SSブログ
 

品川駅東の立ち呑みでおでん、串揚げ 日向食堂@品川 [ 東京飲みある記]

P1060068

品川駅というとホテルがいっぱいある西側の高輪口の方が有名と思いますが、東側には港南口があります。
以前は、貨物ターミナルや新幹線車両基地があったため、長い地下通路を延々と歩いて地上に出る。
そして駅の東には東京中央卸売市場食肉市場、通称芝浦食肉市場があるため、旨い焼肉屋がある。
というのがかつての状況でした。
1990年代に、貨物ターミナルや新幹線車両基地の跡地が再開発され、ずいぶんと変わってしまった。
今では構内の通路を歩いて港南口へ至ります。
ただし山手線からだと、東海道線、横須賀線、新幹線を横切るから、かなり歩くけど。

さてその品川駅東側でちょいと飲み会がありました。
飲み会まで時間があったので、軽く一杯やっていこうと思います。

港南口の階段を下りてすぐ右手にあるビル。
その角を右手に曲がったところにお店があります。

P1060073
【串揚 立呑】の「日向食堂」さん。
「立ち呑み」で「食堂」ってのが、とんちゃんの心を誘います。

歩道側に飛び出た庇から下がるビニールが、テラス席を外気から遮っている。
店の奥は、左右の壁に5人程のカウンター、中央にテーブルがありますけど、手前にはテーブル席がある。
しかもビニールのすぐ内側には樽がテーブル代わりにしています。
厨房では若い男性が働き、フロア係りには女性もいます。

樽のテーブルが空いていたので、その席に座りました。

P1060066
ドリンクは、おやヱビスの生ビールだ。
いやいや、ビールは後での飲むとして、酎ハイか?
おっと、ハイボールがあるね、これにしましょう。

おねえさんがオーダーをとりに来ました。
「ハイボール1つ。」
「ハイボールにするんでしたら、こちらの方がお得ですよ。」
そう言って示したメニューがこれ。

P1060061
【チョイチョイセット】だって。
ドリンク2杯、小皿チョイス、一皿チョイス。
小皿は、らっきょ、キムチきゅうり、大根のわさび漬けからチョイス。
一皿は、おまかせ串揚げ6本、おまかせおでん6品、ハムカツとポテトサラダのセットからチョイス。
これで1000円は安いじゃないのよ!

チョイスを考えるからさ、まずはハイボールを持って来てちょうだいな。

P1060067
◆ハイボール
角ハイボールのようです。

じっくりメニューを拝見。

P1060065
串揚げとおでんがメインのようです。
おまかせ串揚げ6本750円、おまかせおでん6品750円。
ふむふむ、これにドリンク2杯で1000円は確かに安いよね。

P1060062
【おすすめ】ガツ刺し500円とかもいいね。

やっぱ、チョイチョイセットにしようかな。
おねえさん!おねがいします!
串揚げ6本は重そうだから・・・おまかせおでん6品ね。小皿は、大根のわさび漬けで。

P1060069
◆大根のわさび漬け
わさびの漬物っていうより、大根のべったら漬けにワサビをまぶした感じ。
箸休めにいい感じのつまみです。

P1060068
◆おまかせおでん6品
わっ!こんなにあるの! 
大根、卵、ちくわぶ、ちくわ、こんにゃく、つみれ。
単品でオーダーしたら920円するんじゃない?

P1060070
大根はそっても分厚くて、味がしっかり浸みている。
旨いのはうれしいんだけど、急いで食わんとやばいぞ!

P1060072
◆緑茶ハイ
ドリンクもう1杯はこれ。
時間がない中で、つまみが予想以上に来たんで慌てちゃったけどさ。
普通に飲むんだったら、とってもリーズナブルだね。

おっと、それじゃごめんなすって。
機会があったら、また来るね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 日向食堂 品川店

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 品川駅北品川駅高輪ゲートウェイ駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0