SSブログ
 

何でもあるからファミリーで楽しめるレストラン ニューたから@茨城県牛久市 [ 愛しき食堂]

P1070996

牛久高校近くの国道408号線沿いにあるレストラン。
もう10年以上、いや20年くらい前から気になっていて、なのに入ったことがないんです。

P1080020 
昔流のドライブインって感じの店構えの「ニューたから」さん。

P1080385
【ファミリーレストラン】「ニューたから」の看板が目印。
「ファミリーレストラン」って言ったって、最近いっぱいあるヤツとは違うぞ。
【洋食・和食・寿司・中華・喫茶】って書いてある。
もうなんでもあれのレストラン。家族みんなででかける地元密着の大食堂ってところだ。

何が「ニュー」なのかって?昔は「たから」って店名で、改築して「ニューたから」になった。
そんなところじゃないでしょうか。
ってことは「ニュー」のまえのオールドのときから数えると、ずいぶん昔からあるお店なんでしょうね。

P1080019
入り口脇にはサンプルケース。
中にはメニューしかないけど、かつてはここにサンプルがあったんだろうな。

おや、ラーメンセット750円は、巻きすし、オムライス、カレーライスのどれかとセットだって。
なんだかすごいセットです。w(*゚o゚*)w
スペシャル定食は、とんかつと刺身で950円。
ジャンルを飛び越えたセットメニューに頭の中が混乱しそう・・。

P1070993
店内はわりと広くて、テーブル席が並んでいて、奥には広い座敷もある。

P1080018
奥の方にはこんなベンチ席。
とんちゃんは窓際の席にすわりました。

P1070991
おかあさんが、おしぼりとグラスを盛ってきてくれます。
おやまぁ気が回る、焼酎の水割りサービスですか?そんな、わきゃないです。
チューハイ用の大きなグラスに入っているのはお水です。(ホントです!)

P1070992
そしてナイフとフォークがセットされる。

P1080008
「暑いでしょう」と言って、窓のロールブラインドを下げてくれました。

P1080009
さて、分厚い表紙の立派なメニューを開きましょう。

P1080010
まずはお子様メニューだ。

P1080011
寿司がある。にぎりは、梅900円、竹1200円、松1600円。

P1080012
ちらし寿司にうな重、天重、かつ重など。
天重定食1200円、特上1800円・・・「特上」ってなんだ?(◎_◎;)

P1080013
和風メニュー:天ぷら定食1200円、特上1800円・・・「特上」がわからんな。
刺身定食1200円、宝船は刺身、天ぷら、煮物で2000円。

P1080014
洋食メニュー:とんかつ定食1100円、おろしかつ定食1300円。
カキフライ定食900円、生姜焼き定食1100円。
うーん、どれも1000円する、結構な値段ですね。
エビフライ定食1300円にジャンボエビ定食2000円。ジャンボだぞ!ヽ(*'0'*)ツ

P1080015
【ニューたからオリジナル】のメニュー。
オムちゃん950円、ヤングランチ850円、ハッピースパゲティ950円、デリシャス980円。
「オムちゃん」に「ヤング」「ハッピー」「デリシャス」。
このネーミングはすばらしい。ヽ(^◇^*)/
しかし「ヤング」なんて、今ではすっかり死語が、ここではしっかり生きています。

カツカレー930円、カニピラフ780円、デミオムライス650円。
デミオムライスって惹かれるなぁ・・。

P1080016
【手作り特製ハンバーグ】はイチオシなのかな?
ハンバーグ、チーズハンバーグ、和風ハンバーグがどれも850円ってのは不思議だ。
ジャンボハンバーグ1100円、またジャンボだぞ!ヽ(*'0'*)ツ
ステーキやポークソテーもある。

P1080017
【オーブン料理】はグラタン、ドリア。
スパゲティ各種750円。

中華のラーメン類のメニューがあったけど、写真撮り忘れ。

P1070995
【ドリンクとおつまみ】は「飲み」用ね。

和食・洋食・お寿司、そしてラーメン・・・とってもバラエティーに富んだメニュー構成。
じいちゃん・ばあちゃん、とおちゃん・かあちゃん、そして子ども、という3世代家族で来店しても、それぞれに合ったメニューが探せる。
これぞまさにファミリーレストランですよ。

で、何にする?
ハンバーグは重たいな・・デミオムライスに惹かれる。
けど、【ニューたからオリジナル】のヤング、ハッピー、デリシャスなんてどうよ。
ならば、お値段安めのヤングランチにすっかな?

「ヤングランチおねがいします。」
「ヤング」なんていう死語も、ここで使うのなら恥ずかしくない。
いや、オッサンが「ヤング」と言うこと自体が、すっごく恥ずかしいぞ。(*^.^*)

P1070994
料理が出てくるまで、かなり時間がかかります。
その間、スポーツ新聞や雑誌を見て暇をつぶしましょう。

そしてついに登場!

P1070996
◆ヤングランチ
ワンプレートに料理がすべて盛られていて、皿の上は、なんかすごいことになっている。w(*゚o゚*)w

P1070997
ハンバーグとスパゲティナポリタン、グリンピースが載ったケチャップライス。
避けたはずのハンバーグがしっかりある。

P1070998
ケチャップがかかったウインナーに、このフライは・・・カレーコロッケ!

P1070999
サラダの上にシャチホコのように尻尾を掲げるエビフライにはタルタルソース。
恐ろしく盛りだくさんです。
食べきれるかどうか不安です・・・

ともあれ、いただきます!(合掌)

P1080001
ナポリタンはケチャップたっぷりの懐かしいタイプ。
こういうの好きだな。(*^^*)

P1080004
そしてケチャップライス。
これも子供のときから好きだったな。

P1080003
ハンバーグ。
これも「手作り特製ハンバーグ」なんだろか。つなぎがやや多いようにも思います。

P1080005
ウインナソーセージ。
ウインナーってお弁当のおかずの定番だったな・・。

P1080006
カレーコロッケ。
揚げ立ててで旨いです。

P1080007
最後にエビフライ。
サックリした衣の食感がいい。

ハンバーグに揚げ物、ケチャップライスにナポリタン。
ボリュームがあって確かに「ヤング」向けのプレートですよ。
おかげでオヤジにはボリューム過多でした・・・(;´ρ`)

ともあれ、どれも作り立てのところが嬉しい。
メニューが豊富でファミリー向けです。ただし全面喫煙可です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ニューたから
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:レストラン(その他) | 牛久駅ひたち野うしく駅


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

式守錦太夫

これはまさに大食堂ですね~。
ヤングランチ・・(笑)、大人のお子さまランチっていうところでしょうか。
こういうお店で3世代がワイワイご飯を食べるということが、
なによりの贅沢だった時代があったのでしょうね!
by 式守錦太夫 (2015-05-27 17:40) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
大食堂で家族で食べるのが贅沢だった時代って、ありましたね。
デパートの最上階にある大食堂がその典型でしょうか。
なつかしいです。

by とんちゃん (2015-05-28 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0