SSブログ
 

お宅に上がって「あったかいんだからぁ♪」と叫んでしまう やきとり はる@宮城県東松島市 [ 東北]

ソネブロでのランキングがこのところ上昇している。
調べてみると、今回は「クエ、アブラボウズ、アブラボウ、アブラソコムツ、インガンダルマ」へのアクセス上昇が原因。http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12
その理由を探したら・・・
TBS系「林先生が驚く初耳学!」の2015年4月19日放送の2時間SPで、「インガンダルマ」という食用禁止の魚が登場したそうなのです。
それでさっきの記事にアクセスが上昇したようです。
なぜ食用禁止なのかは先の記事をご覧下さい。ここでは書けない・・・


P1070295

宮城県東松島市での夜。
地元人の案内で居酒屋へ。

P1070302
なんと、お店は全くの住宅。
「やきとり」の提灯が目印。
看板はありませんが、「やきとり はる」さんですって。

P1070301

店内も全くの住宅。広い居間がお店になっています。
大勢が集まれるよう造った住宅が結果、居酒屋になった、ということみたいです。

P1070290
薪ストーブがあって、とっても素敵なお店(住宅?)です。

P1070291
小さなカウンターの向こうが厨房。
主の「はる」さんが料理をつくっています。
このママさんが明るく気が利いていて、とっても素敵なんです。

P1070294
◆生ビール
まずは生ビール。凍ったジョッキに入っています。

さて料理ですが、ここにはメニューはありません。
出来るものをはるさんが適当に出してくれるというもの。
「出来るものならなんでもつくるよ。」という深夜食堂流もOKでしょうね。

P1070292
◆枝豆と漬物
漬物はナスの塩漬け、キュウリの粕漬け、そして沢庵。
漬物はどれも、はるちゃんのお手製。塩分控えめです。(*^^*)

P1070293
◆もずく
飲兵衛の胃の健康を願っての一品です。

P1070295
◆刺身盛り合わせ
マグロ2種、甘エビ、イカがどっさり。
これで6人前。すっごい量です。w(*゚o゚*)w

P1070296
◆焼き鳥タレ
タレつきの焼き鳥。ネギマ、レバ、皮、ツクネだったかな。

P1070297
◆焼き鳥塩
こっちは塩。軟骨(やげん)、ハツ、皮、ボンジリ。

P1070298
◆唐揚、春巻、ポテトフライ
オッサンばかりのグループに揚げ物はちょっときつい・・・
でも揚げ立てアツアツで旨いです。付け合せのパセリもいただきました。

P1070299
◆揚げ麩の汁
棒状の麩を油で揚げた揚げ麩、仙台麩とも言われます。
キツネ色に揚がった麩は、ボリュームもあって香ばしくて、好きな食材の1つです。

P1070300
◆そばめし
はるちゃん定番の〆の料理だそうです。
東日本大震災後にボランティアで来た人に教わったそうです。
この料理自体は神戸市長田区のB級グルメでしたが、阪神淡路大震災後に被害の大きかった長田区のニュースの中でそばめしが紹介されて以後に広がったもの。

でももう食えん!(*´ο`*)=3
・・・と、言いつつ、つい手が出てしまう。

酒類の写真がありませんが、燗酒や焼酎をいろいろ飲んじゃいました。
温かくすてきなママさんのお宅でくつろぎながら食事ができる。気がつくとそこは居酒屋だった。
「あったかいんだからぁ♪」と歌いたくなるお宅、いやお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: やきとり はる
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 鹿妻駅


 
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

式守錦太夫

まさに「ひとんち」ですね。
薪ストーブは憧れますが、ケアも大変そうです。
このお料理、これで何人前なんですか?
ずいぶん大人数の予感(笑)
by 式守錦太夫 (2015-04-25 17:41) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
いちおう営業はしてるんですけど、完全に「ひとんち」です。
これで6人用なんですよ。
まるで食べきれない量です。
by とんちゃん (2015-04-27 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0