SSブログ
 

GW、今年の茨城・牛久は穴場じゃなかった! [雑記]

GW中の5月5日、東京から親戚一家が義母とともにとんちゃん宅へやって来ました。
ちょうど4月25日(土)にTV東京「出没!アド街ック天国」の【GW家族で行く穴場 茨城・牛久】で紹介されので、それを参考に、とんちゃん夫婦もいっしょに観光することにしました。
 アド街ック天国に茨城・牛久が登場!:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26

東京から近いけど客が少ないから確かに「穴場」なんですけど、TVで紹介されてしまったので、もしかすると大混雑する予想。さてどうなるでしょうか・・・。
その日の日記を簡単に記します。
ところで、カメラをうっかり忘れてしまったので、今回は写真がありません。

さて、どういうルートで観光するか・・・
まずは、親戚の若ママさんが一番行きたいところへ東京から直行ですね。
若い女性が一番行きたいと言ったら・・・もう決まってますよね。σ(゚ー^*)


◆あみプレミアム・アウトレット
HP:http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/

アド街ランキング第4位です。
関東のアウトレットモールはたくさんあるでしょうけど、その中では「穴場」かも。
とはいえアド街のせいもあって、大混雑が予想されるので、10時の開店すぐに入りました。
おかげで客がまだ少い中で買い物開始。
若ママさんは、夫のもの、子どものもの、そして自分のものをいろいろとお買い物。
とっても楽しそうです。(*^^*)

とんちゃんたち夫婦は、つい先日にもここで買い物したので、今回はパスしたい。
おばあちゃん達はきっと歩き疲れるでしょうから、別のところへ移動しましょう。
後で牛久大仏で合流することにしましょうね。それまでどうぞごゆっくり。

別のところって言っても、子どもの野球の練習試合なの。
おばあちゃんは孫が試合に出ているので、楽しそうに観戦していました。
座ってるだけだから、疲れないしね。

そして試合終了後、試合会場近くのラーメン店で昼食。
初めて入ったお店なんだけど、カメラがないの。(;´ρ`)
ガラケーで写真を撮ったけど、記事にできないと思います。

さてランチを食べて、アウトレット買い物組と牛久大仏で合流することに。


◆牛久大仏
アド街ランキング、堂々第1位です。(*^0゚)v

大仏近くへいくと・・・じぇじぇじぇじぇ!( ̄□ ̄;)!!
おっそろしい大渋滞。
大仏へ向かう車は全く動いていない。
こんな渋滞はここでは見たことがないです。
アド街効果でしょうか?
すっかり「穴場」ではなくなってしまったようです。

これでは牛久大仏観光は無理、と判断して買い物組に連絡。
合流して、みやげ物店へ向かいました。


土産といえば落花生!
アド街ランキング第6位という有名ぶり。

味の老舗いしじま
HP:http://www.rakkatei.net/r-ishijima/ishijima-top.html

売っている落花生はもちろん地元産。
しかも落花生やその加工品がずいぶんと安いんです。だからみんな色々買い込んでる。
とんちゃん夫婦も下見に来たときに、いろいろ買いました。

店の一角には休憩コーナーがあって、お茶のサービスがあります。
しかもうれしいことに、落花生を試食できるのです!
アド街では、この試食のことは放映されませんでした。
放映したら、それ目当てで来る客がきっといて、お店が迷惑するでしょうからね。

ここは、お客で大混雑ってほどじゃない。
肉や卵とちがって落花生は、イマイチ人気がないんでしょうか?
ってことで、今も「穴場」ですよ。

 

ところで、牛久大仏とこの「いしじま」さんの間の道路がいいんです。
両側に並ぶ木々からの太い枝が道路に屋根をつくり、まるで軽井沢の道を走っているかのような感じです。
そう、実はここは牛久の軽井沢街道と呼ばれるところなんです。

というのは真っ赤なウソで、この道路は「カントリーロード」と命名されています。

「カントリーロード」というとジョンデンバーの曲を想い出します(邦題は「故郷に帰りたい」)。
♪ Country roads, take me home
 To the place, I belong
 West Virginia, mountain mama
 Take me home, country roads

