SSブログ
 

天麩羅にソースをかけますか? 丸亀製麺@茨城県龍ヶ崎市 [ 茨城県]

P1060267

休日に夫婦でランチ。

P1060270
「丸亀製麺」さんで讃岐うどんです。
昨年12月には、「知床いくらうどん」が季節限定メニューになっていたんですけど、いくら&うどんのマッチングはどうも想像できなくて、パスしたい。
じゃなくって、別のミッションを持っていたの。

P1060271
この店の角の右側にある入り口から入って、左に向かって回ります。
おや?ここは「右回り」(時計回り)なのね。
他の店は「左回り」が普通じゃないでしょうか?

P1060260
◆釜揚げうどん&天麩羅 

P1060262
熱々の釜揚げうどん。

P1060263
つけ汁に、取り放題のショウガ、青ネギ、ゴマをたっぷり入れて、いただきます。
天カスもとり放題だけど、天ぷらがあるので、パス。

P1060264
うどんは、いつもの旨さですね。(*^^*)

でもね、今日のミッションはうどんじゃないの・・・天ぷら。

P1060261
天ぷらは、ゴボウかきあげかしわ天の2種。 
ゴボウのかき揚げは、「野菜かきあげ」と同じく、異常(!)な厚さ。(*^^*)

P1060265
ゴボウのかき揚げを一口大にして、うどんのつけ汁でいただきます。
これがノーマルな食べ方でしょうね。旨いよ!v(^^)

さて、いよいよ今日のミッション
かしわ天は・・・違ったいただき方で。

P1060268
【天ぷら用だしソース】 

P1060267
天ぷらにソース!ってどうよ。
かつお出汁が効いてスパイシーさが柔らかいソースだ。
うむ、うむ、天ぷらに合うじゃないか。(*^^*)

P1060269
この「だしソース」、ウスターソースにカツオ出汁などを加えたものなの。

天ぷらにソースって、なかなかいいね。

とんちゃんが子どもの頃のこと。
夕食に母親が揚げた天ぷらを翌朝に食べることがよくあった。
オーブントースターはないし、まして電子レンジもないから、天ぷらは冷たいまま。
その冷たい天ぷらにソースをかけて食べていました。
とくにサツマイモの天ぷらとか、タマネギの天ぷらは、ソースが合ったなぁ・・。
だから、油で揚げた天ぷらにソースが合うってのはよくわかる。

と言いながら・・・やっぱ、つけ汁がいいかなって思うの。(^^)
これ、年のせいかもしれない。

そんな感じで、ごちそうさまでした。

--------------

ところで、ここで改めて、天ぷらにソースってどうなんでしょ?
うっそー!ってのが東日本の反応。
普通、ってのが西日本の反応なんです。

しかし讃岐うどん県の香川でも天ぷらにソースをかけて食べるんだろ!・・・て思ってはいけないみたい。
実は意外な事実がある・・・。

食べ物の地域性はいろいろある、ってことを示した実に面白い本がこれ。

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)

  • 作者: 野瀬 泰申
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: 文庫

日経電子版の「食べ物新日本奇行」の記事を本にしたもので、元ネタはこちら。
 「ソースでてんぷら(その1)」:http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx?i=MMWAh3003003072009
 天ぷらにソースをかけて食べる人の割合の県別地図:http://waga.nikkei.co.jp/play/map/sosu/map.html

西日本では、天ぷらにソース!なんです。(不思議)
しかし面白いことがあります。
「天ぷらにソース派」の割合を四国の各県で見ると・・・。
高知75%、愛媛67%、徳島64%なのに、香川では38%
なんと香川県でのソース派は、西日本では珍しく少数派なの。

なんで?
その理由は、香川県では天ぷらをうどんといっしょに食べるから、という考察がされています。
「ソースでてんぷら(その4)」:http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx?i=MMWAh3000003072009

最後に丸亀製麺の考察:

讃岐うどんの出汁は普通はイリコ(煮干イワシ)がメインなんです。
でも丸亀製麺はイリコを少なくし、昆布とサバ・カツオ・ウルメイワシ等の節をメインにしている。
だから出汁の中身からいうと、実は正統派讃岐流じゃないの。
そして天ぷら用ソースは、西日本メジャーだけど、実は讃岐流じゃないの。
だから讃岐人には丸亀製麺は異端って思われるかもね。

でもさ、旨けりゃいい、ってことでいただきました。

改めて、ごちそうさまでした。

食べログ: 丸亀製麺 龍ヶ崎店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 入地駅竜ケ崎駅佐貫駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0