SSブログ
 

地元の自然食材をランチでいただく 農家食堂つうだらだった@大分県中津市 [ 愛しき食堂]

BSジャパンの深夜に「ワカコ酒」のドラマが放映され始めました。
弊ブログでも記事にしようと思いますが・・・。
その前に、先週からの継続で大分県の記事をアップします。


P1050909

大分県中津市の耶馬渓で昼食をとったときのこと。

P1050942
元は納屋だったという建物がお店。
納屋って言ってもずいぶんと立派な建物なの。

P1050937
2階を改装して食堂にしました。

P1050938
「農家食堂つうだらだった」さん。
集落の人たちでつくる農事組合法人「樋桶の郷(ひおけのさと)」が、2014年8月にオープンしたお店。
「樋桶の郷」は、有機・無肥料の米や大豆を作っていて、ここではその米や豆腐、集落の人が作った有機野菜などを使った手料理を提供しています。
だからオーガニック食堂というわけです。
 樋桶の郷HP:http://hioke-sato.com/store/

P1050943

樋桶集落は約30世帯。一人暮らしの高齢者が多いむらです。
そうした方々に健康な食を提供して、集落に住み続けてもらう拠点にすることが、この食堂の第1の目的。
「つうだらだった」とは、「一生懸命走って疲れたー」という意味だそう。
人生を一生懸命生きてきたおじいちゃん、おばちゃん達が集う場への想いが込められています。

そしてここのもう1つの目的は、集落外の客を呼び込むこと。
基本はランチのみの営業で、予約客のみ。
料金は集落外の客は1000円。この料金でも十分に安い。
でも集落の人や高齢者には安い料金で提供しています。
ここは集落の人、高齢者のためにある食堂で、そこに外の人にも集ってもらうってことですから。

P1050935
店内に入ると大きなテーブルがデーンとフロアを占拠しています。

P1050905
木工家でもある組合事務局長の中島信男さんが作ったテーブルだそうです。
お店のテーブルはこれ1つで、ランチをいただく人たちはこの大きなテーブルを囲んで会話を弾ませるという趣向になっています。

P1050926
入り口脇にある手洗い器も手製。
こうやって、自分たち手作りの創作品を使うというのも豊かさの1つと思います。

P1050936
大テーブルの脇には薪ストーブ。薪の原料は周囲の山にいっぱいあるもん。エコロジーですね。
そうそう、組合では炭焼きもやっているんです。

ここで働いているのは、この集落のおかあさんたち。

P1050906
テーブルにつくと、おしぼりが出されます。

P1050907
そして緑茶。

P1050908
湯飲み茶碗が載っている茶托が変わった形ですね。
事務局長の中島さんは、耶馬溪町の役場職員時代からの木工家。
「へたへた工房」を開くれっきとしたプロ。
 http://www.poss-kyushu.com/tanken/201308/index_7.html 

P1050928
おしぼりを載せた台も中島作だそうです。
作品ですから、販売もされているんだって・・。

P1050929
裏を見ると・・・値段がついている!
【穴かけ皿】4000円だって!(◎_◎;)

P1050930
こんなおおきなお皿もあります。

P1050931
こっちは8000円。
ただしどっちも食堂での売り物ではなく、作品をこの食堂で使っているだけ。

さて、おかあさんたちが食事を運んできてくれました。
ここのメニューはこの1つだけ。

P1050909
樋桶の郷 田舎のひるめし

じぇじぇじぇじぇ!
すごい食器です!
伝統的な木製漆塗りの器が載った御膳じゃないですか!

椀が4つだけど「八十椀(八重椀)」といいます。 あ
4つの椀は、蓋も取り皿に使えるので「八重椀」ということなんです。
それぞれ名前があって、左下が飯椀、左下が汁椀、右上が煮物を入れる平椀、その左が深い坪椀です。

この食堂を始めるにあたって、各家庭で使われなくなったこんな立派な食器を集めたそうです。

P1050910
黒い漆塗りの立派な飯椀
縁には金縁が施されています。

P1050916
中身はご飯。ごはんは、お替り自由です。

外側が黒い御椀の内側は朱塗り
朱塗りの椀は婚礼などの「ハレ」のときに使うもの。
法事など「ケ」のときには、内側も黒塗りの椀を使います。
だから各家には2種類の八重椀があるんです。
このお店では、通常は朱塗りの椀を使いますが、大勢の客が来たときにはそれが足りないので、黒塗りの椀も使うそうです。

P1050917
汁椀にワカメと揚げ豆腐のお吸い物

P1050913
ヒジキの白和え

P1050914
赤大根のなます

P1050922
平椀には野菜のうま煮エゴマの葉のゴマ和え

P1050911
坪椀には。

P1050923
豆や野菜の煮物。坪椀の中は以外に上げ底です。

P1050912
揚げ物

P1050921
このタレでどうぞ、と。

P1050920
エゴマを擂ったタレ。

P1050924
渋皮付きの栗を紅芋で包んで揚げたもの。

P1050915
高菜漬けと梅干

P1050925
味噌汁もつくったのでどうぞ、と出されました。
地元で採れたシイタケや野菜、テングサも入っている。
味噌ももちろん自家製です。

P1050919
青梅のシロップ漬け
ちょうどいただいたものなので、と出してくれました。
梅酒の青梅かと思ったら、アルコールは入っていませんでした。

P1050932
デザートのスイーツとコーヒー

P1050933
おだんご
ゴマと黄粉をまぶしたあんこ玉。あんこだけの玉はシナモンの香り。

P1050934
コーヒー
耶馬溪町にある豆岳珈琲の豆です。http://mametake.com/

どれも地元のものだけで構成されたランチ。
美味しいだけでなく、おかあさんたちとの会話もごちそうの1つです。

ごちそうさまでした。

食べログ: つうだらだった
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 中津市その他


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0