SSブログ
 

ワインも旨い、山葡萄ジュースがは貧血にも高血圧にも効くって? 神田葡萄園@陸前高田市 [お土産]

P1060674

岩手県陸前高田市での話題に戻ります。 


以前、市内の「川の駅 よこた」でマスカットサイダーをいただきました。
  「食べて支援:懐かしいサイダーとシソ巻き南蛮味噌 川の駅よこた@岩手県陸前高田市」
  :http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06-2
昭和45年(1970年)から販売しているマスカットの香りがするサイダーです。

実はこれにはブドウ果汁は入ってないの。
でも「神田葡萄園」では葡萄を栽培していて、ワインも醸造している。
っていうんで、今回、立ち寄ってみました。

P1060538
「神田葡萄園」さん。

P1060539
ブドウの木がいっぱい生えています。 
ここも東日本大震災の津波に被災してしまったんです。そのことは最後に・・・。

P1060557
工場や倉庫があります。
倉庫の壁に【ふるさとの味マスカットサイダー】ってある。ヽ(^◇^*)/

P1060559
倉庫の壁には可愛い絵が書いてあります。

P1060558
【神田葡萄園の歴史】が掲示されています。
明治22年(1889年!)にブドウの木を植えたんだそうです。
15年後には100本に増えて、葡萄酒や葡萄液の製造を始めたそうです。

P1060556
神田葡萄園の直売所に入りましょう。

P1060555
店内は小さいけれども、瓶入りの飲料がいっぱい並んでいる。

P1060541
いろいろワイン

P1060542
マスカットサイダーもしっかりあります。(*^^*)

P1060545
岩手の【地サイダー&地ドリンクランキング】で輝ける第1位!ですって。

P1060543
ブドウ液もあります。これは20%で、赤白ブレンドですって。

P1060544
右は「涼実紫」のブドウ液。
「涼実紫」という山葡萄の原液100%の山葡萄ジュース。
山葡萄は酸っぱいんですけど、それを数ヶ月熟成させて、酸味を和らげている。
ミネラルは豊富で貧血や高血圧、疲労回復に良いんだって。

P1060540
試飲もできるので、いろいろお試しください。
「涼実紫」液が酸味があって身体によさそうなんで、買ってみました。

P1060674
お買い上げした「涼実紫」液。
酸味が清清しいですよ。

P1060546
直売所の入り口にあった掲示物。

P1060547
この高さまで東日本大震災の津波が押し寄せたんですね。かなり高い位置です。

P1060548
津波で「道の駅 高田松原」内にあった直営店が流され、ここには2m弱の津波が来たそうです。

P1060549
ブドウ園の棚は壊され、ブドウの木はガレキに埋まってしまった。
しかしブドウの木はいつものと変らずに芽吹いたことに励まされて、ガレキを撤去し、ブドウを収穫したそうです。

P1060550
ボランティアによるガレキ撤去や励ましの手紙・電話が葡萄園の復活を支えてくれた。

ガレキに埋もれたブドウ園の写真があります。

P1060551
ガレキですごい状態になっている。

P1060553
ブドウ棚が壊れている。

P1060554
ガレキを撤去してぶどう棚を再建しているところのようです。

最初に見た整備されたブドウ園と同じものとは思えない光景です。
がんばって再建された神田葡萄園さん、美味しいジュースやワイン、そしてサイダーを造り続けてください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 神田葡萄園

関連ランキング:スイーツ(その他) | 脇ノ沢駅


 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1