SSブログ
 

力強い泉質の千手温泉「千年の湯」@新潟県十日町市 [温泉・旅館・民宿]

新潟県十日町市に行ったときのこと。
宿泊先のホテルへ向かう途中で温泉に入りました。

P1030743

市営の温泉施設「千年の湯」。
旧川西町時代に開湯し、現在は(株)まちづくり川西が運営しています。
http://www.machidukuri-kawanishi.com/onsen/

P1030742

入口手前には足湯があります。

P1030741

木調の落ち着いた雰囲気です。

P1030731

料金は大人600円。
貸しタオルセット+100円、ガウンをつけると+200円。

貸し部屋は3時間2000円。食事を持ち込んで宴会、ってのもいいですね。

P1030740

券売機でチケットを購入して中に入ります。

P1030729

タオルセットを借りると、手提げ袋に入れてくれます。

P1030730

ホールも広々としている。

P1030732

温泉名は「千年温泉」じゃなくって「千手温泉」。
低張性弱アルカリ高温泉。

P1030734

源泉温度は54度、pH8.2で、高温のアルカリ性温泉です。
【淡黄色透明で、油様臭を有する】とあります。
北海道のモール温泉みたいに、黄色で油臭がする温泉なんです。

P1030733

成分は、ナトリウムイオン、炭酸水素イオンが多く、塩化物もやや多い。
炭酸水素ナトリウム・・・要するに重曹の成分が多くて、塩化ナトリウム=食塩成分もあるってこと。

P1030735

源泉温度が高いので「加水」していますが、基本は源泉掛け流しです。

P1030738

ということで、期待して温泉に入りました。

重曹成分が多くyて、弱アルカリだから、肌がツルツルします。
しかも温泉の色が淡黄色で油様臭が少しして、力強い感じの泉質。

とってもいい感じの温泉です。

P1030736

脱衣所に2階の【仮眠室】の案内がありました。
2階へは揚がりませんでしたら、風呂上がりに仮眠室でゴロゴロ休むってのもいいですね。

P1030739

ロビーで「黒酢カシス」の販売機があります。
1杯100円。健康に良い黒酢を飲もうかな・・・。
いや、ビールを旨く飲むためには水分を控えようって気が勝ったので、ここはパスしました。

この後、ホテルへ、そして夕食へと向かいました。


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0