SSブログ
 

立ち蕎麦の名店、揚げ立ての鰯天そばも素晴らしい 峠そば@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

P1050342

平日のランチ。
虎ノ門1丁目にある立ち蕎麦店へ行きました。

P1050347
「峠そば」さん。
以前にも紹介したお店です。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28

ここはとても有名な立ち蕎麦屋さん。
どう有名かっていうと・・・

P1010940
坂崎仁紀『ちょっとそばでも』(2013年、廣斉堂出版)の「早い、うまい、毎日食べたい62店」で紹介。
goriさんが運営する「立ち食い蕎麦紀行」で10点満点。
そしてgoriさんがNHK「サラメシ」でここを紹介しています。

なぜかっていうと・・・立ち蕎麦でありながら、茹で立て、揚げ立て、の旨い蕎麦だからなのです。

P1010939
しかも天ぷら油は大豆油とごま油、麦粉は無漂白、無添加のものを使い、つゆは削り節を使って毎日手作りです。
拘りがあるわけよ。

店内には客がいっぱい並んでいる。
厨房では高齢のご主人のほかに、若い人が数人働いている。
オーダーをとってそばを茹でている若い人は、常連客とは顔なじみのようです。

メニューはいろいろあるんです。

P1010948
天ぷらだけでもこんなに・・

さらにそのときどきの季節メニューが短冊に書いてある。

P1050346
「鰯天550円」ってのが目に留まった。

「アジ天ください!」
「アジテン1つ。」
・・・あれ?なんか違うぞ。
「あっ!違った!サンマ!」
「サンマ?」
いや、サンマじゃないよな・・・
「ごめんなさい、イワシ天だ!」
いかん、いかん、「鰯」の字を読めなくなってる・・。
これも老人力のなせる業だろうか・・・。(;´ρ`)

イワシ天を揚げ始め、そして麺を茹でる。
カウンターで出来上がるのを待って、受け取ります。

P1050340
【おかかサービス!!】ってのがある。
出汁を取るのに使った削り節をトッピング用にしているんです。

P1050341
◆イワシ天そば
お盆にセルフの水と蕎麦をいただきます。

P1050342
開きにしたイワシを天ぷらにしまいる。

P1050343
テーブルの上に置いてあるすりゴマをかける。
汁は鰹節や雑節が効いていて実にうまい。

P1050344
茹でたての細くて白っぽい麺は、ムニュッとした食感。

P1050345
揚げ立て熱々のイワシ天。
イワシの香りがするふっくらとした天ぷらです。
ヒレの骨があって、そこだけは食べにくいよなぁ。

こんだけちゃんとした天ぷらそばが550円ってのは、やはりすばらしいです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 峠そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1