SSブログ
 

手作りの旨さが溢れる食堂 食堂関山@新潟県南魚沼市 [ 愛しき食堂]

P1030716

新潟県六日町でランチしたときのことです。
とんちゃんの地方ランチと言えば・・・今回も期待に違わず・・・食堂です。
期待していないって?(*゚Д゚*)ェ…
まぁ、そう言わずにお付き合い下さいませ。

P1030706

国道沿いに忽然と現れたお店。

P1030709

「食堂 関山」さん。
くすんだ行灯がお店の歴史を語っています。

P1030707

新しい行灯は【魚沼塩沢のコシヒカリ めし 関山】
魚沼ですから、「コシヒカリのめし」が売りですね。

P1030708

【スキーの宿 Sekiyama】っていう看板もあって、冬の間はスキー民宿もやっているようです。

P1030710

小野塚彩那須さん応援の幟があります。
ここ南魚沼市のご出身ですもんね。

P1030711

「こしひかり」の幟に後押しされながら、お店の暖簾をくぐります。

P1030705

ガラス扉を1枚開けて風除室へ入ると、2枚目のガラス戸にポスターがいっぱい。

P1030704

【本日の日替りランチ】は、キスのフライ定食。【骨なし】だって。
骨なし男のとんちゃんにはキツイ冗談かも・・・。

P1030703

「ざる中華」と【土用の丑の日】用に「特大うなぎ」の宣伝。

P1030712

【ネコがいます。出ないように扉をきっちり閉めてください。お願いします。】
ネコがいるのね。
ネコ好きの人には嬉しいけど、ネコアレルギーの人は要注意ですね。

P1030700

さて、店内はテーブル席と座敷があります。
とんちゃんたちは座敷に座りました。

お店の人は女性だけ。
フロア係は複数の若い美人。(*゚Д゚*)ェ…
さすが美人の産地・新潟ですね。
厨房では年配のお母さんが働いています。

しかも店の雰囲気が和やかで、飯を食いながら心も休まるような温かい雰囲気です。

P1030697

メニューは配膳口の上に掲げられたたくさんの木札。
定食類に麺類。つまみ類もいろいろある。

P1030698

黒板に、馬刺し(!)、餃子、カキフライ、モツ煮込み・・。いいねぇ。
栃尾油揚納豆なんてのもあるぞ。
いやぁ、実にいいねぇ・・
じゃぁ、ここでちょっと一杯と行きましょう!

・・・と、逸る気持ちをググッと堪えに堪え・・・
定食にするぞ!・・・・と悲痛の決断。(〃´o`)=3
日替りランチの「キスのフライ定食」にしました。

料理は、オーダーした順に作られているようで、とんちゃんの番が来るのはちょっと先みたい。
待ち時間を使って、店内を観察しました。

P1030702

お水はテーブル上のポットからセルフです。

P1030701

テーブルの上には醤油にソース。どっちも食堂定番の容器です。
その脇にミル!
そのに入っているのは・・・岩塩!w(*゚o゚*)w
食堂でミル入り岩塩があるなんて、すごく驚き。
塩には並々ならぬ拘りがある、ってこでしょうか・・・・
理由は不明でも、岩塩はミネラル豊富で旨いから、ノープロブレムです。

P1030713

【おめでとう!! 小野塚彩那須選手!!】の掲示。
ここ南魚沼市出身の小野塚さん、ソチ五輪のハーフパイプで銅メダルでしたね。
ご本人もここに来られたようで、色紙があります。

P1030714

柱にポスターが貼ってある。

P1030715

【寝ないで下さい】

これナニ?!(◎_◎;)
「横になるな」じゃなくって、「寝るな」だ。
ここでしっかり寝るヤツがおる、ってことなのね。
食堂で昼寝するヤツがおる、ってことなんだぁ!
寝ちゃいそうなくらいに居心地がいいお店、ってことなんでしょうけどね。(*´▽`*)

なぁんて妙な感心をしていたら、美人のおねえさんが料理を運んできました。

P1030716

◆キスのフライ定食

P1030718

味噌汁はワカメがいっぱい。

P1030717

メインのキスのフライ。
フライはカラッと揚がっていて、もちろんアツアツで旨い。
しかもたんまりとフライがあって、こういうタップリ系が食堂のいいところなんですよ。

P1030719

ご飯は、コシヒカリ!
しかも丼にたっぷりあるのよ。さすが食堂!
美味しいお米はウレシイし、たっぷりあるのも嬉しい。
けど・・・食べ過ぎだよな・・・ウレシイ悲鳴です。

P1030721

小さなナスの揚げびたし。
ナスは油と合うんだよね。

P1030720

漬け物は、キュウリかと思ったらウリです。
ウリの漬け物って旨いんですよ。でも、久しぶりだなぁ。

メインのおかずや、ご飯の旨さだけでなく、小皿のおかずや漬け物まで、それぞれ手作りでしっかりシンプルに旨い。
こういう手作りの旨さが食堂の良さですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食堂関山
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 石打駅


 
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ぺこりん

もうなくなっちゃったんですが、栗原市には「昼寝できます」っていうのがウリの食堂がありました。
by ぺこりん (2014-09-30 12:18) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
ウッソー!
昼寝できる食堂があったんですか!
そりゃすごいお店だ。
無くなったなんて、実に残念です。
by とんちゃん (2014-10-02 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0