SSブログ
 

ワサビの風味に包まれたランチ わさび茶屋@宮城県加美町 [ 東北]

P1050086

宮城県加美町でランチにしたときのこと。
町営の温泉施設があって、その奥にあるレストランへ行きました。

P1050072
落ち着いた和風の建物。

コピー ~ P1050072
「やくらい わさび茶屋」さん。

P1050119
2005年から薬莱山(やくらいさん)の麓でワサビ栽培が行われるようになって、「薬莱ワサビ」というブランドで売られています。
そして2009年に、ここ「薬莱わさび茶屋」がオープンし、その薬莱ワサビを使った料理をいただくことができます。

P1050123
「就労継続支援A型事業所」の掲示があります。
このレストランやワサビの栽培園で障がい者が働いているそうです。

P1050084
中に入るとすぐのところに待合所。
混んでいるときはここで順番を待つのかな?

P1050085
店内は山小屋風に木目を見せる内装に木製のテーブルと椅子。

P1050117
食器や再生した家具が置かれていて、これらも売り物です。

P1050115
大きな蕎麦用の練り鉢。

P1050116
ケヤキ製で7万円もする。 (◎_◎;)

P1050074
テーブルクロスや箸袋は淡い緑色。ワサビの色をモチーフにしているんでしょう。

メニューを開くとワサビに関する能書きがあります。

P1050075
ワサビの擦りおろし方、ワサビの効能、蕎麦の食べ方が書いてあります。

P1050076
ワサビの薀蓄。

P1050077
メニューは、わさび御膳、そば御膳が1550円、釜飯御膳が1850円。
「そば御膳」は、「わさび御膳」のおかずい蕎麦をつけたもの。
蕎麦は北海道の幌加内町産の蕎麦粉を使っています。
「釜飯御膳」は、「わさび御膳」のおかずに釜飯をつけたもの。
天丼ミニそば付と日替わりランチは800円。

P1050073
日替わりランチのメニュー。

さて「わさび御膳」のおかずは別葉で説明があります。

P1050078
すべての料理にワサビが入っている「ワサビづくし料理」ということではないです。
いくつかの料理にワサビが使われていて、使われていない料理は、摺りたてのワサビをつけていただく「ワサビにあう料理」ということだそうです。

やっぱりさ、せっかくだから「わさび御膳」にしましょうかね。
いや、ちょっと待てよ・・・幌加内蕎麦も捨てがたいなぁ。
よし!ここはご飯ではなく、蕎麦にして「そば御膳」にしよう。
フロア係の若くて可愛いお嬢さんにオーダーを伝えます。

しばらくするとお嬢さんが大きなワゴンを運んで来ます。
ワゴンで運ぶなんて、ずいぶんと大げさだねぇ・・・と思ったのですが。
いやいや、ワゴンで持ってきて当然なんですよ。

だってね・・・

P1050086
◆そば御膳
じぇじぇじぇじぇじぇj!(*゚Д゚*)ェ…
こりゃいったい、なんて量なんだ!
1人前の料理が2つのお盆に載っているじゃないですか。

P1050087
1つは蕎麦。

P1050088
もう1つは「御膳」のおかず。
1人前が2つのお盆に載っているんだから、ワゴンで運ばないといけないですよね。

P1050089
まずは蕎麦をいただきましょう。

P1050097
灰色をした蕎麦には黒いツブツブがいっぱい入っている。
蕎麦だけいただいてみます。
細い蕎麦はキリッと締まって、腰がある。しかも蕎麦の香りが強い。
これは旨い蕎麦です。

