SSブログ
 

吉野家でちょい呑み 吉呑み@西新橋 [ 東京飲みある記]

P1050584

牛丼の吉野家さん。
なんと「ちょい飲み」の居酒屋を始めたんですって。
夜の時間帯は客が昼間の1/3に減って、2階がある店舗では2階が空になるんだって。
そこでその2階を夜間は居酒屋にして稼ごうってことのようです。
都内では10店舗で営業しているそうで、安いんでサラリーマンに人気らしい。

どこにあんだろ・・・おっと、とんちゃんの会社の近くにもあるじゃないですか!
じゃぁ、サクッと行こうよ!
ってことで、オヤジ2人でお店に向かいました。σ(゚ー^*)

P1050592
吉野家さん。一見すると普通の吉牛ですが・・。

P1050595
【吉呑み】の赤提灯ですよ!

P1050593
【ちょっと一杯 吉呑み】が2階で営業中。営業時間は17:30~22:30。

P1050594
メニューも張り出されています。

お店に入って、早速2階へ。
とんちゃんたちのすぐ後ろからも3人の客が続きますよ。人気ですね。
2階に上がると、すでに先客がいっぱい。

店内は牛丼店を少し改造しています。
座席が、カウンターだけじゃなくてテーブル席もあります。
2人掛けのテーブル席が空いていたので、そこに座りました。

P1050591
そして通常の牛丼店と大きく違うのはこれ。
店内は禁煙ですけど、こんな「喫煙室」があります。
テレビも設置されていて一人客でも手持ちぶさたにならなくてすみますね。

P1050576
【冬ビールキャンペーン】でビールが安い。
生ビール300円、瓶ビール350円。

P1050577
◆生ビール
サントリーモルツ・ザ・ドラフト。この銘柄は瓶と樽生のみで、飲食店専用です。
カウンター内に自動ビールサーバーがあるのも通常の吉牛とは違ってますね。

P1050574
おつまみのメニュー。
まぐろ刺身300円、Wが500円。牛すじ煮込み350円、牛皿250円など。

まぐろ刺身Wと牛すじ煮込みをオーダーしました。

・・・しかし料理がなかなか来ない。
厨房には男性1人、フロアに中国人女性が1人いるけど、調理の手が足らないのかな?
ビールを1杯飲みきりそうなのに、まだ料理が来ないなぁ。

と、同行者がとんちゃんの背後にある窓際に、見慣れたボックスを発見!
「それ、紅生姜じゃない?」

P1050580
牛丼の友、紅生姜のボックスが置いてあるんです。
とりあえずこれをつまみにしましょう。吉牛の紅生姜は食べ放題ですよね! 

P1050578
◆まぐろ刺身W
「まぐろ刺身」は6切、「まぐろ刺身W」はその倍の12切のマグロが出てきます。
6切ずつパックされているマグロを黒い皿に並べているようです。

P1050579
冷凍物の解凍時間が短いのか、ドリップがあります。けど、まぁいいじゃないのよ。

P1050585
切り身が薄いけど、この値段だもんね、良しとします。

P1050575
ドリンクは生・瓶ビールのほかに、角ハイ、チューハイ、焼酎(芋・麦)、ホッピーがある。

P1050581
◆ホッピー黒
いつものようにホッピーを今回は黒で。セット400円です。

P1050582
ジョッキにホッピーを満たして、いつものように笑顔。
でも焼酎の量が多くないな。ホッピーの分量を少なめにした方がいいみたい。

P1050583
◆牛スジ煮込み

P1050584
味噌仕立てのタレで、牛すじ肉をしっかり煮込んである。
いいじゃないか。

P1050586
◆いか軟骨の唐揚げ
「いかの軟骨」ってどの部分のことか、わかります?
イカの足の付け根のところには口(カラストンビ)や目があって、そこがイカの頭。
その頭の部分が軟骨なの。その軟骨を唐揚げにしたのがこれ。
・・・ということまでは想像がついたの。でもどんな味なのかわからなかったんで、オーダーしました。

食べてみると、コリっとした感じはなくて、ムチっとした太いタコの足みたいな食感で、なかなかイケル。
しかも中からジュっとエキスが出てきて、これがまた悪くない。

P1050588
◆焼酎ナカ
ナカはコップに入って出てきます。やっぱり焼酎の量は少ないですね。

P1050590
◆牛すい

P1050589
豆腐と牛肉、タマネギを鰹ベースの出汁で煮たもの。ネギがいっぱいトッピング。
汁がいっぱいなんだけど、この汁が旨い。

大阪にある「肉吸い」という、「肉うどん」からうどんを抜いたものがあり、それの吉牛バージョン。
「牛すい」に平打麺が入った「牛すい麺」も当然あって、そいつを〆にいただく、というのもいいかも。

焼酎のナカをもう1杯いただいて、切り上げとしました。
最初に料理が出てくるのに時間がかかるようなら、「牛皿」をオーダーすれば、1階からすぐに上がってくるから、待ち時間なく料理にありつけるんじゃないかな。
ということで、サク飲みにここを使うのは悪くないかも、です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吉野家 西新橋店
夜総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:牛丼 | 新橋駅内幸町駅御成門駅


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

hypo

吉牛で飲めるのですか~良いですね~~。
牛皿ってお酒のつまみに合うと思っていたので行ってみたいです。
近くにないか調べてみよう~っと!
by hypo (2014-11-26 05:43) 

とんちゃん

> hypoさん
吉牛で千ベロ。なかなかいいですよ。(*´▽`*)
牛皿をつまみって、やっぱりいいと思います。
吉牛のHPで近くの店を調べてみてくださいませ。
by とんちゃん (2014-11-29 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1