SSブログ
 

定番メニュー、普通に旨い、それでこそ大衆食堂 大政食堂@福島市 [ 愛しき食堂]

現在、札幌に帰省中です。
今年は札幌も猛暑日があったようですけど、今はずいぶんと涼しいです。
地元民(実家の家族)は「暑い」と言っていますけど、とんちゃんには涼しいです。
関東に30年も住んだせいで、身体が関東流の気温感になったようです。
身体が道産子流でなくなったように思い、ちょっと寂しい感じがします。

札幌のことは後日、記事にする予定です。


P1090146

福島市でランチしました。
マイブームの大衆食堂めぐり。今回は、駅から歩いて数分のところにある食堂に伺いました。

P1090139
「大政食堂」さん。
向こうのレンガ造りのお店じゃなく、手前のお店です。
前面が総ガラス張りのお店で、大衆食堂の割りにずいぶんとオシャレな造りです。

P1090143
左右に長いお店で、正面奥にカウンター席。
厨房では女将さんが働いています。

P1090145
手前の窓際にテーブル席が3つあります。
大きな窓から外がよく見えるテーブル席に座わりました。
さて、こういう店に入ったらすかさず、コップ酒! (^∇^)

・・と行きたいところだけど、これから車を運転するんでアルコールはパス!

P1090140
メニューはカウンターの上に掲げてあります。
定食類のトップはホルモン定食700円。・・・ホルモンか・・。
続いて、餃子、野菜炒め、ニラ炒め、目玉焼き、納豆、焼魚・・・わりと平凡だぁ・・。
丼物は、カツ丼800円から、肉丼、玉子丼、中華丼、炒飯、カレーライス600円。
麺類は、ラーメン550円、チャーシューメン700円、タンメン650円など。うどんもある。
日替りみたいなメニューはなく、定番メニューだけ。

さて、何にしようかな・・・ちょっと困るラインナップ。 
今回はタンメンをオーダーしてみました。

P1090141
料理を待っている間にメニューをよく眺めてみました。
おにぎり各種。
一品料理・・・トップはやはりホルモンだ。
最後に「味付ホルモン(300g)600円」、これって持ち帰り用だよなぁ。
ってことは「ホルモン」はこの店の売りだったんじゃないか?
あぁ、だったら「ホルモン定食」をオーダーすればよかったかも!
うーむ、今回は急所を外したかもしれません。

P1090147
◆タンメン
大きな高台丼だから、スープがたっぷり入ったタンメンですよ。

P1090146
油が浮かんだスープに具がいっぱいじゃないのよ!

P1090148
ごま油交じりの油玉が浮いたスープ。
鶏がらベースに昆布のスープでしょうか、そこに野菜の旨みが溶け込んでいて、実に旨い。

P1090149
ややウェーブのある多加水の中細麺は透明感があって、ツルツルしたのど越し。
茹で加減もちょうどよくて、歯ごたえもいい。

P1090150
ニンジン、白菜、モヤシ等の野菜に豚肉、木耳で具がたっぷり。

P1090151
スープが旨いから完飲しそうになる・・・・減塩のために、ストップです。

P1090152
テーブル上の辣油を見ると、大きな唐辛子が入っている。
おや、これもしかして自家製?

P1090154
テレビの下にぶら下げてあるものを発見。

P1090153
赤唐辛子を干してあるんですよ。
女将さんに何に使うのか聞いたら、下ごしらえにいろいろ使うんだって。
辣油とかホルモンとかに使うのかな?

定番メニューだけの大衆食堂。
その女将の料理はちゃんと普通に旨い。
機会があったらホルモンを食べてみたいなぁ・・・もちろんコップ酒でね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 大政食堂
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 福島駅曽根田駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0