でもそれとは無関係(きっと)。
もっと素直に、カントリーロード=田舎道ですよ、たぶん。
ずいぶん単刀直入な命名ですね。

ところで、この道の両側はにはゴルフ場が広がっています。

◆ゴルフ場
アド街ランキング第9位のゴルフ場を横目に見ながらカントリーロードを走りと、心は軽井沢!
そうそう、ゴルフ場って「**カントリークラブ」なんていいますよね。
「カントリー」はゴルフ場のイメージで命名したのかもしれません。(ウソ)

カントリーロードには、かのディープ・スポットがあります。
◆猛禽屋
第14位、猛禽類を売るお店を通り過ぎます。
この人気スポットは車が多くの車が路上駐車しているので、なかなか入りにくい。


さて、大仏に行ければ、りすとうさぎの小動物公園(アド街第19位)で子どもたちが楽しめるはずだったけど、大仏に行かなかったので、どこか子どもも楽しめそうなところへ行こうか・・・

と向かったのは・・・
牧場
アド街ランキング12位のスポット。
隣接する美浦村に競走馬のトレーニングセンターがあるので、牛久市にもサラブレッドの牧場があるんです。
近場で行けるところを探して・・・

◆乗馬クラブ クレイン竜ヶ崎
HP:http://www.uma-crane.com/map-ryugasaki/

牧場じゃないけど、会員の方々が優雅に乗馬しているところを眺めることができる。
眺めるだけだけど、珍しいから、子どもはそれなりに楽しんでいました。

ここでハプニング!
義母が歩いていて、足首を捻挫してしまったんです。w(*゚o゚*)w
乗馬クラブのスタッフの方がシップ薬を貼ってくれたりしました。(ありがとうございます)
義母の足首が腫れているので、救急病院で手当てすることに。
レントゲンをとったら、幸いなことに骨が折れてはいなくて、捻挫のみ。
湿布をしてテープで足首を固定してもらいました。

馬クラブでおばあちゃんを車に乗せるときのこと。
親戚の若パパが、おばあちゃんをヒョイとお姫様ダッコしたもんだから、おばあちゃん大感激。
「うれしいわー!こんなことなら、時々ケガしようかしら。」(ナイ、ナイ。)

想定外の事態になりましたが、なんとかとんちゃんの家へ到着。
まだ明るい時間帯ですけど、当然のながら宴会となりました。
運転手の若パパさんと捻挫した義母とは禁酒なので、ノンアルコールビールで我慢。
それを横目に、とんちゃんや若ママさんはしっかり飲みの体制へ突入です。
スパークリングワインからはじめて、ビール、焼酎を飲んで、すっかりいい気分。
とんちゃんは、ここが楽しみで、この一日を費やしたんですから。(*^^*)
ゆっくり飲みたいところですけど、上りの高速道路が混み合うでしょうから、早めに帰路につきました。

今年のGW、茨城・牛久は「穴場」ではなかったですね。
牛久大仏で渋滞にはまった方々はお疲れ様でした。
アド街ランキング第16位の押木養鶏場では、行列が出来て、B品の卵はすぐに品切れになったそうです。
来年のGWこそ、きっと穴場と思います。お楽しみお待ちくださいませ。


 
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

stk

アド街で紹介されなかったのですが栗山牧場とその近くの日清ポートリーさんの卵もお勧めです。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/05/blog-post_23.html
by stk (2015-05-08 20:40) 

とんちゃん

> stk さん
牧場はいろいろあるんですね。
卵屋さんもいろいろあるだぁ。
地元面してますけど、知らないことが多いなぁ。
もっと探求しようと思います。

by とんちゃん (2015-05-08 21:50) 

式守錦太夫

アド街で取り上げられた街は、キケンですよ(笑)
本当に人が押し寄せますから。
大仏さんも、ほとぼりが冷めないと。
でもお母さま、大事に至らなくてよかったですね。
トラブったというから、馬に蹴飛ばされてしまったのかと思いました。

by 式守錦太夫 (2015-05-09 00:12) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
アド街畏るべし、です。
馬に蹴飛ばされる!(◎_◎;)
さすがの想像力です。(笑)

by とんちゃん (2015-05-09 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0