SSブログ
 

とんちゃんの激写日記:ベランダのセミの羽化を盗撮? [雑記]

昨日の朝のこと。
我が家のデッキの手すりになにやら変わった虫がいるのを発見。 

P1090341
黒っぽい色をしていますけど、実物はもっと白い色です。

最初はオケラ(ケラ)か?なんて思いましたが・・・
これ、もしかしたらセミの幼虫じゃね?
だったら、これから羽化するんだっぺよ!(茨城弁)

そう思って、しばらく観察してみることにしました。
この時点で7:46です。

P1090342
8:25
約1時間後、殻を破って出てきた成虫は真っ白です。
何セミだろ?

P1090343
8:42
もう少しで脱皮できるぞ・・・

P1090344
8:43
脱皮完了!

P1090345
8:44
眺めている間に、羽根が少しずつ延びています。

P1090346
8:45
ゆっくりと羽根が延びる・・

P1090348
9:32
1時間ほど後。
羽根がすっかり延びて、セミの形になっている。

P1090347
透明感のある白い色をしていて、筋は緑色をしていて綺麗です。
形からみるとアブラゼミみたい。

P1090349
9:50
少し色がついてきました。
やぱりこれはアブラゼミかな?

P1090359
10:33
だいぶん色がついてきました。

P1090363
10:59
アブラゼミの色になってきましたよ。

DSC05107
13:32
しっかりアブラゼミの風格がでてきましたね。

P1090403
15:36
すっかり黒くなって、最初の美しさがなくなっちゃった。

この後、外出したので、その後の様子はわかりません。

P1090404
翌朝の抜け殻。

本体の方は、いまごろどこかでジージーと鳴いているのでしょう。
もしもメスだったら鳴かないけどね。

セミの幼虫は木の根にくっついているはず。
それがなぜ、その木に登らずに住宅に登ったのか・・・
さっぱりわからないですけど、おかげで楽しいものを見せていただきました。


 
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ぺこりん

すごい!こんなに時間がかかるものなんですね。もっと朝早くに飛び立つものだと思っていました。
by ぺこりん (2015-07-22 12:32) 

とんちゃん

> ぺこりんさん
普通は夜に羽化するはずなんですけど、どういうわけか朝から始まったようです。
寝坊したんでしょうか?(笑)
実はこの後、さらに2匹が羽化しました。
その2匹は、ちゃんと夜中に羽化したようで、朝には抜け殻だけでした。
by とんちゃん (2015-07-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0