SSブログ
 

海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ@岩手県大船渡市 [温泉・旅館・民宿]

岩手県大船渡市の宿に泊まりました。
東北自動車道の陸前高田ICから車で15分のところにある民宿。

P10604292
「海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ」さん。
HP:http://umisanpo.info/

食事の様子は記事で紹介しました。
 夕食の様子:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16-1
 朝食の様子:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16-2

ここは、以前は「民宿 ごいし荘」だったんですけど、東日本大震災で流失。
それで以前より高い場所に建物を再建して、「ごいし荘別邸 海さんぽ」として再出発しました。
その様子と宿の中を紹介します。

P1060427
宿のすぐ前は海。碁石海岸です。
なんで「碁石」なのかは、明日の記事で紹介します。

P1060431
少し小高いところに宿があります。

P10604322
震災後に新築された建物です。

P1060425
明るくモダンなフロント。大きなパネルが置いてあります。

P1060426
美しい碁石海岸のトレッキングコースの紹介。まさに「海さんぽ」

http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1306127148488/html/common/other/54e58ad5004.gif
大船渡市「碁石海岸遊歩道」より

19番の碁石浜のところに民宿があります。

P1060376
その横にはこの民宿の写真。

P1060434
東日本大震災で完全に破壊された「ごいし荘」。それを解体撤去。

P1060435
以前の建物の後ろの山を造成して、そこに新しい「ごいし荘別邸 海さんぽ」を新築したそうです。

詳しくは次の記事で紹介します。

再建されたこの民宿は、紹介したように料理がすごかった。

建物・施設や装備も素敵です。

P1060380
部屋は2階。落ち着いたデザインです。

P1060377
各部屋には観光名所の名前がついている。

P1060379
しかも野鳥のフィギィアが飾られています。

P1060328
部屋の鍵にも木製の鳥のキーホルダーがついています。

P1060329
びっくりしたのが、これ。
裁縫セットが置いてあるんですよ。こういう気配りって女将さんのなんでしょうね。

P1060325
部屋は2人部屋。
布団がピッタリくっついているのは、実は彼女といっしょだから・・・。
ってのは、ウソ!
わざとくっつけてみたの。(*^^*)

P1060340
浴衣には「大漁」なんて書いてあるの。お茶目です。
ちなみに写真の人はとんちゃん・・・に似た体型の同行者です。(*´▽`*)

P1060330
宿の名入りの手ぬぐいとふっくらしたバスタオルを持って風呂に行きましょう。

P1060374
風呂の給湯は、太陽熱温水器と薪ボイラーというエコロジーなお風呂。

P1060375

P1060372
脱衣場には思いやりの言葉が置かれています。
【「砂っこ」「汗っこ」「葉っぱ」に「木っぱ」、みんな大船渡の宝ものです。
洗場で流して自然にもどしてやってください。きれいな体で湯っこにざぶ~ん~。今日も一日おつかれ様。】

P1060370
温かい湯につかりながら

P1060371
碁石浜を眺めながらお湯に入れます。
この海が凶暴化して以前の宿を飲み込んでしまったんです。
また津波が着たら・・・ここは高台なので、同じ規模の津波なら大丈夫。
しかも後背には山があるので、まずはそこに逃げます。

P1060337
朝風呂に入って、朝飯前にコーヒーをいただいたりしました。
温かいときに来る機会があったら、次回は碁石海岸を散歩したいです。

お世話になりました。
ご繁昌されることを祈念いたします。

食べログ: 海鮮の宿ごいし荘別邸 海さんぽ
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:旅館 | 小友駅細浦駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0