SSブログ
 

地元食材の朝食をいただく・・ぜひまた泊まりたい宿 つきのほたる@大分県中津市耶馬溪 [温泉・旅館・民宿]

P1050887

大分県中津市耶馬溪で泊まった宿がとっても良かったので数回に分けてご紹介しています。
今回が最終回。朝食です。

P1050785
「小さな宿 つきのほたる」さん

P10507872
暖簾の下がっているところが食事処「和・ごはん処 つきのほたる」。
朝食はここでいただきます。

P1050879
建物の中からみた食事処。

P1050880
カウンターと小上がりの小さな食堂です。
みなさん浴衣姿でのんびりと朝食。

P1050903
食事処としてのメニューが掲げられています。
シカカレーなんてのがある!ジビエですね。
地鶏のたたきもいいなぁ。馬刺しもあって、それで1杯行きましょうか!
・・・いかん、って。

P1050887
◆朝食
おかずがいっぱいあります。

P1050882
1人用鍋で作る味噌汁。まずは火を入れます。

P1050883
皿に盛られたおかず。 旬の自家製野菜を使った料理です。
納豆があるもんで・・・

P1050884
旅館自家製の米を炊いた白飯。
そのご飯に・・・

P1050888
納豆かけごはん
これで1杯食っちゃうと、食い過ぎになる・・・ご飯は半分だけいただきましょう。
で、残りのご飯は・・・

P1050886
生たまごがあるもんね。地元のこだわり卵らしい。

P1050893
出汁醤油をかけるのがいいみたい。
卵かけご飯用の醤油なんてあったりするもんね。

P1050894
地元中津市の醤油です。

P1050892
お醤油を垂らして・・・

P1050895
卵かけご飯だね。

P1050896
生卵をご飯とマゼマゼすると・・・旨そう。
いや、実際に旨いです。 (*^^*)

旨いのはいいけど、ご飯1杯食べちゃった。

P1050899
やはり、ご飯をお替りね。(^^)

P1050883 - コピー
まだおかずがこんなにあるだよ。 
卵焼き、山菜とコンニャクの煮しめ、さつま芋、おひたし。
どれも地元の食材を使った料理です。

P1050900
出来上がった味噌汁をいただきます。
シイタケ、エノキ、春菊、人参、タマネギ、豆腐・・・地元の野菜いっぱいの具だくさん味噌汁です。

P1050889
冷や奴は汲み豆腐

P1050891
お醤油をたらして・・・
大豆の香りがする、とっても旨い豆腐です。

P1050897
大根おろし。

P1050898
大根おろしだけで旨い。

P1050885
野沢菜漬けも自家製。

P1050883 - コピー (2)
おっと忘れていた!
この味噌はなに?
鮎味噌ですって!

P1050901
ご飯に載せていただきましょう。旨い・・(*^^*)

地元食材を使った美味しい料理をたくさんいただきました。
女将やスタッフのもてなしもとても良かった。
そして温泉もこれまたベリーグッド!
機会があったらぜひ再訪したいです。

ごちそうさまでした。
そしてありがとうございました。

食べログ: 小さなお宿 つきのほたる
夜総合点★★★★★ 5.0

関連ランキング:旅館 | 豊後森


 
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

式守錦太夫

一気に大分・中津の小さな宿の話を拝読しました。
かなりお気に召された様子。
でも、たった4室のお客さんをもてなそうという姿勢が嬉しいですね。
カフェといい、食堂といい、目の前の温泉といい、
若夫婦が、親の代から続けている宿を引き継いで新たな宿を作っているとお見受けしました。
近場だったらぜひ行きたい!と思います。
ぜひまた再訪してください♪
by 式守錦太夫 (2015-01-13 23:24) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
この宿のことは知人に教わったんですが・・・。
こんなところに、こんな素敵な宿があるなんて!と驚きました。
とても気に入りました。
若夫婦、とくに若奥様のおかげでこういうリニューアルが成立したんだろうと思います。
もしも機会があったら絶対に再訪したい宿です。
by とんちゃん (2015-01-14 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0