SSブログ
 

びっくりの旨さ、しょうゆソフト 八木澤商店一本松店@陸前高田市 [ 東北]

P1060568

陸前高田市でのこと。 
復興のシンボル奇跡の一本松の名を冠した「奇跡の一本松」交差点にあるお店。

P1060586
ずいぶんと可愛いお店です。 
トレーラーハウスを使ったお店です。

P1060587
「やぎさわcafe」って書かれた看板が掲げられています。

P1060588
1809年創業の八木澤商店の支店です。

P1060582
八木澤商店製の食品やいろんなグッズを売っています。

P1060569
【八木澤商店のあゆみ】が書かれた黒板があります。
八木澤商店は陸前高田市にある味噌・醤油のメーカーです。
江戸時代の1809年創業時には八木澤酒造で、その後、大正時代に醤油醸造業を兼造しました。
酒造業は後に酔仙酒造に引き継がれます。
1945年に酒造業から手を引いて、ヤマセン味噌・醤油製造に名称変更、1960年に八木澤商店になります。
全国醤油品評会で何度も農林水産大臣賞を受賞するほどのメーカーです。
しかし東日本大震災で製造工場、蔵が全壊・流失してしまった。
その後工場を再建して、陸前高田市や三陸の復興に尽力しています。

P1060567
岩手県のポスターにも登場しています。

P1060570
いろんな商品を売っていて

P1060576
イートインコーナーもあります。

さて、ここで食べてみたいものがあったんです。

P1060563
山ぶどうシェイクは、昨日の記事で紹介した神田葡萄園の山ぶどう液「涼実紫液」を使っています。
これも興味深いけど、今回はこれじゃないの。

P1060571
ドリンクメニューとフードフードメニュー。

P1060566
神田葡萄園のマスカットサイダーもありますね。

ありました、ありました!ヽ(^◇^*)/

P1060562
しょうゆソフトクリーム!(*´▽`*)
「しょうゆ」のソフトクリームなんて、耳を疑うようなフードですよね。
「いわて丸むらさき」という醤油を使ったソフトですって。

P1060568
◆しょうゆソフトクリーム
一見、普通のソフトクリームですよね。
でも色が薄い茶色 。

さっそくいただいてみましょう。

P1060572
ぺろり・・・ん?
ぉぉぉおおおおお!こりゃ旨いぞ!( ̄□ ̄;)!!
香ばしい香りはまるでキャラメルのよう。
でもキャラメルみたいに甘くない。
甘くないキャラメル・・・そんな不思議な味です。

P1060577
これは旨いわ。 
コーンもパリパリ食べ進む・・おや?

P1060578
コーンのこんな奥までアイスが詰まっている。(*^^*)

P1060579
うっそー!まだ入ってますよ!

P1060580
ここまで入ってる!(◎_◎;)

P1060581
コーンの最後の最後までアイスが入っている。
このアイスの詰め込みもすごいですね。

P1060584
おや?なにこれ。

P1060585
味噌のチーズケーキ? へぇー!

P1060583
なんて叫んでいたら、味見をさせてくれました。
コクがあって、これまた旨いわ! 旨みの塊って感じ。(*´▽`*)
味噌や醤油って、すごいですね。

お土産を買って帰ろうと思います。

P1060592
醤油各種。ソフトに使われている「いわて丸むらさき」もある。

P1060593
奇跡の醤(ひしお)。
震災で製造工場も蔵も全壊したんですけど、奇跡的に震災前の「もろみ」が見つかったそうで、その「奇跡のもろみ」から搾った醤油ですって。夏を2度経過させて熟成させた醤油です。

P1060591
味噌は、「赤」と「白」があります。
大豆の赤味噌と麦の白味噌っていう区別じゃありません。
基本は大豆+米の味噌でそれが「赤」。「白」は大豆の皮をとって白っぽくしたものです。
赤を1つお土産にしました

P1060575
イートインコーナーのメニューをよく見たら「スープ」がある。

P1060573
【本日のスープ】ってのがある。
短角牛が入ったトマトスープだって。へぇー!

P1060600
いろんなスープを売っているみたいです。

P1060602
12種類もあるんだぁ。

P1060601
冷凍されたスープが売られています。

P1060595
ソーセージもある。

P1060594
八木澤商店の味噌・醤油で味付けしてあるのね。
絶対に旨そう!

P1060596
陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめ」ちゃん。
たかたのゆめちゃんHP:http://www.yume-chara.com/

P1060597
雑貨もいろいろ。がんばっぺしTシャツに加えて帆布のトートバッグ。

P1060598
帆布のベルトポーチと小物入れ。

しょうゆソフトごちそうさまでした。
お味噌は、毎朝、味噌汁でいただきました。

食べログ: 八木澤商店 一本松店
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:郷土料理(その他) | 陸前高田駅竹駒駅陸前矢作駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1