SSブログ
 

新潟中のお酒を居ながらにして味わう ぽんしゅ館@越後湯沢駅 [ 甲信越]

P1030860

新潟新幹線の越後湯沢駅に呑兵衛には堪らないお店があります。
改札口の外にお土産屋がありますけど、その奥の方・・・

P1030849

CoCoLo湯沢と書かれたスペース。

P1030845

【がんぎどおり】と名付けられたスペース。

P1030846

日本酒のラベルがいっぱい並んでいる。
新潟のたくさんの種類の酒を売っているの?

P1030847

売ってもいるんですけど・・・・飲めるんです。
「ぽんしゅ館」。この名称だけでピン!と来ますよね。
そこに「唎き酒 越乃室」ってのがあるんです。もう、ピンピンでしょ?(*^^*)
ただしは18:45までの営業なので、お急ぎくださいませ。
おや「酒風呂」ってのもあるじゃないのよ!時間があったら入りたいね。(今回は無理だ)

P1030848 

「ぽんしゅ館」の中には、「唎き酒」コーナーのほかに物産コーナーもあります。

P1030852

ぽんしゅ館に入ってすぐに右のスペース。

P1030850

うわっ!な、なんだ!
酔っ払いが地べたに寝そべってるじゃないか!

しかし、よく見ると・・・これ人形です。

P1030851

【いっしょに酔っぱらって記念撮影をどうぞ。】
いっしょに酔っぱらって、って。なんだそれ!

新潟は酔っ払い天国、ちゅうことでしょうか?
そりゃぁ、ありがたいこってす。(*^▽^*)

入口で驚かされちゃいましたけど、利き酒コーナーはこれからです。

P1030853

利用料金は500円。
【おちょこ5杯までのきき酒体験ができます】って書いてある。
500円でおちょこ5杯!・・・そそられるでしょ!

P1030855 

中に入ってみると・・・日本酒の銘柄がいっぱい掲げられている。

P1030874

レジでおねえさんに500円を渡すとコインを5枚くれます。
なお、HPにあるクーポン券を示すと50円割引になりますので、要チェックですよ。

問題は、どの酒を選ぶかってこと。

P1030872

【人気ランキング】が掲示されています。

P1030873

【おすすめのお酒】もあるので、参考にしましょう。
といいつつ、種類が多いから、選択が難しい・・・。

 

P1030856

ここでは【利き酒マシン】からお酒をいただきますので、その操作説明が掲示されています。

その操作は簡単なんです。

P1030857

◆越後鶴亀純米酒
【人気ランキング第1位】だって。
新潟市にある(株)越後鶴亀のお酒です。

P1030858

利き酒マシンの中。

P1030859

そこにチョコを置いて、コインを投入して、ボタンを押す。

P1030860

1杯分のお酒が注がれます。

こうしてお酒はお好みでいただけます。

P1030864

◆越の鶴純米酒
【酒好きの方にお薦めの酒】なんて、狙い打ちのコピー。
そうまで誘われたら・・・飲んじゃいます!
長岡市にある越銘醸(株)のお酒です。

P1030876

【夏におすすめ!!旬の酒】が陳列されています。
それぞれ番号が書いてあって、その番号の利き酒器からいただけます。

P1030866

◆高千代純米酒
通年販売の「火入れタイプ」と並んで夏限定の「生原酒タイプ」があります。
【飲みくらべてください】
って書いてあるんで、飲みくらべました。
生原酒タイプの方はさすがインパクトが強いです。

P1030871

◆清泉特別純米酒
長岡市にある久須美酒造(株)のお酒。これも淡麗で辛口のお酒。
漫画「夏子の酒」のモデルになった酒蔵です。

以上5種類のお酒をいただきました。
酒ばかり飲んでいるんですが、つまみもチョコっとあります。

P1030861

◆日本酒に合うお塩
塩だけです。(◎_◎;)
でも81種類もあります。

P1030862

きき酒体験のお客専用です。

P1030863

全国各地、いや世界中の塩が並んでいます。
お好きな塩をお好みでどうぞ。(*^^*)

そしてもう1つ・・・

P1030869

◆味噌
越後味噌醸造の「あやこがね」の味噌と「袖ふり味噌」。
「あやこがね」は新潟県産あやこがね大豆で造った味噌、「袖ふり味噌」は北海道産の袖ふり大豆を使った味噌です。

P1030867

【特設コーナー】には、ちょっと高いお酒が置いてあります。

P1030868

コイン1枚じゃなくって、2枚とか5枚でいただけます。

P1030875

きき酒師のテストがありますよ。
4種類の酒を飲んでから、5つめの酒はどれと同じだったかを当てるもので、A、B2つのコースがあります。
このテストにはコインが5枚必要。

おちょことはいえ、5杯いただくと、けっこう酔ってきます。
酔い過ぎないようにお水をいただきましょう。

P1030865

給水器が置いてあります。
【達人の飲み方】は【酒 時々 水】ですよ。

猪口で5杯いただくと、いい気分になってきます。(*^▽^*)
しかもほとんどカラ酒なもんだから、お腹がすいてきて、お腹にたまる食事がほしくなります。

というわけで、ごちそうさまでした。

食べログ: ぽんしゅ館
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:日本酒 | 越後湯沢駅


 
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

hypo

これはたまらんね~。
by hypo (2014-10-01 05:40) 

furu

いつかは行ってみたいと思っているのですが、いつも近くを通るときは車なんですよね~
行ってみたいです。
by furu (2014-10-01 09:04) 

TR

いいですね〜行きたいです!
by TR (2014-10-01 18:49) 

とんちゃん

> hypoさん
もう、ほんとにたまらんです。
つまみは塩と味噌のみってのがキツイですけどね。
あっと、書き忘れたけど、キュウリの一本漬けもありました。
by とんちゃん (2014-10-02 06:24) 

とんちゃん

> furuさん
やっぱ、車じゃマズイですね。
新潟中の酒を堪能できるってのは素敵です。
お試しあれ。
by とんちゃん (2014-10-02 06:26) 

とんちゃん

> TRさん
日本酒好きの天国です。
日本酒で千ベロできますよ。(^▽^)
by とんちゃん (2014-10-02 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1