SSブログ
 

隠れ家風の店、新鮮な魚に焼鳥、そして日本酒、どれも実にいい 楽屋@宮城県大崎市 [ 東北]

P1050143

宮城県大崎市での夜のこと。
昨夜伺って気に入ったお店に再訪です。

P10501522
「楽屋」さん。
鮮魚と焼鳥、おでんのお店なので、今夜はおでんもいただきたい。

店内は、手前にカウンター席、奥に小さな座敷があります。
奥の座敷に上がりました。

P1050033
飲み物はまずはビール。
生ビールはサッポロ、でも瓶ビールはアサヒなんですね。
ここは絶対にサッポロだ! 

P1050139
◆生ビール・サッポロ
瓶ビールもサッポロにしてほしいよ、できれば赤星で!

P1050138
本日のメニューがホワイトボードに書かれています。
新鮮そうな魚がいっぱい。

P1050143
◆刺し盛り
真イカ、ホウボウそしてシメサバです。

P1050144
弊ブログでは、メニューにあると必ずと言っていいほど登場するシメサバ。 
お店の自家製シメサバは、スーパーのものとは違って浅締めだから、旨いんですもん。

P1050145
◆メヌケの粕漬焼き
脂が乗ったメヌケの旨みが、粕に漬かって、さらに増しています。
「メヌケ」はメバルの仲間で、深い海にいる赤い魚。
深海から釣り上げると、水圧が急に下がるせいで目玉が飛び出ちゃうことから「メヌケ」と呼ばれている魚です。
「アカウオ」と呼ばれているのもこの仲間。
寒流の魚で、北海道にいたときはよく食べたなぁ。

P1050141
飲み物は日本酒にしましょう。
メニュー以外にもあるというので、なにがあるのか伺ったら、冷蔵庫を見て選んで下さい、ですって。

P1050146
◆大沼屋特別純米辛口原酒・蔵出し一火入 

P1050147
大沼酒造店は、「乾坤一」で有名な宮城県村田町の蔵元。
宮城県産ササニシキ100%の特別純米酒の原酒だそうです。
「蔵出し一火入」は、火入れしないで生貯蔵して、瓶詰め前に火入れしたということでしょう。

P1050148
コップに注いでいただきました。
とってもフレッシュで力強い感じ。うまいなぁ・・。

P1050151
おでんにしようかな。
と思ったら、若い同行者が昨日の焼き鳥が旨かったんで、今夜も食べたい!だって。
じゃぁ、まあそうするか、っていうんで焼鳥にしました。
おでんは、その後にしましょう。

P1050150
◆焼鳥
レバー、正肉、ハツ、なんこつ。昨夜旨かったネックは売り切れでした。
やはり焼き上がりが実にいい。

P1050149
◆玉の緒・燗
大崎市にある橋平酒造店の普通酒。
キレの良いお酒でした。

焼き鳥の後におでんをいただこう、と思っていたんですけど・・・
昼に食いすぎちゃったせいで、腹の空席が少なくて、おでん食べらんないよ。
残念ですけど、ここで〆ることにしましょう。

ごちそうさまでした。

今夜はこれで終わったのかって?
実はこの後、街をフラフラして、とある店に入ったんですよ。

日本酒をオーダーすると、野菜やヒジキの煮物なんかが出てきて、こりゃいいじゃん、って思ったんですけど・・・。
メニューにある料理は、どれもボリュームのあるものばかり。
今も書いたように、食い物はあんまり入んらないのよ。
でもそのお店、軽くつまみにっていうものが1つもないの。
漬け物盛り合わせなんて、一言もない。
なもんで、しかたなくお酒だけグダグダと呑むことに。
そのうちにマスターが呆れて、引っ込んじゃった。
そんなわけで、客と店の相性が合わなかったので、2軒目のお店の記事は省略いたします。

食べログ: 楽屋
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼きとん | 古川駅


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

コバヤン

刺身、メヌケの粕漬焼き、焼き鳥、
どれも美味しそうです。
おじゃましたくなりました。
by コバヤン (2014-12-06 18:16) 

とんちゃん

> コバヤンさん
若いご主人の熱意を感じるいいお店でした。
機会があったら、ぜひ再訪したいお店です。
by とんちゃん (2014-12-07 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0