SSブログ
 

新潟名物「たれカツ丼」にめぐり合う幸運 えんかい@西新橋 [ 東京ランチ]

P1030526

久々に巨漢のKさんとランチに出ました。
今日はガツンと行こう、背油チャチャ系のラーメンにしようぜい!
と向かったのは、西新橋にある「元華」さん。

P1030533

行列だ!(◎_◎;)

さすがですね。お店の外までしっかり行列が出来ています。
暑いけど並びましょうか。熱いラーメンを食べれば、暑さも吹っ飛ぶよ。
と言って列の最後に並ぼうとしたとき・・・

P1030532

【新潟名物! へぎそば たれカツ丼】の文字が目に留まった

たれカツ丼だ!w(*゚o゚*)w

以前から気になっていて、いまだ食べたことのない料理「たれカツ丼」
そのメニューが突如、目の前に現れたのです。

【特製醤油ダレに揚げたてを浸した、豚カツ】とホワイトボードに説明がある。
ぉぉぉおおお!それだよ、それ!o(>▽<)o
まさに「たれカツ丼」だ。

ランチ計画変更!
たれカツだ!

P1030531

お店は「酒菜(さかな) えんかい」さん。

店内は靴を脱いで上がります。
左手にカウンター席、右手に掘りコタツの座敷があります。

P1030523

席に着くと冷たい麦茶とおしぼりのサービス。

P1030522

【お昼の献立】
新潟名物の「へぎ蕎麦」と「たれカツ」。
へぎ蕎麦は新潟県魚沼地方の名物、たれカツは新潟市の名物です。

「へぎ蕎麦」は【布海苔(ふのり)が繋ぎの喉ごしの良い香り豊かな蕎麦】
冷たいのと温かいのとがあります。
「丼ぶり」は
たれカツ丼650円
たれカツカレー丼850円。
きつね丼(栃尾の分厚い油揚げ)650円
けんちょんカレー丼(根菜カレー)850円
おぉっと、【ご飯の大盛りは無料】です!

栃尾名物の油揚げも珍しい、カレーも魅力的だなぁ。
しかし、ここは初志貫徹。たれカツ丼をオーダーです。
Kさんは当然、ご飯大盛り!ヽ(^◇^*)/
とんちゃん・・・普通にします。(´ρ`)

カツを揚げるから、料理が出来上がるまで少し時間がかかります。

P1030525

◆たれカツ丼
なんと、けんちん汁(!)漬物がついています。

P1030526

たれカツ丼は、丼飯の上にタレが浸みたカツが4枚載って、刻み海苔がトッピング。

P1030524

たれカツ丼大盛り
ご飯が大盛りだから、丼いっぱいにカツ丼が入っています。

早速実食!

P1030530

カツの肉は、普通のトンカツとは違って薄く、生姜焼き程度の厚さ。
そこに衣が薄めについて、醤油ベースのタレが浸みこんでいる。
甘辛い醤油味のタレにカツの油が混じり合っていて、ご飯が進む味です。
こりゃ、大盛り飯もペロリだ!o(^▽^)o
と喜んで飯をかきこむと、ご飯が足りなります。
「僕は大盛りだから、ちょうどいいです。」とKさん。
やっぱ、大盛りにしとけば良かったなぁ・・・。(いかん!)

ところで、カツの薄さに、こんなんトンカツじゃないじゃないか!なんて怒ってはいけません。
もともと「カツレツ」は、フランス料理のコートレット(Cotelette)は、仔牛肉をスライスしたものに細かいパン粉をつけてフライパンなどで炒め焼きする料理で、肉は厚くないんです。
本来のカツレツを丼にアレンジしたという料理なんだと思います。

P1030527.jpg

味噌汁じゃなくって、けんちん汁です。
ダイコン、大根、ニンジン、レンコン、ゴボウ、シイタケ、シメジが入っている、具だくさんのけんちん汁。

P1030528

白菜漬けは自家製ではないでしょうか。

たれカツ丼も美味しかったけど、汁や漬物にも手抜きがない、いいお店でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: えんかい
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1