SSブログ
 

食べて応援:家庭的雰囲気でランチ メナージュ@宮城県東松島市 [ 東北]

P1070367

東日本大震災で流されてしまったけど再建されたレストランに伺いました。
津波に被災しましたが、住宅は多く残っています。

P1070353
レストランも震災前からの建物。
丸い筒型の塔が印象的。

P1070354
「れすとらん メナージュ」さん。
メナージュ(ménag)は、フランス語の家庭、家事のこと。
家庭的雰囲気のレストランということなんでしょうね。

P1070355
外にはテラスもあります。

P1070352
営業時間は、平日はランチタイムとティータイム、土日は夕食があるようです。
ドアを開けると・・・

P1070351
おっと!w(*゚o゚*)w
格子の障子扉があって、ここは和風住宅の玄関です。
ここで靴を脱いで中に入るんです。
おや壁に小窓が開いていて、そこに・・・・

P1070356
おやおや、ちょっと変ったシーサーがお出迎えです。(*^^*)

P1070349
格子戸をくぐり抜けると・・・見上げる夕焼けはなく、カウンター席がある。

P1070350
店内は梁がむき出しになった民家風建物ですが、洋風に使っているって感じ。

P1070358
木の襖を開けると掘りコタツの部屋もあります。

P1070362
テーブルには大きな花柄のクロスがかかり、コースターも和風の花柄。
ジャパネスクっていうのかな?(知らない)

さてメニュー・・。

P1070340
ランチ:コーンポタージュに鶏のグリル・シャリアピンソース。ドリンク付き850円。

P1070341
ハンバーグランチ:デミグラすソース1000円、イタリアン(トマト味チーズのせ)1050円、和風ソース(大根おろし)1000円。どれもドリンク付きで、コーンポタージュは+250円。
【手ごねハンバーグはとってもジューシーでボリューム満点!!】だって。

P1070342
ビーフシチューランチ1900円。コーンポタージュ、ドリンク付き。
ステーキランチ2000円はお休み。

コースや単品のメニューは最後に掲げます。

ハンバーグは重そうなんで、チキンのランチにしました。

P1070359
籠に入ったカトラリー。箸も入っているのがうれしいです。

◆ランチ

P1070364
サラダ

P1070363
コーンポタージュ

P1070365
これがクリーミーでなかなか旨いのよ。

P1070366
鶏のグリルとライス

P1070367
鶏のグリル・シャリアピンソース
チキンの上にブロッコリ、ナス、レンコン、エノキなどの野菜ソテーがトッピングされています。

P1070369
トッピングをどけるとコンガリ焦げ目がついたチキンが現れます。

シャリアピンソースって、人の名前からとったネーミングってご存知ですか?
このソースを発明した人の名前じゃなくて、それを食べた人の名前なんです。
帝国ホテルに泊まったロシア出身のオペラ歌手シャリアピンに、叩いて薄くした牛肉をみじん切りのタマネギにつけて柔らかくしてステーキにしたもの。
そしてみじん切りのタマネギを炒めてソースにしている。

このチキンもタマネギソースがかかっています。
皮がパリッとして、肉はジューシーで柔らかい。
ソースがタマネギの甘さがあって旨いですね。

P1070368
ライスはそこそこの量。
若い方は大盛りの方がいいかもね。

P1070370
コーヒー。 
食後にはコーヒーをいただけます。

食事の後に店内を拝見。

P1070348
カウンター席の向かいに円形の部屋がある。
丸い筒型の塔の形をしていた部屋ですね。
中央に囲炉裏があって・・・ぉぉおおお!

P1070357
シーサーがいっぱいだ!w(*゚o゚*)w
そういえば玄関にもシーサーがいましたね。
独特の形のシーサー。この作家の方とお付き合いがあるんだそうで、販売もしています。
このシーサーを拝見するもの楽しいですね。

ごちそうさまでした。

以下にコースや単品メニューを掲げます。

P1070343 

P1070344 

P1070345 

P1070346 

P1070347

食べログ: れすとらん メナージュ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:パスタ | 矢本駅鹿妻駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0