SSブログ
 

駅至近立ちそば店の「特盛冷したぬき」とは 新角@有楽町 [ 東京ランチ]

P1030567

有楽町駅近くでサクッとランチを、と思ってガード下を歩きました。
・・・といっても8月のこと。なので半袖姿のオヤジが登場します。f(^^;)

P1030575
立ちそば屋さんがありました。
「新角」さん。「しんかく」かと思ったら「しんかど」と読むそうです。
後で知ったことですが、葛飾区高砂にある「新角」の暖簾分けだそうです。
足立区全店制覇男のさらなるお蕎麦屋さんめぐり:http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/201305050000/

看板の【ラーメン カレーライス】が目立ちます。
ラーメンやカレーも魅力的だなぁ・・いや、今日はサクッと蕎麦で行こう。

P1030573
間口の狭いお店です。

P1030571
看板にはでっかく「定食」の文字。
ラーメン570円、そば・うどん510円。コロッケ・おしんこ・ライス付。
ライス付きって・・・ラーメンライス+コロッケの定食ってこと?
そばライス定食もあって、麺・ライス・コロッケの炭水化物3段攻撃だぞ!
これはワシには重すぎ。 敵前逃亡します。(*゚ρ゚)

あくまでもサクッと「そば」にしよう、と思って入ったのですが・・・。 

P1030576

店外に券売機があって、食券を買うシステム。(店内にも券売機があります。)
メニューは・・・
うっそー!(*゚Д゚*)ェ…
トップがラーメンじゃないですか!

落ち着いて券売機のメニューを見ると、上からラーメン、そば・うどん、カレーライス、トッピング、ライス、定食の順です。
やっぱここは、ラーメンがウリの店だったんですね?
これも後で確認したら、ネットでもラーメンの記事が多いんです。

P1030577
券売機のメニューの最下段に「冷したぬき・うどん」440円がある。
暑いから「冷したぬき」なんていいかもね。(重ねて言いますが、8月のことですから・・暑い!)

おや・・・「特盛冷したぬき」610円だって!
【特盛】って、なんだ!ヽ(*'0'*)ツ
具がいっぱいの「特製」のたぬきか?そりゃいいかもよ!
よっしゃ「特盛」で行くぞ!とボタンを即押し。
ボタンタッチの指令は、思考を司る前頭葉ではなく、食欲や性欲を扱う視床下部あたりで発せられたみたいです。

P1030574
店内はオヤジだらけ。(^^)

間口が狭い店だから、店内は鰻の寝床状態ですが・・
食券を渡そうと一番奥の配膳口に行くと、実は奥の方はL字に曲がり、そこに意外にも広いスペースが。

食券を渡して、出来上がりの順番を待ちます。
いよいよ冷したぬきの番ですよ。
丼に蕎麦を入れ・・・あら!えらく大盛りなのね。
汁をかけて、揚げ玉をザクザク載せ、ネギと刻み海苔をかける。

「特盛冷したぬきのカター!」

P1030566
◆特盛冷したぬき

P1030567
な、なんだこりゃ!w(*゚o゚*)w
丼から溢れんばかりの蕎麦の山。
そこに揚げ玉がドッサリ載り、ネギと刻み海苔も盛られて、富士山状態だ!
山頂部を覆うのは、白い雪ならぬ、黒い海苔。

「特盛」って・・・デカ盛りのことじゃないか!( ̄□ ̄;)!!

わたし、「特盛」と「特製」を混同しちゃったみたいです。
たぶん暑さのせいで脳が麻痺していたみたい。

ともあれ、山盛りの冷したぬきをいただきましょう。

P1030568
蕎麦は・・・至って普通の立ち蕎麦の茹で麺。
ボソッとしているけど、いえいえ、これでいいんです。
汁は意外に節の香りがして、やや甘みがある。いいんじゃない?
揚げ玉の油も加わって、甘いマッタリ感もある。
しかし冷たいから、爽やかです。

P1030569
量が多くて飽きがこないように、七味唐辛子をババッとかけて、辛みを効かせていただきました。

いやはや、特盛はさすがに多いわ。(〃´o`)=3
サクッとランチを・・・と思ったはずなのに、ガッツリ食ってしまいましたよ。(-。-;)

P1030570
店内の入り口近くにあるメニュー。
やっぱりラーメンがトップですね。そこに蕎麦用揚げ物系をトッピングするんだぁ。
メンチラーメンが推しという情報もあるようで、次回は試してみようかな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 新角
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0