SSブログ
 

小料理屋、お母さん、さっぱりラーメン、心地よさ あんず@福島県相馬市 [ 東北]

P1090209

福島県相馬市での夜。
「夢酒三四郎」さんで旨い肴と日本酒をいただいてから、さらにもう1軒。

P1090215
侘しいたたずまいの小さなお店。

P1080188
「小料理 あんず」さん。再訪です。
  前回の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28

このお店は午前4時まで営業しているんです。
というのも、この周囲にはスナックがいっぱいあって、女性たちが仕事帰りに寄るからですって。
だから深夜に来ると、美人の女性たちがいっぱいいるぞ!(*´▽`*)

ということで、深夜にやってきました。
っていうのはウソ。
まだ9時頃なんです。
だから女性はきっといません。残念。(〃´o`)=3

ここに来たのは女性が目的ではありません。
逢いたかったのはママさん。
そして「あるもの」がいただきたかったんです。
あるものとは・・・もうお分かりですよね。ネタバレだもん。(^^)

P1080167
(前回の写真)
店内のカウンター席やボックス席の椅子は、赤い布張りで昔のバー・スナックの雰囲気。
そのお店のママさんは、80歳のご高齢です。
お年のせいでちょっと耳が遠いから、オーダーが通らなくても無視されたと思わないように。

P1080170
ここでいただく飲み物は・・・コップ酒です!(^^)

P1090204
◆コップ酒
常温の普通酒もいいですね。
中身は、行灯にあった白雪でも福島の酒でもなく、秋田の酒・高清水です。

つまみは刺身や焼き魚もありますけど、魚はさっきいただいたんで・・・

P1090205
◆焼きナス
ショーケースにあった焼きナスをいただきました。
ひんやり冷えた焼きナスが、日本酒に合うなぁ・・。

P1090206
◆お通し
キュウリとナスの漬物のお通し。
料理に遅れて、お通しが出てくるのがこの店の流儀のようです。
しっかり化調(化学調味料)がかかっているところもこの店の昔流の流儀。

さて、このお店に来たのは「あるもの」が食べたかったからです。
ママさんにオーダーしました。

P1090207
◆ラーメン

P1090208
ママさんが作る自家製スープのラーメン。

P1090209
少しよどみのある醤油スープのラーメン。
トッピングは、チャーシュー、海苔、メンマ、カマボコ、ホウレンソウ、ネギ。

P1090210
スープは鶏ガラベースに野菜やリンゴが入った優しい味。

P1090212
麺は細麺。サッパリ系のスープにいいですね。

P1090214
醤油タレに漬け込んだチャーシューは味が浸みていて旨い。
チャーシューメンが旨そうです。

P1090213
カマボコも入っている。

すっきり味スープのラーメンは細麺で、飲んだ後の夜中にいただくのにお腹に優しい感じ。
スープが優しいから夜の女性にも人気なのか。
あるいはお母さんかお婆ちゃんみたいなママさんに会いたいためか。

お腹と心が温まった感じになって、ママさんとお別れしました。
これからもお身体を大切にして、長生きしてくださいませ。

ごちそうさまでした。

食べログ: あんず
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 相馬駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1