SSブログ
 

旨い米に地元の山菜・野菜の朝食 ダイニングSIMIZU@新潟県十日町市 [ 甲信越]

P1030804

新潟県十日町に泊まったときのことです。

P1030825

宿泊先は「ホテルしみず」さん。
行灯の象形文字みたいのは、ひらがなで「しみず」と書いてあるようです。(読めねー!)

P1030823

こちらがホテルの入口。

P1030824

その隣に「ダイニングSIMIZU」の入口があります。

P1030820

ホテルの朝食は600円。 最高級の魚沼コシヒカリ食べ放題の朝食です。

HPには、朝食についてこう書いてあります。
 お米は実家で育てた魚沼産コシヒカリ
 四季あふれる魚沼の旬の素材を活かした手造りの家庭料理
 ビジネスホテルの朝食のイメージとは全く違う郷土料理を心がけております。

http://www.hotel-simizu.com/morning.html

P1030814

朝食は1階のレストラン「ダイニングSIMIZU」でいただきます。
店内は木彫のモダンでシックな感じのお店です。

P1030815

棚には焼き物が並べられている。これらが高いのかどうかは、全くわかんない。 

P1030804 

◆朝食
ほほぉ!お手製料理がいろいろ並んだ朝食ですよ!

P1030809

まずは味噌汁から。
朝食に味噌汁をズズっとすすると、とんちゃんは心が鎮まります。

P1030812

味噌汁の具は、豆腐にナメコ、そして・・・ワラビ?
実はこれ、さつま芋のツルなんですって。
内陸の街で、山の幸を使った味噌汁。とてもいい。

しかもこの味噌汁自体が旨い。
味噌が旨いんですよ。
このお味噌、市内の高長(たかちょう)醸造場の製造で、昔ながらに杉樽で醸造した味噌だそうです。

P1030807

山菜のキンピラ。
細いタケノコは、東北や北海道に生える根曲がり竹のタケノコ。
道産子にとってタケノコといえば、この細いタケノコのこと。
繊維が細いから優しい食感で、いまでも好きな食材です。

コンニャクみたいなものは何かお聞きしたら、「イトウリ」ですって。
イトウリ(糸瓜)っていうと、素麺南瓜のこと?
素麺南瓜は果肉が素麺状になるウリだよね。でもこれ、ずいぶんと違うんだけど・・・。

実は素麺南瓜は「糸瓜」じゃなくって「金糸瓜」と言うんです。
じゃぁ、イトウリってなんだろ?

糸瓜は「ヘチマ」のことなんですよ。中国語でも糸瓜(絲瓜)なんです。
繊維があるから「糸瓜」なんですけど、なんでそれが「ヘチマ」になったのかってのが不思議です。
この話は最後にチョコッと触れます。もちろん「通説」批判です。

P1030808

フキの煮物、青菜(名称不明)と干しえびの煮物。

こんな感じに山の幸が並んでいる。

P1030811

しかしこの朝食のメインは、実はこのご飯でしょう。
日本で一番美味しい、かの「魚沼コシヒカリ」のご飯です。
実家の両親が育て上げた中魚沼産コシヒカリ、しかも手間の掛かる天日干し(はざかけ)で乾燥させたもの。
確かに香りからしてとても良く、旨みがあって、おいしいご飯です。

P1030805

そして温泉玉子。

白飯に温泉玉子だと・・・・・

・・・やはり・・・

P1030813

こうなっちゃう!(*^^*)

まぁ、これはこうなるよね。
この玉子、とっても濃厚です。o(>▽<)o

この温泉玉子は、十日町市池谷地区で平飼いされた鶏の卵ですって。
米がら・米ぬか・地物野菜などの餌を食べ、山の湧水を飲んで、のびのびと育てられた鶏の朝採り「やまたまご」だそうです。
濃厚で新鮮な卵が売りの温泉玉子だ、とHPに説明があります。

その後で、おかずをいただきます。

P1030806

ホッケの焼き魚もあるんです。

P1030810

自家製の漬物も旨い。

実にシンプルだけど、美味しいご飯に地元の野菜、山菜を使った朝食に満足です。

ごちそうさまでした。

P1030821

このレストランは、予約専用で1日1組のみの貸切使用のみ。

P1030822

夏は、貸切の納涼会にもどうぞ、って宣伝しています。


最後に、なんで「糸瓜」が「ヘチマ」になったのか?
これ有力な通説があるんです。
糸瓜のイが抜けて「トウリ」「唐瓜」と呼ばれるようになった。
その「トウリ」の「ト」が、いろはの「ヘ」と「チ」の間にあるから「ヘチ間瓜」と呼ばれるようになった。
というもの。

しかし、とんちゃんはこの説を全く信じません。いかにも後付のコジツケですもん。

1画の漢字に「丿」というのがあって、これが「ヘツ」とか「へチ」と読むんです。
この形がヘチマににていることから、「丿」がヘチマの語源に関係するんじゃないか、という意見があります。
この線の方が、事実に近いように思うんですよね。
「げたのにれのや」さんのブログ:http://ameblo.jp/nirenoya/entry-10144475104.html

食べログ: ダイニングしみず

関連ランキング:ダイニングバー | 十日町駅


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0