SSブログ
 

いい具合の焼鳥にチロリの燗酒だ 楽屋@宮城県大崎市 [ 東北]

P1050039

宮城県大崎市での夜。
「新富」さんで、旨い肴や日本酒をいただいた後、もう1軒行こうか・・・と向かいました。

P10501542
「とりきく のれん横丁」には5軒のお店が並んでいます。
一番奥にある「肴菜也」さんには、何年か前に立ち寄ったことがあります。
(当時はまだブログを立ち上げてなかったんで、レビュー記事はありません。)

P10501522
その1つ手前にある「楽屋」さん。やきとりとおでんがウリのようです。 


お店に入るとすぐにカウンター席、奥に小さな座敷があります。
カウンターも座敷も常連さん風の方々が楽しそうにお酒を飲んでいます。
カウンターの中では若い店主が作務衣姿で仕事中。これは期待できます。

P1050035
カウンターに座って見上げると、木札に書かれたやきとりのメニュー。
ここはやっぱりやきとりだな、と同行者と話す。

P1050036
「ネックください!」と叫ぶ同行者。
ぉおっと、おぬしできるな。ネックとはいいオーダーじゃないですか。

P1050033
生ビールはサッポロだ!これはいいぞ!
でもここは2軒目だから、もう生ビールはいいなぁ・・。

P1050034
芋焼酎にするかな・・・。
トップにある「鬼火」400円にしましょう。

P1050038
◆鬼火
グラスにたっぷり入っている。大きいことは、イイことだ!ヽ(^◇^*)/
酒飲みは喜んじゃいます。

P1050037
◆レモンサワー
同行者はサワー。おや、そっち系ですか。

P1050039
◆やきとり:ネック
ネックは旨い!

P1050042
◆やきとり:ハツ、すなぎも、なんこつ
焼き鳥は値段が安いけど、いい焼き具合。

P1050040
カウンターの上に薬味が載っているんですけど、これがすごい。
一味、七味に加えて「唐がらし族大辛唐辛子」。これかなりからいそうです。
でも、もっと素敵なものを発見。

P1050041
器に入っているものは・・・青唐辛子の醤油漬け。

P1050044
これが・・・辛い!醤油味が塩辛くて、ソルティー&ホットの意味の辛い×辛い。
これを舐めて酒を飲んでも旨いんですよ。

でも気をつけないと、翌朝、大変なことになる可能性があるから、自重しました。
以前、豆板醤をアテに紹興酒やサワーを飲んで、エライことになった経験があるんです・・・。

P1050045
◆燗酒
真鶴の燗をオーダーしたら、チロリで出してくれました。
いやぁ、いいですね。
湯煎した燗酒です。燗が柔らかい感じで旨いですよ。

いいお店でした。
でも今夜はこんくらいにしておきましょう。
ごちそうさまでした。

食べログ: 楽屋
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼きとん | 古川駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

いいですね。
佐藤 黒が500円は良心的ですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2014-12-02 09:11) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
料理が旨くて、おっしゃるとおりとっても良心的な値段。
なもんで、翌日も行っちゃいました。(^^)

by とんちゃん (2014-12-05 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0