SSブログ
 

金砂郷産常陸秋そばの手打ちうがリーズナブルだから人気なのね 味わいそば大名@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1060218

阿見アウトレットにカミサンと行ったときのランチ。
アウトレットから少し西にある蕎麦屋さん。

P1060214
「味わいそば 大名」の看板が目印。

P1060215
かなり大箱のお店。
店の周囲に広い駐車場があるんですけど、車がいっぱいあって、かなりの人気店。
ご近所さんたちがファミリーで使う気軽なレストランって感じのお店です。

P1060225
玄関は落ち着いた雰囲気で、老舗の蕎麦屋の雰囲気があります。 
【鍋焼きうどん・田舎そば】の看板が立っていて、これがお勧めなのかな。

P1060216
店に入るとすぐに蕎麦打ち室があって、うちは手打ち蕎麦だぞ!と静かに主張しています。

P1060224
店内は広くれ、テーブル席や座敷がたくさん。
お客さんもいっぱいいて、しばらく待たされます。
みなさんのオーダーを見ていると、そばだけじゃなくて、丼とのセット物や定食など、御飯ものも多い。

P1060207
席に案内されてメニューを拝見。
【手打ちそば】としっかり書いてあります。

P1060208
地元茨城の【金砂郷産・常陸秋そば】と大きく書かれています。
【当店は二・八そばとなります】とあります。
以前は十割蕎麦もあったようですが、今はありません。
もり540円、ざる590円、天ざる1050円、大盛りは200円増しです(税別)。

P1060209
かけ540円。
イベリコ豚と舞茸の肉汁ざる900円とか、蔵王産鴨汁ざる950円なんてのもある。

P1060201
「金砂郷産の田舎そば」のメニュー。
店頭の看板にあった「田舎そば」ですね。

【季節限定の荒挽き蕎麦です!】【数が無くなりしだい終了させていただきます。】
ぉぉぉおおお!「荒挽き」、しかも季節限定、数量限定のダブル限定じゃないですか!
これっきゃない!って感じに迫った来ます。(^○^)

荒挽き田舎ざるそば590円、田舎けんちん900円、天ざる1050円。
天付き夫婦(めおと)けんちん汁1050円は、田舎そば&うどんをけんちん汁で食べて、しかも天付きという豪華版です。

P1060211
【丼ぶりセット】
ひれかつ丼セット880円、天丼セット920円、花ちらし丼セット1100円。
「もり」か「たぬき」のそば又はうどん、サラダ・お新香が付いて、丼のご飯は大盛り無料。
これはかなりお得なメニューかも。
なるほどそれで、みなさんに人気のメニューなのね。

御飯ものだけのメニューもありますけど、せっかくだから蕎麦といっしょがいいよね。
と、カミサンはひれかつ丼セット、とんちゃんは荒挽き田舎ざるそばにします。

P1060220
◆ひれかつ丼セット
ミニかつ丼とミニたぬきそばのセットです。

P1060221
女性にはちょっと多いセットなので、カツ丼を少しいただきました。
ミニとはいえ、しっかりとヒレカツが載ったカツ丼です。

P1060220 - コピー
ミニたぬきそばには、カマボコとミツバがトッピング。
蕎麦はやや細切りの手打ち蕎麦。つゆは鰹節や雑節の出汁がしっかり効いています。

P1060217
◆荒挽き田舎ざるそば大盛り

P1060218
しっかり大盛りです。

P1060219
麺は太目の角切り、黒っぽい蕎麦の中にしっかり星が見えて、いかにも荒挽き。
二八そばは、冷たく締められていて、ピシっとした歯ざわりと腰。
そばの香りもしっかりします。(*^^*) 
汁は甘すぎず、節の香りがしっかり効いて、旨いです。

P1060223
最後に蕎麦湯。

P1060222
汁が旨いんで、夫婦でお替りしながらいただきました。
この料金でこの蕎麦や食事がいただけるんですから、人気の理由がわかります。
ごちそうさまでした。

そのほかのメニューを掲げておきます。

P1060202

P1060203
【旬のおすすめ】

P1060210
【店長のオススメ】

P1060212
【御飯もの】

P1060213
【お子様メニュー】

P1060204
【一品料理】

P1060205
【おすすめおつまみ】

食べログ: 味わいそば 大名
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 土浦


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

stk

大名本陣、三男坊と三兄弟がそれぞれ開店させたみたいです。
http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080302/8010672/
http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080303/8011105/
三男坊は同じ敷地に離れもあり宴会などで利用しました。

by stk (2015-01-11 08:32) 

とんちゃん

> stkさん
あら、そうだったんですか。
ここが次男なのかな?
by とんちゃん (2015-01-11 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2