SSブログ
 

癒される空間でウェルカムドリンク ほたるの雫@大分県中津市耶馬溪 [温泉・旅館・民宿]

年明けから弊ブログへのアクセスが急増。
紅白の美輪明宏さん「愛の賛歌」の記事にアクセスが集中したせいです。
狙いが当たった!ってのはウソ。
美輪「愛の賛歌」は、事前の記事の多さに比べて、紅白後の反応はどうなんだろ。
歌唱の迫力だけでなく、あの歌詞の凄さをもっと味わってもらいたいな。こっちが狙いです。

今朝の「マッサン」の話題。
マッサンがウヰスキーを立ち売りして、風間杜夫演じる森野熊虎と会う旅館は、札幌市にある「北海道開拓の村」にある「旧来正旅館」です。http://www.kaitaku.or.jp/guide/ci3/18.htm
旅館の前には馬車鉄道の線路が敷かれています。できれば馬車を走らせてほしかったな。

その風間杜夫さんの北海道弁、イントネーションがなかなか上手です。
余市(「いち」にアクセントあって高い音)の人ですから、「浜言葉」という東北弁の影響が強い独特の北海道弁をしゃべるかな。
楽しみが1つ増えました。(^^)

#前ふりが長くてごめんなさい。


P1050809

大分県中津市耶馬溪で泊まった宿のことを数回に分けて紹介しています。
昨日は宿自体のことを紹介しました。
今日はカフェのことを紹介します。

P10507822
県道27号線に突如出現する建物は、蛍が舞う幻想的な看板が目印。
この看板がある建物は2014年11月に増築されたところ。
1階に離れの部屋、地階にカフェがあるんです。
・・・ってことは後で知りました。

P10507832
「小さなお宿 つきのほたる」さん。

P1050798
宿泊者には、ウェルカムサービスのドリンクがいただけるそうです。
【カフェ 蛍の雫でどうぞ】とあります。

プレートが2つ。実はこっそり彼女といっしょ・・・・なわけない!(x_x) ☆\(゚ロ゚ )

P1050794

場所は2014年に新築された部分の地階。

P1050796
オシャレなカフェになっています。
平日は宿泊者専用ですけど、土日祝日は一般客もOKです。

P1050801
さて、メニューですが・・・

P1050802
【ドリンク】
ドリンクはスイーツと一緒に注文すると100円引きです。 

コーヒー350円。
地元耶馬渓の自家焙煎珈琲店「豆岳珈琲」オリジナル珈琲豆を挽き立てで使用し、天然水で「フレンチプレス」方式で入れるそうです。
フレンチプレスって、紅茶を入れるときに使う容器ですけど、あれでコーヒーを入れると旨いんだそうですね。

P1050803
紅茶350円。

P1050804
酵素ジュース300円、耶馬溪牛乳300円。
酵素ジュースって、旬の野菜や果実で作った無添加の自家製ジュースだそうです。
身体にいい天然の酵素が補給できるって。
なんだか身体に良さそうなので、これにしてみようかな。(*^^*)

P1050805
【手作りスイーツ】
栗の渋皮煮入り・マクロビブラウニー450円
栗と黒豆の抹茶パウンドケーキ450円
ふわふわシフォンケーキ450円

P1050806
スイーツの写真です。

P1050807
ビールや焼酎もあります。

P1050808
「おつまみ」もある。

スイーツは、メニューのものだけでなく、店内のものもOKです。

P1050813
クッキーを売っていますから。

P1050812

P1050811
マクロビクッキーは、バター、卵、砂糖不使用。全粒粉入りの甘さ控えめクッキー。
オートミールクッキーもバター、卵、砂糖不使用で、レーズン、クルミ、ナッツ入りのザクザクした食感。

P1050795
手造りハム・ソーセージやマクロビブラウニー、いちごやブルベリーのジャムもあります。

P1050800
紙ナプキン立ても木製で、癒されます。

P1050810
【おみやげに地元手作り食品】があるそうですので、どうぞ。

P1050809
◆酵素ジュース
赤い色をしたジュース。ちょっと酸っぱくて、身体にいい感じ。(*^^*)
赤色の素は紫蘇だったかな?
マクロビクッキーも1つついています。

P1050797
大きな窓に向かうカウンター席にぜひ座りましょう。

P1050904
窓からはこんな谷あいの田園風景が望めます。
夏にはここに源氏蛍が舞うそうで、とても幻想的な光景と思います。

こんなウェルカムサービスいいですね。
ごちそうさまでした。

さて、これからお風呂に入って、夕食。
明日の記事は、温泉の様子です。

食べログ: Cafe ほたるの雫
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 豊後森


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0