SSブログ
 

濃厚ミルクのジャージー牛から濃厚アイス:食べて支援 まきばのジャージー@福島県伊達市 [ 東北]

P1090160

福島市から太平洋側の相馬市へ向かう国道115号線沿いに、伊達市霊山町にアイスのお店があります。

P1090161
かわいい三角屋根の「まきばのジャージー」さん。久しぶりに再訪です。
初訪の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-02

ジャージー牛の牛乳は乳脂肪率が高くてとっても美味しい牛乳です。
相馬市玉野地区の牧場で約40頭のジャージー牛を飼育している酪農家のお店です。

福島第一原発の事故後約1カ月は福島県産の牛乳が出荷停止になりました。
その後、牛乳や製品を検査して放射性物質が不検出なので通常営業を開始し、いまも定期的に検査を実施しているそうです。

P1090158
【本日のメニュー】
サイズは、ソフトクリームがチャイルドカップ210円、ロイヤルコーン260円
アイスクリームは、ミニカップ210円、シングルコーン260円、ダブルコーン320円。

前回はミニカップでガマンしましたけど、今回はシングルコーンにします!

そして味は・・・
ソフトクリームは、ミルク味のみ。
アイスは日替わりで、ミルク、バニラ、ごま、レアチーズケーキ、ラムレーズン、チョコレート、チョコチップ、ラズベリー、抹茶、マンゴー、ブルーベリー、塩ミルク、バナナ、あずき、ブルーベリーヨグルト、かぼちゃ、パリパリキャラメル、マカダミアコーヒー、えだまめ。
シャーベットはオレンジ。

P1090156
現物がいっぱい並んでいるんだけど、どれにしていいか迷う!

P1090157
どれも旨そうでダブルコーンにすればよかったかな・・・と思う。
いやダブルでも足りないかぁ。

迷った末にチョイスしたのは、これ・・・

P1090160
◆ブルーベリーヨグルト
ずいぶん少ない?
・・・・ゴメンナサイ。
実は、写真撮る前に食べてしまったので、高さが半分くらいしかないです。
そんくらい旨いってことなんです。
ミルクが濃厚だけど、甘さは控えめ。濃厚ミルクが旨いんですよ。

P1090159
お店の中にイートインコーナー。

福島市と相馬市の間を行き来するときは、かならずこの店の前を通ります。
しかし現在建設中の復興道路を通るようになると、この場所を素通りしてしまいます。
そのときはお店がどうなるのか・・・。

こんな美味しいアイスのお店と、その牛乳を造っているジャージー牧場がこれからも元気で存続することを祈念します。
ごちそうさまでした。

食べログ: まきばのジャージー
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:アイスクリーム | 霊山町その他


 
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0