SSブログ
 

黒チャーハンみたいでいい感じ、おや油淋鶏って唐揚げだっけ 楼外楼@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1090637

イオンモール土浦にあるシネマサンシャインでカミサンと映画鑑賞デート。
若年性アルツハイマーの女性とその家族を描いた「アリスのままで」を観ました。
他人事ではない痴呆。
記憶を失っていくこととアルツハイマー病の遺伝への本人の苦悩と家族の葛藤が描かれている映画。
ハッピーエンドでは全くない映画で、まさに他人事ではないことを痛感する映画でした。

そんな映画の前に腹ごしらえ。

P1090650
3階にあるフードパークという名のフードコート。

P1090649
同行者と食べたいものを相談してお店を選ぶ、という手間がかからなくて、互いに勝手に好きなジャンルのものを食べる、という気ままなところがいいです。

P1090647
とんちゃんは中華の「楼外楼」さん。

「楼外楼」は、中国浙江省杭州市にある西湖湖畔に立つ1848年操業という老舗レストラン。
東京には赤坂の「楼外楼飯店」、「六本木楼外楼飯店」があり、つくば市にも「つくば楼外楼」がありますが、このお店はつくば楼外楼の支店のようです。

P1090646
大人気のフカヒレメニュー、こだわりの麺類、シェフ自慢の炒め物、ボリューム満天ご飯、というメニュー。

P1090646 - コピー
炒飯がうまそう・・・陳麻婆炒飯、油淋鶏炒飯、エビマヨ炒飯、青梗菜と豚バラ炒飯。
四川料理店じゃないので麻婆豆腐は避けよう、エビマヨはカロリー高そう・・・
「油淋鶏」に惹かれちゃうなぁ。(^∇^)

P1090636
毎月1~10日に使える【グルメクーポン】があって、楼外楼では餃子(3個)がサービスなんです。

P1090637
◆油淋鶏炒飯+餃子 

P1090639
油淋鶏(ユーリンチー)が載った炒飯。
油淋鶏はパリパリの皮に甘酢醤油のタレがかかっているのかと思ったら、タレはかかっていなくて・・・

P1090641
油淋鶏は、全くのから揚げ。カロリー高そう・・・

P1090642
炒飯は黒っぽい色をしていて、こいつは黒醤油を使った炒飯ですね!
これ、旨いわ!

P1090638
小さめの餃子3個。

P1090643
最近、珍来の大きな餃子を食べているせいか、すごく小さく感じます。

P1090640
中華スープは、玉子スープに豆腐が入っている。

P1090644
油淋鶏は衣が多い・・・(´ρ`)
なもんで、衣をとっていただきました。
これは脱ぎ捨てられた衣の残骸。衣が多すぎ。

味としては問題ないし、特にチャーハンは旨いです。
どういうオーダーがいいのか、少し研究する必要がありそうです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 樓外樓 イオンモールつくば店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

式守錦太夫

アリスのままで、ご覧になったのですね。
私も見たい映画だなって思っていました。
そして、これは油淋鶏ではないですね(笑)
からあげ「もどき」ですよ!

記事とは違いますが、とんちゃんさんのお住まいの被害は大丈夫でしたか?
茨城の気の毒な惨状を、心を痛めて見ております。
ご無事ならばなによりですが・・。
by 式守錦太夫 (2015-09-13 01:19) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
しばらくご無沙汰していた式守さんのブログを先週から訪問しています。
拙宅の周囲は無事でしたが、県内の常総市はテレビで放映されているように甚大な被害です。
逃げ遅れた人たちが沢山いて、亡くなった方もいて、悲惨な状況です。
しかし、なぜもっと早くに避難しなかったんだ!という思いもありました。
そして行政側の対応の遅れがしだいに明らかになっていると思います。
by とんちゃん (2015-09-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0