SSブログ
 

源泉かけ流しのモール温泉で幸せ気分 折戸温泉@大分県中津市耶馬溪 [温泉・旅館・民宿]

大分県中津市耶馬溪で泊まった宿のことを紹介しています。

P1050785
「小さな宿 つきのほたる」さん。
この宿には温泉もあるんですよ。
夕食前に温泉に入りましょう。うれしいですね。o(*^▽^*)o

ただし温泉は宿の中じゃなくって、道路を隔てた向かい側にあるんです。

P1050863
「折戸温泉」があります。
ここは、宿のご主人と近隣の数件で管理している温泉らしい。
 折戸温泉http://www.tukinohotaru.com/05onsen.html

P1050862
小屋の左側から入ります。
石鹸やシャンプーは宿で貸してもらいます。

P1050870
いちおう管理人がいらっしゃるんだけど、耳が遠いので会話が難しいの。
入浴料金は、大人200円、小人100円と激安。
しかも宿泊客は無料です。

P1050864
温泉の泉質は低張性・アルカリ性・高温泉

P1050865
泉温44℃、動力揚湯で毎分27リットル。
pH8.5のアルカリ性。
ナトリウムイオンと炭酸水素イオンが多い。
極微褐色透明で無味無臭ってことですけど、極微褐色ってはモール泉のせいなんです。

 「モール温泉」に正確な定義はないのですが、泥炭(亜炭)などに由来する腐植物(フミン質)を含むアルカリ性の温泉のことで、美容に効果が期待されるらしいです。
 北海道遺産「モール温泉」:http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_06/2006_06.htm

P1050872
加水、加温、循環、塩素使用なしです。
まさに源泉かけ流しの温泉ですよ。ヽ(^◇^*)/

P1050871
男湯と女湯があるわ。
混浴じゃないのね。(^^)

浴室をご紹介・・・

P1050867
浴室はこんな感じ。実に古風です。
ちょっとやばいシーンですね。(盗撮ではありません)
シャワーはありませんから、浴槽のお湯をかけます。

P1050868
源泉はかけ流し。(後ろから失礼!)

P1050869
パイプから、ときどきゴボッ、ゴボッと、お湯が出てきます。
汲み上げられている源泉が、間欠泉のように出てきているんです。
無味無臭ですけど、薄く黒っぽい色のモール温泉で、柔らかい泉質。

こんな古典的温泉に浸ってから、夕食をいただけるのは幸せ気分。
入浴時間は。朝10時から夜10時まで。
・・・でも朝風呂も入れます。(*^0゚)v

折戸温泉http://www.tukinohotaru.com/05onsen.html
 大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬2149

 


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0