SSブログ
 

やっぱり旨いわ! 山岡家1号店@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1060773

しばらく行っていないラーメン店に久しぶりに入ってみました。

P1060778
牛久市の国道6号線沿いにある「山岡家」さん。

1988年9月に開店した「山岡家」の1号店なのです。
1992年に札幌に出店し、店舗を運営する丸千代山岡家の本社が札幌にありますが、全国のお店は全て直営店です。
ちなみに山岡屋は「家」がつているけど、いわゆる「家系」(横浜家系)ではありません。

お店の外まで豚骨臭がする、ガツンと来る豚骨ラーメンがウリのお店です。

P1060770
店内はカウンターのみ。
カウンターの上が意外にきれい。
以前、このお店に来たときは、カウンターの上がもっとベタベタしていた印象がありますけどね。

お水はセルフサービス、発券機で食券を購入するシステムです。

P1060769
デフォルトは醤油ラーメンで、味噌と塩もあります。
札幌に出店してから、札幌スタンダードの3種類の味になったのではないでしょうか。
券売機の右上は、期間限定メニューの「あったか豚キムチラーメン」があります。

醤油がデフォルトとは言ったんですけど・・・

P1060771
壁に張ってあるメニューを見ると「ネギラーメン」が【スタンダード】なんです。
白髪ネギに胡麻油だれを和えたトッピングのネギラーメンが、実は山岡家では定番なのです。

なもんで、券売機の前でちょっと迷いましたよ。
醤油にするか、醤油ネギにするか、を。
ずいぶん迷って、デフォルトの醤油にしました。
麺を中盛りにしようかどうかも迷ったんです。
でも最近体重が・・・なので、普通にしておきました。(;´ρ`)

ところで茨城県南ではピリ辛の白髪ネギラーメンの人気が異常に高いんですよ。
ネギラーメンの発祥がどこかは知りませんけど、その人気は山岡家のせいじゃないかと思っています。

さて、店員さんに食券を渡します
「お好みは?」
「えっ?何が変えられるんですか?」
油の量、麺の硬さ、カエシの量をオーダーできるんです。
あぁ、そうか、そうなのね。でもいいの。
「ふつう」でお願いしました。

P1060772
出来上がるまで周囲を観察。
調味料に注目!
ステンレスの器に入っているのは、おろしニンニクと豆板醤。
味噌ラーメン用の唐辛子もしっかりありますね。
これらは、札幌では当然のラインナップです。

P1060773
◆醤油ラーメン

P1060774
麺の上に並んで置かれた3枚の海苔で、その下の様子が見えない。
海苔を立てるお店が多いけど、こうやって海苔をベタで置くのが山岡家流。
・・・とはいえ、HPでの写真は立っている。トッピングが見えないからなか?

P1060775
白濁した豚骨スープは、大量の豚骨を丸3日煮込み続けるというもの。
そしてスープの上には油が厚い膜になって浮かんでいる。
湯気が立つのを油が抑えるから、スープが熱い。
すすると、いい感じに豚骨臭がします。
もちょっとしょっぱくして、もっと油多くしてもらってもいいかな?

P1060776
麺は黄色い太麺。
歯ごたえがあって、もちっとした食感がいい。
それでもやっぱ、もっと硬めに茹でてもらおうかな。

P1060777
肩ロースは厚切りです。
柔らかいし、タレに漬け込んであるので旨い。

うーむ、と思いならが、瞬く間に完食してしまった。
癖になる味だよねやっぱり。が、感想。

ごちそうさまでした。

山岡家 牛久店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0