P1050091
生ワサビを摺ります。

P1050111
摺り下ろしたワサビを蕎麦につけていただく。
そばつゆはカツオ節と雑節が効いていて、味が濃すぎない。

しかしこうやってワサビを使っていくと、料理につけるワサビがなくなっちゃうかも。

P1050090
薬味をみると、葱と大根おろしがあります。
そしてこの大根おろしが辛いんですよ。
辛み大根ではないみたいだけど、辛み大根風に使えますね。

P1050098
そばつゆに辛い大根おろしをいれました。

P1050099
大根おろし入りそばつゆで蕎麦をいただきます。
うん、うん、旨い。この蕎麦旨い。

蕎麦を食べながら、おかずの御膳を眺めると・・・

P1050093
おかずの種類がおおくて、量もいっぱいですよ。

P1050092
このおかずで蕎麦を食べるのって・・・・どうもいかん。
やっぱり、おかずにはご飯がいるでしょ!そう、絶対にご飯がいる!

「すみませーん!」お嬢さんにお願いします。
「あのぉ、ごはんだけいただけませんか?」
えっ?!って顔のお嬢さん。そんなオーダー受けたことない感じ。

おねえさんがご飯を持ってきてくれました。
「これ、サービスです。どうぞ。」
えーっ!いいの!

P1050102
茶碗に盛られたご飯は、地元の「ひとめぼれ」。
その上には自家製わさび漬けが載っています。

P1050082
ご飯に載っている漬物は、【わさび漬けなめし】というワサビの茎の醤油漬けです。
ピリッと辛くて旨い。

P1050103
味噌汁じゃなくて豚汁。地元の野菜とキノコが入った豚汁です。
ご飯がいただけて、うれしいです。

P1050107
季節の野菜サラダ。レタス、ブロッコリ、ミニトマト、ポテサラで意外に盛りだくさん。「土産センター直売所」で扱っている野菜だそうです。
ドレッシングは和風のワサビドレッシング

P1050118
店内で、ワサビの和風ドレッシング、イタリアンドレッシング、シーザードレッシングを販売しています。

P1050106
しめじと塩麹鶏の和え物。塩麹ゆで鶏のほぐし、しめじ、インゲン等のギマ風味の和え物。

P1050104
サーモンマリネ。サーモンにオニオン、ピクルスソースがかかって軽いマリネになっています。

P1050110
これにもワサビをつけていただきましょう。

P1050108
秋野菜の天ぷら。地物の野菜(カボチャ、ナス、舞茸)をわさび葉入りの衣で天ぷらにしたものですって。
確かに衣が緑色していますけど火を通してあるので辛さは飛んでいます。

P1050109
天汁もついていますけど・・・

P1050100
わさび塩でどうぞ、ですって。

P1050101
抹茶塩じゃなくって、ワサビ塩。
ワサビの風味が爽やかです。

P1050105
さんまの南蛮漬け。くるくるっと巻いたサンマを揚げて、南蛮漬けにしたもの。

P1050112
これもワサビをつけていただくと、とてもサッパリしています。

P1050094
豚やわらか煮。当店販売中の自家製豚やわらか煮ですって。豚の角煮ですね。

P1050113
これもワサビで・・・マッタリした濃い味の角煮にワサビが合います。

P1050095
デザート。パンナコッタにワサビのナパージュ添え、ですって。
こういうのをナパージュって言うんですね。知らなかった・・。

P1050114
甘いワサビジャム・・・意外に旨い。

たくさんのおかずに、蕎麦もご飯もいただいて、すっかり満腹状態です。
ごちそうさまでした。

最後にその他のメニューをご紹介。

P1050079
ワインがあります。

P1050120
クリーム白玉あっみつ、アイスクリーム。
わさびアイスもありますよ。

P1050081
わさびアイスは「男のアイス」ですって!(^^)

P1050121
揚げもち。甘味噌とワサビ餡がかかってます。

P1050122
こんな感じの商品です。

P1050080
このレストランの周囲はいろんな観光施設があります。

 

P1050083
ここのレシートが、すぐ近くにある「やくらい薬師の湯」の割引券になるそうです。
時間があったら温泉に入りたいですね。

食べログ: 薬莱わさび茶屋
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:和食(その他) | 加美町その他


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0