SSブログ
 

煮込み屋のたっぷり牛スジ丼 シロマル。@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

P1030990

ランチをどこでいただこうかと、りゅうさんの「新橋ランチ日記」(http://blog.livedoor.jp/shinbashi_lunch/)を見ていたら、西新橋に新しい立ち飲み屋が出来て、そこがランチ営業でワンコインのカレーを出していることを発見。
カレーでワンコインとくれば、試してみたくなります。

P1040001

「煮込みや シロマル。」さん。
店名の最後に「。」が付きますよ、そこ、お見逃し無く!
以前はやはり立ち飲みの「立ち呑み龍馬」があって、その後「神谷ノバー」になり、そして「シロマル。」さんになっている。
向かって左は「はなわ」さん。

P1040002

メニューは・・・
シロマル。カレー450円。ぉぉおお!これですね。

おっと!牛スジ丼550円もあるじゃないか!
だってここは【煮込みや シロマル。】ですもんね。
煮込み屋がつくる牛スジ煮込み丼ってことなのね!
いや、そりゃぁ、一大事!
煮込み屋の煮込みを捨て置いて、カレーってことにゃならんゼヨ!

そう決心して白い暖簾をくぐります。

P1030998

店内はカウンターと立ち飲み用に高い2人用のテーブルが4つ。
お店の様子は以前と同じです。

お店に入ってすぐのところにあるレジにずいぶんと若いご主人が立っています。
「何になさいますか?カレーと牛すじ丼があります。」
えぇーっと・・・
急に迷っちゃったんです。カレーにしようか、牛スジ丼にしようか、って。
ご主人の「カレー」という言葉を聞いたとたん、胸がドキンとしちゃたんです。
だってカレー、大好きなんですもん。

いかん!ここで迷ってはいかん!意志をしっかり持て!
「牛すじ丼ください。」
言えました。

「100円で大盛りに出来ますが、いかがしましょうか。」
「お願いします!」
あっ!言ってしまった。
「大盛り」には条件反射してしまうんですよ。全くもってパブロフの犬状態。

ご主人が大きなどんぶりにご飯を入れます。さらに入れます。
かなり入った感じ・・・ヤバイなぁ、多すぎだよ。 w( ̄△ ̄;)w
そこへ鍋から煮込みを入れます。汁を切って、具をたくさん入れます。
ほほぉ、こりゃ嬉しい!(*´▽`*)

P1030989

◆牛スジ丼大盛り
牛スジ丼には紅ショウガが添えられ、お吸い物もついて650円。

P1030990

深い丼にしっかりご飯が入って、その上に牛スジがタップリと盛られています。

P1030991

ワカメが少し入ったお吸い物をすする。

P1030993

牛スジと玉ねぎを煮込んである。

P1030992 

醤油味の煮込み。
汁の味は薄めでやや甘く、サッパリした感じ。

P1030994

トロトロ状態ではなく、肉の歯ごたえがある程度の煮込み加減。

P1030995 

煮込みの汁が染み込んだご飯がまた旨い。 (*^^*)

肉の量はかなりあるのはウレシイところ。
しかし・・・ご飯の量が多い。かなり多い。
普通盛りで十分だったと今回も反省です。(´ρ`)

P1030997

各テーブルに置かれたポットには冷たい麦茶が入っていて、セルフでいただきます。

夜の立ち呑みも期待できそうですよ。
ごちそうさまでした。

食べログ: シロマル。
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

りゅう

ども、りゅうです。
TBありがとうございます!

シロマル。は、夜もいいですよ。
安くてうまいです。

http://yoppakikou.blog88.fc2.com/blog-entry-520.html
by りゅう (2014-09-15 14:18) 

とんちゃん

> りゅうさん
こちらこそお世話になっていながらご挨拶もせず、失礼いたしておりました。
シロマル。次回は夜に攻めたいと思います!

by とんちゃん (2014-09-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0