SSブログ
 

ミスドそっくりの「セブンカフェドーナツ」はどこで作る? [食文化]

昨日(2014年11月29日)はラーメン店の記事をアップしたんですけど、そこに記事の内容とはまったく関係のないコメントがついていたんです。
しかもそこに気になることが書いてあったんで、予定を変更してこの記事をアップします。
コメントへのレス代わりです。

まずはそのコメントをそのまま引用します。

「ミスド」ドーナツが「セブンカフェ」スイーツメニューに参加
ミスタードーナツ製造工場で製造されたドーナツが、セブンイレブンレジ脇(わき)設置ケースに入れられ、「セブンカフェ・ドーナツ」という名称で販売スタートした。
この販売メニューは、2014年10月から関西地区のセブンイレブン店舗で試験販売され、話題になっている。東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の1都3県では、2015年1月より販売開始予定だ。
ミスタードーナツの低価格のドーナツメニュー6種類をコンビニで購入できる企画だというが、なぜ雪被害も予想される厳寒期に実施なのかと苦言が出ている
by コンビニ最新情報


好評のセブンカフェでドーナツが販売される、ということをこのコメントで初めて知りました。
いつものように、情報に全く疎いとんちゃんですから。f(^^;)

調べてみたら、ネットでかなり話題になっている。w(*゚o゚*)w

新たな商品として「セブンカフェドーナツ」を販売する、とセブンイレブン・ジャパンが11月27日に発表したそうです。
今年10月末から関西地区の店舗で試験的に販売を開始し、その売り上げが好調だったため全国展開が決まったって。
2015年1月に首都圏を中心に販売を始め、8月末までに全国展開する予定ですって。

確かにコーヒーにドーナツってのは、相性がいいと思いますよ。
甘いドーナツに苦いコーヒーという味の対照がいい。
どっちも気軽に立ち食い、立ち飲みできる感じもあるしね。

 

さて、ネットでの話題は、まずはドーナツの出来に集中。
なんと、ミスドのパクリだ!っていうんです。w(*゚o゚*)w

パクリだっていうけど、どんくらい似ているのか?

全国のセブン-イレブンで順次発売!セブンカフェドーナツ
「えん食べ」の記事より。

ふむふむ、確かに見た目はよく似ている。

けど、味はどうなのよ?
ふだんドーナツをほとんど食べないとんちゃんですけど、やっぱり気になるところです。
実食記事を見つけました、この記事が詳しいみたい。
  タニーさん「セブンイレブンのレジ横100円ドーナツ全種類食べてみた」
   :http://tany1986.hatenablog.com/entry/2014/11/21/171614
ミスドのに似ているのと、違うのと、いろいろみたい。

 

そのドーナツ、値段が100円前後で、ミスドの値段の2/3。
ドーナツ市場を制している(?)ミスドへの影響は当然大きいでしょう。
ミスドのフランチャイザーはダスキンですけど、「セブンカフェドーナツ」全国展開の発表後に、そのダスキンの株価が下がったなんていう情報もあります。

 

で、その「セブンカフェドーナツ」はどこで作っているのか?
ここが問題なんです。
とんちゃんの記事についてコメントでは、「ミスタードーナツ製造工場で製造」とあるんですからさ。
もしもそうだとしたら、パクリじゃなくって、本物やん!

セブンイレブン・ジャパンのニュースリリースを確認しました。
  2014年11月27日セブンカフェ ドーナツ新発売!:http://www.sej.co.jp/company/news_release/012545.html
全国に24ヶ所あるセブン-イレブン専用のパン工場で1日2回揚げて、製造後3 時間以内に店舗に配送する、と書いてある。

セブン-イレブン専用のパン工場がミスドの工場ってことはないでしょう。
セブンカフェドーナツはセブン独自の工場でつくるということのようですね。

 

ところで、さっきも書きましたけど、コーヒーにドーナツは相性がいいと思います。
そしたら「フィリピンではドーナッツのコンビニ販売がポピュラー」だ、という記事がありました。
  Yasuo Iimuraさん「セブンイレブンがドーナッツを販売するらしいけど」
   :http://yasuoiimura.com/seveneleven-dounut.html

フィリピンのコンビニでは、セブンイレブンとミスタードーナッツ、ミニストップとダンキンドーナッツがそれぞれ提携して、レジ横でドーナッツを販売しているんだそうです。
フィリピンの方が先輩なんですね。

 

セブンに行くと、ついでにコーヒーも! って人も多いはず。
とんちゃんはほとんどしないけど、我が家ではカミサンがその手なんです。
これからは、ついでにドーナツも! ってことになりそう。

でも注意してくださいね。カロリーを。
ミスドのチョコファッション1個だと、353kcaもあるんですよ!(*^0゚)v
ご飯1杯分のカロリー(約240kal)よりも多いんですからね。


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1