SSブログ
 

「おかず力」十分の生姜焼き弁当 オオフジ@つくば市 [ 茨城県]

P1070060

スーパーマスダ茎崎店の近くに食堂がある、と見つけて向かったら・・・店がない。
では、と道を挟んだ向かい側にある弁当屋に方向転換。

P1070058
「おべんとう屋」と書かれたオレンジ色の庇テントが目印の「オオフジ」さんです。
前回はハンバーグ弁当を食べました。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-04-19

 

P1070053
ガラスの引き戸をあけるとせまい店内。

P1070055
ショーケースに惣菜や弁当があります。

P1070057
炊き込みご飯、旨そう・・。

P1070056
五目いなり・・これも旨そうだな。
でも今日は焼肉弁当にしようかな・・・って思ってるんです。

P1070054
おやメニューに「焼き肉」と「生姜焼き」がある。
どう違うの?
生姜焼きにはコロッケが入っている?
「コロッケ」に惹かれて、生姜焼きにしました。

P1070059
蓋を開ける時って、どんな中身なのかワクワクしちゃいます。
プチ興奮状態。(*^o^*)

P1070060
◆生姜焼き弁当
おうおう、コロッケが入ってるよ!(⌒▽⌒)

P1070061
さて、生姜焼き。は、ロース肉なんかじゃなくて、単価が安いバラ肉。
だけど、その分、ボリュームでカバーしている。
味はやや濃い目だから、白飯のおかずにはちょうどいい。
しかもこのボリュームだと、飯大盛りにしても十分。立派な”おかず力”がある。

P1070063
ご飯がふっくらしてる。飯が進んじゃうなぁ。

味濃い目+ボリュームで”おかず力”十分の生姜焼き。
こういうおかずのときは、ペース配分を誤ると生姜焼きのおかず力に飯が負けて、ご飯がないのにおかずだけ残る、という窮地に立たされてしまいますから要注意。

P1070065

野菜がないじゃないか!
と一見して思ったんですけど、生姜焼きの下にもコロッケの下にも千切りキャベツが敷いてある。
こういうところが、個人営業の弁当屋さんに感心するところ。
せっかくの生野菜を嫌わずに、しっかりいただきましょうね。とくに野菜嫌いの諸君!

P1070062
脇役の玉子焼きとコロッケ。

P1070064
自家製のコロッケかな。フンワリした食感で、ミンチがちょっと入っている。
こういうところもうれしいです。

”おかず力”十分だから、ご飯とのペース配分に要注意!と警戒していただきました。
なのに・・・そうなってしまった。 (*´▽`*)
なんともありがた迷惑な、おかず力です。

ごちそうさまでした。

食べログ: オオフジ

関連ランキング:弁当 | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0