SSブログ
 

ランチのカレー、やっぱり旨い シロマル。@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

P1040822

平日のランチのこと。
西新橋で、おにいさんがやっている立ち飲み屋さん。
ランチの「牛すじの込み丼」が旨かった。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-08
夜に行ったら、これがまたグッドだったのよ。 http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30

初めてのときは、カレーがあるっていうんで行ったの。
そしたら隣に牛スジ丼があるじゃない。だから、つい乗り換えちゃったの。
だってカレーより牛スジの方が、男らしいじゃない?男らしいのって、好きなんだもん。
そしたら、それがとっても良くってぇ、もう大感動!って感じ。
もう昼間だけじゃ我慢できなくって、夜にも行っちゃったの。もちろん夜も良かったわ。
昼も夜もとっても素敵で、ますます好きになっちゃったのよ。
でもでも、最初のカレーに抱いた思いも忘れられないの。
だって、カレーって平凡だけど心の中に秘めた情熱があったりするじゃない?
だから試してみたいわって思って、また行っちゃったのよ。 (なんでオネェ言葉なんだ。)

P1040830
「シロマル。」さん。
店名の最後に「。」があります。お忘れなく!

P1040829
ランチメニューは「シロマル。カレー」450円と「牛スジ丼」550円のみ。

前回は、カレーのつもりで牛スジ丼にしてしまった。これも旨かったよ。
今回は初心に返って「シロマル。カレー」一点だ!と決意を固めて来たんです。

入口のレジに立つのは若いおにいさんの店長さん。
店長に「カレー1つ!」とオーダー。

ところで「カレー」って、普通盛りでいただくもんでしょか?
とんちゃんの子供時代、カレーはごちそうで、お替わり必至だったです。
だから大人になっても、カレーは大盛りで食べるもの、ってことになっている。
だから、つい言っちゃいます。

「大盛りで!」

若い店主が、大きな丸いお皿にジャーからシャモジでご飯を盛ります。1回、2回・・・ずいぶん多い。
大きな皿の半分にご飯がいっぱい。そして皿の残ったスペースにカレーを注ぐ。

P1040822
◆シロマル。カレー大盛り
大きな丸い皿に盛られたカレー。そしてお椀に入ったスープ。

P1040823
この皿がどれくらいデカイか、スプーンと比べてみる・・・デカイわ!
普通盛りはもっと小さな楕円形のお皿に盛られます。
そして大盛りはこの大皿なんです。

では、いただきます!(合掌)

P1040825

カレーには、何やらいっぱい入っている。
カレーの味は野菜の甘さがあって、やわらかなスパイシーさ。
しかし辛さは少ないのよ。この点については、やや不満。
ここはセルフで辛くしましょう。

P1040827
一味唐辛子がありますもんね。
「一味唐辛子」は、横文字で言うと「カイエンペッパー」。要するにカレーなんかの辛さの素です。

P1040826
一味唐辛子をババッと振って、カレーの辛さ増強!
うぬ、満足じゃ。

P1040824
カレーにもお吸い物が付きます。

P1040828
そうそう、お冷やは完全セルフです。

ここのカレーもかなり旨いです。安いしね。 また来ますよ。

「夜もやってますんで、よろしかったいらっしゃってみてください。」食べている最中に店長さんがお誘い。
先日来ましたよ。中落ちがすっごくよかった。
あっ!あのときの方ですね、と思い出していただきました。
夜の方も気に入ってますんで、ときどき来ますよ。

ごちそうさまでした。

食べログ: シロマル。
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0