SSブログ
 

老舗の銘居酒屋で軽くいただく 車屋@根津 [ 東京飲みある記]

P1070091

根津でちょっと一杯。

P1070092
老舗「車屋」さん。
吉田類さんも以前に立ち寄ったお店です。
実はずいぶん以前のことで、記憶があいまいですが・・。

P1070087
1階はカウンター席とテーブル席。2階は座敷になっています。
短冊やホワイトボードのメニューが掲げられています。
きりりとした若主人が板場に立っています。

ここ、刺身がこれまた旨いんですけど、今回は生魚なしです。

P1070086
お通しは小松菜のヌタ。いっしょに和えてあるのはなんだったっけ・・・。

P1070089
◆ポテトサラダ
ここのポテサラはクリーミーで好きなんです。

P1070090
◆牛肉豆腐
関東で肉豆腐というと豚肉ですけど、ここのは牛肉。
味が浸みた豆腐が旨いです。
この豆腐自体が、かなり旨い豆腐で、そこに肉の味が浸みている。

P1070091
◆ぶり大根
冬に旨い料理ですよね。
これもブリのうまみを吸い取った大根が旨い。
どうです、この汁が染み込んだ大根の色。
使っているブリの活きがいいから、臭みがまったくない。
だから大根が旨いのね。

燗酒でいただきました。
道場六三郎氏のところで修行したというご主人。
こういう何気ない料理にも手抜きがないところがいつも感心です。

同行者はまだ飲んでいましたけど、とんちゃんは終電が早いんで、お先に失礼しました。
ごちそうさまでした。

食べログ: 車屋

関連ランキング:居酒屋 | 根津駅東大前駅千駄木駅


 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

コバヤン

入口にいるネコは、元気かなぁ~?
by コバヤン (2015-04-04 10:27) 

とんちゃん

> コバヤンさん
そうそう白い猫。
この夜はお会いすることができませんでした。
by とんちゃん (2015-04-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0