SSブログ
 

和風の中華そばが旨い! やっこ食堂@宮城県加美町 [ 愛しき食堂]

P1050204

宮城県加美町でランチにしました。
さて、今回は「食堂」に行きましょう!

P1050215
「やっこ食堂」さん。
「こ」の字は「古」を崩した変体仮名を使っています。
ちなみに「こ」は「己」を崩したものです。

P1050214
白い暖簾に【中華そば】とかかれているよ。中華そば、いい響きだね。
昭和40年代の建物かな。
とんちゃんが行きたいお店の雰囲気にピッタリです。

P1050216
お店の前に駐車場があります。

P1050198
広い店内には4人掛けテーブルが3つ、奥の座敷に卓が2つ。

P1050200
ひなびた雰囲気が実にいい感じ。
店内では2人の女性が働いています。

P1050212
ヤッコが描かれた暖簾が飾られています。
電話番号が「242番」って3桁だ!
こりゃかなり古い時代のものですね。

P1050196
【御献立】
カツ丼700円、親子丼650円、玉子丼600円、カレーライス600円とご飯物が並ぶ。
カツ丼から玉子丼までが太字で書かれていて、お勧めなのかな?
五目中華750円、味噌ラーメン650円、数量限定のチャーシューメン700円。
「中華そば」は並500円、中600円、大650円。

「中華そば」ってのがいいですね。しかも並はワンコインだ!w(*゚o゚*)w
中華そば大盛りにしようかな。

P1050197
【漬物はサービスで付きます。食べたい方はお申し付け下さい。】だって。
もしかして自家製の漬物が出されるんじゃないかな?
だとしたら、ご飯といただきたいぞ!

ということで、ラーメンライス、いや中華そばに半ライスをオーダーです。

P1050199
テーブル上にはGABANのブラックペッパー。
ふむ、コショウに抜かりがない。これはいい店ですよ。

P1050204
◆中華そば&半ライス
シンプルで美しいプロポーションです。

P1050204 - コピー
中華そばのスープは透明感があって、トッピングはチャーシューはナルト、メンマ、ネギ。
なんとチャーシューは2枚です!

スープをすすると・・・とてもスッキリした味。
うひゃぁ!こりゃうまいわ!(*^^*)
お聞きしたら、カツオ節とサバ節からスープを取っているんですって。
まさに和風、お吸い物のようなスープです。

P1050207
麺は中細ストレートの角麺。
モチっとした食感のある麺が、いい茹で加減です。
これを大盛りでいただいたら、きっとうれしい。

P1050208
2種類のチャーシュー。

P1050209
白っぽい方はモモ肉ですね。
しっかりした食感のチャーシュー。

P1050210
黒っぽい方は型ロースかな。
こっちは肉の旨みが強い。

P1050211
メンマは味がつけられていて、実にいい仕事しています。

P1050202
茶碗にたっぷりのご飯。

P1050203
自家製漬物は、タクワンにキュウリ、白菜の漬物。
これが旨い。これが主役!と言ってもいいくらい。
着色された市販のタクワンには手をつけないんですけど、この自家製沢庵は違います。
そもそも色がいい。糠で着色された淡い黄色が実にいい。

P1050213
スープが旨いので、ついつい飲んでしまう。
でも塩分過多になるからここらでストップです。

とっても旨いラーメンでした。近くにあったら、絶対に通います。
漬物も旨かったぁ。やっぱり、食堂はいいなぁ。
ごちそうさまでした。

食べログ: やっこ食堂
昼総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:定食・食堂 | 西古川駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0