有名です。
でもここは山形に近いんで焼麩も一般的なのかもしれません。

P1030103

ごはんは丼飯ですけど、そんなに多くないです。
そばセットのごはんは、そばがあるから。「小ライス」なんですって。
そいつぁ良かった!

P1030114

ご飯のお米は、宮城県産米ですよ。

P1030104

さて、生卵があります。
生卵ときたら・・・とんちゃんの答えはただひとつ!

P1030106

卵かけご飯です!ヽ(^◇^*)/
これだけで朝食は十分ですね。

P1030105

でも鮭があるんですわ。
これもいただかないと、セットをオーダーした意味がないんですわ。(*^^*)

いやぁ、しっかり朝ご飯いただきました。

 P1030098

でもって、無料サービスのコーヒーです。

P1030107

普通に旨いです。
こういう無料サービスのコーヒーって、薄い!っての多いけど、そんなことないです。
これはうれしいですね。

今回は朝食をサックリいただきけど、本来はランチあたりをガッツリいただくべきでしょうね。

ごちそうさまでした。

食べログ: いちばん屋
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 古川


 
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷

突然ご連絡、失礼いたします。Antennaの神谷と申します。

あなた様のブログ、「とんちゃん日記」を拝見して、弊社WEBメディアAntenna(アンテナ) http://antenna.jp のプロジェクト”ヨンナナch.“の宮城県と北海道の担当キュレーターをお願いしたくご連絡いたしました。


*************************
【Antennaについて】
”キュレーションマガジンAntenna(アンテナ)”は、厳選された250メディアのコンテンツ(ファッション/アート/デザイン/映画/音楽/旅行/グルメ/ビューティ/コスメ/家電/クルマ/携帯/コラム…など)から好きな記事を集めたり、それを友だちとシェアしたりできるメディアです。
現在、iPhoneアプリ、iPadアプリ、Androidアプリ、AndroidタブレットアプリとPCブラウザ版で展開しております。
ユーザー数も順調に推移し、先日300万人を突破しました。
*************************

私どもとしても是非ともより多くの方々にあなた様のサイトを通して、宮城県と北海道の魅力を発信できれば幸いでございます。

つきましては、Antenna内で展開している”ヨンナナch.“の企画詳細についてご案内したいのでご連絡先を教えて頂けませんでしょうか。ご不明点があれば、お気軽にご連絡ください。
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

連絡先:47prj★glider-associates.com
※★印をアットマークに変えてご連絡ください。 

ヨンナナch.特設ページhttp://antenna.jp/event/2917492
※ヨンナナch.は、全国から厳選したブロガーさんのご協力の元成り立っています。

Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷
by Antenna運営会社 グライダーアソシエイツ神谷 (2014-08-26 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0