SSブログ
 

二八蕎麦とミニ天丼 安曇野@つくば市 [ 茨城県]

今夜の「出没!アド街ック天国」は【GW家族で行く穴場 茨城・牛久】。
なんとわたしの地元が登場です!
いったいどんなところが紹介されるのか、大期待です。\(^▽^)/
今度のGWは大混雑になったりして・・・混むのはアウトレットだけかな?


P1070602

ひたち野うしく駅近くに出来たそば屋に行ってみました。

P1070620
小柄なお店。周囲にしっかり駐車場があります。

P1070620 - コピー
「そば屋 安曇野」さん。
【名物 大名そば】とあります。
長野の「安曇野」を店名にして、「大名そば」を出すお店が、土浦市やつくば市にもあります。それらの姉妹店ですね。

「大名そば」というと、地元茨城の【金砂郷産・常陸秋そば】を使ったお店が、稲敷市と阿見町にあります。味わいそば大名@茨城県阿見町:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07
でもここは店名のように茨城の蕎麦じゃないです。

P1070618
店内はテーブル席が8つ。

P1070600
冷たい麦茶がポット付きで出されます。

メニューは・・・

P1070592
安曇野名物大名そば。
2~2.5人前の特盛そばのことのようです。

P1070595
冷たいそば・うどん。

P1070596
温かいそば・うどん。

P1070597
【こだわり 丼ぶり】

P1070593
【おすすめ】はつけ汁セット。とろろ飯、おしんこ付き。
きざみ鴨汁、地鶏汁、カレー汁があります。

P1070594
【大人気】のミニ丼セットは、身に丼とセイロ2枚のセットで900円。
天丼、とり天丼、舞茸天丼、とりかつ丼、カレー丼。

P1070598
ランチメニューは平日のみ。850円
4種のミニ丼ときざみ鴨、地鶏、カレー汁、けんちんのセイロとセット。
これなかなかいいですね。でも今日はダメです。

P1070619
【かわり種】の特製麻婆つけ汁せいろ。
麻婆とはまぁ、確かに「かわり種」ですね。

P1070601
【お持ち帰りメニュー】もあります。値段は店で食べるのと同じ。

さぁてどうしよう・・・ミニ丼セットにしようかな。
で、丼は何にする?天丼、とり天丼、舞茸天丼、とりかつ丼、カレー丼。
「舞茸」ヘルシーじゃない?

P1070602
◆ミニ舞茸丼セット

P1070603
「安曇野」と書かれた木製の蒸篭が2枚。

P1070606
ではいただきます!(合掌)

P1070608
エッジの立った灰色の蕎麦はやや太め。中太ってところかな。

P1070608 - コピー
星が点々と入った藪系の蕎麦。

P1070607
カエシを使った柔らかい甘さのある汁はカツオの香りがいい。

P1070610
しっかりした歯ごたえの二八蕎麦。
蕎麦の香りがまたいい。

P1070611
2枚いただいて、もう少し食べたいなって腹具合。

P1070604
ミニ舞茸丼。

P1070612
舞茸は1つで、サツマイモとピーマンが載っている天丼。
天ぷら同士の間に隙間があって、ちょっとさびしい感がありますが・・・

P1070613
サツマイモの天ぷらって、ホッコリしていて好きなんです。(*´▽`*)

P1070614
舞茸は、ほんのりいい香りです。
天ぷらは軽い感じに揚がっています。しかも油の香りがいい。
このお店の天ぷらは、国内唯一のメーカーの綿実油を使っているそうです。
「綿実油」とは字のとおりに綿花の実からとった油。それがいい香りなんですね。

P1070605
小鉢に漬物2種、それにホウレンソウのゴマ和えも添えられています。

P1070615
ポットに入った蕎麦湯がテーブルに置かれます。

P1070616
残ったそば汁にそば湯を注いで、ネギを放っていただきます。
白くてドロっとした濃いそば湯です。

P1070617
そば湯を継ぎ足して、濃いそば湯をいただきます。
蕎麦のビタミンがいっぱい溶け出している感じです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 安曇野
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:そば(蕎麦) | ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

アド街、楽しみに録画しました!
愛川さん亡き後、少し番組内容が変わりましたが、
がんばってほしい番組です。
by 式守錦太夫 (2015-04-25 17:45) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
宣伝部長のイノッチほか頑張ってますね。
知っている街が出ると、興味が一層わいて、楽しいです。
by とんちゃん (2015-04-27 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0