SSブログ
 

地元産にこだわる朝食がいい、2日目の朝 プラザホテル古川@宮城県大崎市 [ホテルの朝食]

P1050177

宮城県大崎市に2泊しました。
2泊目も同じくプラザホテル古川、そして朝食も同じところ。
別のところで朝食を!とも思いますが・・・

P1050070
宿泊料金に朝食がセットされているのよね。
それだけじゃなく、周囲に朝食を食べれるところがないんですわ。
マックとか、すきやとか、ファストフードはありますけど、わざわざ食べに行くってところじゃないですもん。

P1050194
ということで今朝も同じホテルで朝食。
でも、昨日とはメニューが違うんですよ。

P1050157
まんまるコロッケ。丸いコロッケってことみたい。

P1050158
煮魚。サバみたい。

P1050159
野菜の煮付け?

P1050160
オムレツ。

P1050161
今朝は味噌ラーメンじゃなくて、うどんがあります。

P1050162
シソ巻き。味噌を紫蘇で撒いてあげたもの。
東北の郷土料理の1つですね。これ好きです。

P1050166
漬け物と煮豆。今日の煮豆は黒豆じゃなくて、白い大福豆です。

P1050164
サラダの千切りキャベツ。

P1050163
タマネギ、コーンにワカメ、透明な海藻クリスタルで、サラダは昨日と同じです。

P1050165
デザートも昨日と同じくブドウとグレープフルーツ。 

P1050175
食前のドリンクは、黒酢入りぶどう&ベリーミックスがある。

P1050176
朝食のドリンクには「お酢のお飲み物」が1種類用意されているんですね。
氷を入れて冷やすと飲みやすくなります、って書いてあるんで、氷を入れました。

P1050178
黒酢入りぶどう&ベリーミックス
クーッ!すっぱい! o(>▽<)o
冷えていてもすっぱい。 
酸っぱさで目が覚めました。これ、酔い覚めにいいかも。
いや、身体にいいね。

P1050177
◆今朝の朝食

P1050169
お味噌汁をいただきます。
具は、焼麩っていうか板麩だな。庄内が有名ですよね。
それと赤い海藻のテングサ。

P1050190
味噌は仙台味噌です。 

P1050168
今朝のサラダには、緑色のワカメと透明な海藻クリスタルもいただきました。
海藻食べてミネラル摂って健康な一日を!

P1050174
昨日のマカロニサラダに替えて、今朝はポテトサラダです。
ポテサラも好きです。酒のつまみにもいいですね。

P1050170
地元産ひとめぼれを炊いたご飯。

P1050180
いつものように納豆です。

P1050181
タレではなく醤油をたらします。
醤油は、地元大崎市古川の「米城(よねき)本店」の「キッコー鹿嶋」。

P1050173
煮魚、煮豆に郷土料理のシソ巻きと古川漬け。
古川漬けは、大根、人参、ごぼう、紫蘇の実を醤油漬けしたものです。

P1050184
シソ巻きは揚げてあるので、シソの葉がパリッとしている。

P1050185
その中に甘辛い味噌が入っている。
これがご飯のおかずにもいいし、酒のつまみにもいいんですよ。
北海道の実家でも昔はよく作って食べました。子供は甘め味噌で。
そして呑兵衛の親父用には中に青唐辛子を入れて辛くしたもの。
これがまた、酒に合うんですわ。

P1050172
ゴボウなどの煮物。丸いのは肉団子・・・かと思ったら、ん?なにこれ?
小さく切ったゴボウを団子状にしたものみたい
根菜類いっぱいでヘルシーじゃないですか。

P1050171
オムレツにころころコロッケ。

P1050183
出来合いのオムレツですけど、中にちゃんと挽肉が入ってるんです。

P1050187
小さな丸いコロッケにもちゃんと挽肉が入っている。これ旨い。
こんだけ食べたらお腹が一杯になってきて、もうデザートいいですわ。

P1050189
食後のコーヒーをいただきましょう。
ちゃんと旨いコーヒーです。

2日連続で朝食をいただきましたけど、昨日とは違った料理が並んでいて飽きることがありませんでした。
ごちそうさまでした。

食べログ: プラザホテル古川
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 古川駅


 
タグ:朝食
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0