SSブログ
 

ここは蕎麦屋か唐揚屋か 弥生軒6号店@我孫子駅常磐線下りホーム [ その他関東]

P1050292

JR常磐線我孫子駅の駅ソバはちょっと有名。

P1050299
上りと下りのホームにある「弥生軒」さん。
サラリーマンや高校生がホームにあふれて食べているでしょ?
そんくらい人気店なんです。

P1050299 - コピー
下り線ホームには「弥生軒」が2店あって、上野よりにあるのが6号店。

P1050298
ここはかつて、山下清さんが働いていたお店なんです。

でもね、有名なのはこのことじゃないんですよ。
ホームに人があふれるくらいに人気の理由は、ここで提供される料理にあるんです。

P1050974
券売機のメニューをみると・・・
左上のトップが「かきあげ」320円、その右が「唐揚(2ヶ)」510円と「ちくわ天(2本)」390円。
2段目は「天玉」370円に「唐揚(1ヶ)」380円、「ちくわ天(1本)」320円。
これでお気づきでしょうか?

「唐揚そば」ってメニューがシャシャリ出ているのね。
これって、ちょっと珍しくない?
実はその「唐揚そば」が有名なの。

なぁんだ、唐揚かぁ・・・。

もしかして、そう思ったりしてませんか?

ちょっと待ってくださいよ。
単に唐揚が載っただけのソバだったら、とんちゃんが「有名だ!」なんて言わないでしょ?

普通の唐揚ソバじゃないから人気店なんですよ。

じゃぁ、なにがどう人気なのかって?

ではお見せしましょう。

じゃーん!

P1050291
丼の半分くらいを牛耳る揚げ物があるでしょ?
これがなんだか、わかりますか?

これが「唐揚」なのだ!
しかもこれで1個だ!

P1050292
唐揚デカイぞ!( ̄□ ̄;)!!

普通の唐揚の2個から3個分の大きさ
みなさん、この唐揚を目当てに来ているんですよ。

デフォルトはこのデカ唐揚げが2個なの。さっき見たでしょ?
でもそれは私には多すぎ。1個で十分ですから。

さて、ではいただきましょう。
まずは、唐揚をガブリと・・・なんて急いじゃいけないの。

P1050293
唐揚は揚げ置きなので、冷えている。
まずはその唐揚を汁の中に沈めて、温めるのね。
そしたら、唐揚が温かくなるし、唐揚の油が汁に混じって、汁にコクも出るでしょ?
1石2鳥、いや1唐1旨ってところかな。

P1050297
七味をかけて

P1050294
唐揚を横目で制しながら、まずはソバからいただきましょう。
ソバは普通の茹で麺です。汁も特別のことはない味です。
他の弥生軒や喜多そばの味です。ここに多くを期待してはいけません。
ここは真打登場の前の前座ですから。

P1050295
さぁて・・・唐揚も温まったころあいでしょう。
衣も柔らかくなって、いい感じです。(*^^*)

では、唐揚、いただきます。
でもね、デカイよ。
一口や二口で食べられるような、生易しい大きさじゃないからね。

P1050296
ガブリ!と食らいつく。
デカい肉の塊にかぶりつく、って感じ。o(*^▽^*)o

この「唐揚そば」は、大柄で威張っている「唐揚」が主役で、「そば」はどうがんばっても脇役。
いや、そばは頑張ってないな、茹で麺で大人しい。
そうやってソバが控えめだから、いっそう唐揚のキャラが目立つ。

この店は、このデカ唐揚で成り立っている。
ここに来る客は、このデカ唐揚を食べたいがために、ついでにソバも食うか、って感じ。

その点、高校生は正直だよ。
ソバ抜きで唐揚だけをオーダーして食っとるもんね。
もちろんこのデカ唐揚を2個も食っとる
ここが蕎麦屋だってことを完全に無視しとるぞ!
でも唐揚が主役なんだから、それでいいんだろな。

立ち蕎麦屋のおばさんも心得たもんで、丼に入れたデカ唐揚にそば汁をかけてくれてる。
その方が唐揚があったかくなるもんね。
もちろん、汁抜きでもOK。まさにデカ唐揚げそのもの。
冒頭に登場する高校生たちは、ほとんどが唐揚だけを食べている。
彼らにとって、もはやここは「蕎麦屋」ではなく、「唐揚屋」なのでしょう。

というわけで、久しぶりにこの唐揚そばをいただきました。
胃袋の充実感はかなりのレベル。

ごちそうさまでした。

食べログ: 弥生軒
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 我孫子駅


 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

stk

ここの唐揚げ、大きいですよね。
一度目はお店でイートイン、次はテイクアウトしてマルちゃん正麺うどんにトッピングして頂きました。
by stk (2014-12-19 16:15) 

とんちゃん

> stkさん
ここの唐揚げはメチャクチャでかいです。

>テイクアウトしてマルちゃん正麺うどんにトッピング
ぉぉぉおおお!そういう手がありますか!
すごく旨そうですね。
マルちゃん正麺に「そば」がほしいです。
by とんちゃん (2014-12-21 08:29) 

stk

最近、マルちゃん正麺に鴨だしそばが発売されました。
http://www.maruchan.co.jp/products/search/2870.html
by stk (2014-12-21 12:05) 

とんちゃん

> stkさん
ありがとうございます。
これは、やばい!
唐揚をテイクアウトしてトッピングしよ!
いやその前に、正麺のうどんとそばの食べくらべをしたいです。
by とんちゃん (2014-12-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0