SSブログ
 

茹で立ての讃岐うどんを立ち食いで 親父の製麺所@上野駅 [ 東京ランチ]

P1090308

上野駅中央改札口からホームへ向かう中2階にある乗換通路に新しく出来た讃岐うどんのお店。

P1090137
「本場さぬきうどん親父の製麺所」さん。
また来ちゃいました。 v(゚ー^*)
 前回の記事:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14

経営はNRE(日本レストランエンタプライズ)。
以前ここにあった「めりけんや」(本社香川県)の麺を、店で茹で上げて提供するお店です。

P1090135
前回はぶっかけ370円をいただいたから、今回は・・・かけ320円にします。

P1090136
店内は手前に立ち食いのカウンター席、その奥に椅子のあるカウンター席があります。

P1090310
お店に入ってすぐ左にある配膳口で「かけ」とオーダー。

P1090311
それから天ぷらを取りましょう。
ヘルシーに野菜の天ぷらにしましょう。
かきあげ・・・はヘビーだから、ナスにしようかな。

P1090306
◆かけうどん&ナス天

うどんは讃岐の「めりけんや」が製造した生麺を店で茹でています。
冷えた麺を湯がいて温め、丼に盛って、マシンで汁をかけます。
天ぷらは店で揚げています。

P1090307
マシンから出したうどんの汁は薄口醤油を使った透明な淡い色。トッピングに青ネギ。

P1090308
セルフで生姜とゴマとトッピングして、席に付きます。
透明な汁が旨い。
出汁は削り節と昆布、そしてイリコでとってあるのでしょうか。

P1090309
白いうどんは、のど越しが良くしっかりした歯ごたえ。
ただし今回は、前回よりも少し茹で延びしているようです。 
きっと茹で置きした時間が短いか、長いかで麺の状態が違っているのでしょう。
食べるタイミングで麺の様子が違うのはしかたないですね。

P1090306 - コピー
天ぷらは店で揚げ置いたもの。
ナス天は冷えているけど、水気が多くて、ふっくらした食感で旨いです。

「ぶっかけ」には濃口醤油、「かけ」には薄口醤油と使うってことを改めて確認しました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 親父の製麺所 上野店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:うどん | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1