SSブログ
 

惚れてしまった大衆食堂 吉乃屋@茨城県つくば市 [ 愛しき食堂]

週末は地元ネタで、と思っているので、三陸の話題を中断して、地元の食堂ネタ。v(^^)


P1060983

牛久沼に面して建つ食堂「吉乃屋」さん。
先日、ここでラーメンをいただいて、感動したお店です。
「こんなところに、しっかり大衆食堂あり」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28

P1060835
【貸ボート・つり具】を掲げる釣り客用のお店だから、営業時間がなんと早朝5時から
だから朝食利用もできます。
っていうんで、朝に来ました!

というのはウソ。
そうじゃなくて、気になるメニューを食べにきたんです。

P1060820
店内は、木製のテーブルにパイプ製のイス。(前回の写真)
実にチープで、数十年の間、時間が止まっている感じ。
こういう感じがすごく好きです。子ども時代にタイムスリップした感じがする。

P1060822
メニューは壁に掲げられた一覧。(これも前回の写真)
食堂らしくいろいろあるんです。

前回いただいたのは ラーメン400円。
すごく安いけど、これが旨かったんですよ。
【ご飯類】のカレーライス600円、チャーハン600円にも惹かれるんですが・・・。
【麺類】のトップ、焼きそば400円。
これがイチオシなのかもしれない、って思って、再訪したんです。
ラーメン400円も安いけど、焼きそば400円も安いよね。

だから迷わずに「焼きそば」をオーダーです。
オーダーすると、お母さんが厨房で調理を始めます。

P1060982
◆焼きそば 

P1060983
いたって普通のソース焼きそばですよ。
でも青海苔と紅生姜がいっぱいで、緑と赤のコントラストが美しい。なんてね。(*^^*)

P1060985
スープがちゃんとついている。
ラーメンのスープと同じ。鶏ガラ、豚骨の和風スープ。 

P1060987
蒸し麺?いや、茹でたラーメンの麺で作った?
そんな感じがする意外にいい感じの食感の麺なんですよ。

P1060991
そして意外にぎっかり具があるんです。
400円でこんなにしてもらっていいんだろうか、って心配しそうなくらいに具が多い。

P1060984
そしてこれ。冷や奴。
ラーメンのときにも付いてきたけど、やっぱり焼きそばにももれなく付いて来る。
これをジッと見ていると、やっぱりなぁ・・・白飯だよなぁ。

あっ!そうそう!
前回、パスしてしまったアイテムを思い出しました。

P1060824
これこれ、梅干。

P1060989
焼きそばのお皿にとって、味見。
塩が結晶化してくっついているくらいに、かなり古い、いや熟成した梅干なの。
そんなに塩辛くなくて、旨いのよ。
しかしこれと焼きそばって・・・・ないよね。
やっぱ、あれしかない!
「すいませーん!小ライスくださーい!」

P1060990
◆小ライス
今日の漬物はキュウリと野沢菜かな。前回は白菜漬けだった。
自家製でうまいのよ! 

P1060993
白飯に梅干。
この梅干うまいわ!
白飯だけオーダーして、この梅干で食う、ってのもいいね。
お茶をもらって、お茶漬けもいいかも。
ともあれ、このお店気に入っちゃいました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吉乃屋

関連ランキング:定食・食堂 | 牛久駅


 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

hypo

惚れてしまいましたか…、でも素敵なお店ですね、気持ちわかります。
近所に在ったら僕も惚れてしまい通ってしまうかも…一杯飲めるみたいだしね(^u^)
by hypo (2015-03-08 05:12) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね!

>すごく安いけど、これが旨かった
値段じゃないんですよね、逆に高いのに「え?!」というお店もありますし(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-08 08:10) 

とんちゃん

> hypoさん
時計が完全に止まってますもん。(笑)
書き忘れちゃったけど、実は、ご近所の方が昼から飲んでました。
実にいいですね。
by とんちゃん (2015-03-08 10:59) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
ほんと値段じゃないですね。
しかもお金に変えられない空間がありますし。
by とんちゃん (2015-03-08 11:00) 

stk

昭和っぽい建物、入るのに勇気が要りそうですが焼きそばを頂きたいです。
by stk (2015-03-14 18:50) 

式守錦太夫

前回魅かれた「焼きそば」ついに召し上がったのですね。
青海苔と紅ショウガの色使いが、食欲をそそります。
焼きそばで一杯飲めそう♪
by 式守錦太夫 (2015-03-17 00:58) 

とんちゃん

> stkさん
実はこの店の前は数十回通っていますけど、入る気にならなかったの・・。
かなり勇気が要る建物でした。(笑)
by とんちゃん (2015-03-17 07:44) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ついにいただきました!
絶対に一杯飲めます!
車で行ったのがとっても恨めしかった。(笑)
by とんちゃん (2015-03-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0