SSブログ
 

焼肉店の生姜焼きはショウガ風味焼肉でした じゃくずれ@世田谷区 [ 東京ランチ]

P1090658

世田谷公園の南東にある「蛇崩」交差点。
祐天寺一丁目や上目黒4丁目あたりを江戸時代には「蛇崩(じゃくずれ)」と呼んでいたようです。
その交差点にあるお店でランチしました。

P1090664
【本場の味 韓国家庭料理 焼肉】と書かれた看板が目印。

P1090666
いかにもコリアン調の看板とは似合わない(失礼!)和風木造調の庇が出た入口。
もしかしてカフェと思うようなオシャレなエントランスです。

「じゃくずれ」さん。
変った店名ですけど、交差点がある地名に因んだものでしょう。

P1090663
ランチは、A5ランクのカルビ定食1550円とハラミ定食1550円。
高級肉なもんでお高い。
焼豚丼840円なんてのもあるようですよ。

ちなみに牛肉の等級は、歩留まり(A~C)と品質(1~5)から、C1からA5まであって、A5は最高等級のことです。
ホントなんだろうか・・・。

P1090652
お店は1階と2階があって、比較的清潔感があるお店です。

P1090653
当たり前だけどテーブルの中央に焼き台があります。
最初は入口近くのこの席に座ったんですけど、後から足の悪いおばあちゃんがいらしゃったんで・・・

P1090651
ちょっと高くなっている席に移動しました。

P1090654
改めてメニューを拝見。
1000円前後の焼肉定食メニュー。
これから人に会うから焼肉はパスしとこうか・・・
焼豚丼と豚しょうが焼き定食840円、ビビンバセット740円。

ちょっと迷って豚しょうが焼き定食にしました。
ライスは新潟コシヒカリで大盛無料ですって。
でも大盛にしませんよ。

P1090655
お冷は、コカコーラのコップにウーロン茶。

P1090658
◆豚しょうが焼き定食

P1090659
豚しょうが焼きは、イメージしていたものとだいぶん違うようです。
豚肉だけでなくタマネギもいっしょに炒めてあります。

P1090662
そして豚肉が分厚い。さすが、焼き肉屋の豚肉!って感じ。
ショウガ味が前面に出ている生姜焼きではなく、ショウガ風味の焼肉って感じの味です。
想像していたものとは違うけど、これはこれで旨いですわ。

P1090660
生姜焼きだろうが、ショウガ風だろうが、いずてにせよご飯が進む。(*^▽^*)

P1090661
さっぱりしたワカメスープにゴマが浮かんでいて、コリアンっぽいスープです。

P1090656
お皿にキムチとナムルの3種盛り。
白菜キムチがかなり旨い。そして小松菜のナムル。
そして大豆もやしのナムル、これ好きなんです。焼酎ほしいわぁ!

P1090657
テーブルの上に銀色の灰皿がありました。
タバコを吸わないから灰皿なんて無用の長物なんだけど・・・面白い模様だよ。
電話番号と「六本木 台所家」っていう字が浮き彫りにされている。

P1090665
表の看板に薄っすらと「台所家」が見えます。

以前は「台所家」というお店の支店だったけど、独立して「じゃくずれ」になったらしいです。
道玄坂に本店がある回転寿司の「すし台所家」さん系列の焼肉店「焼肉台所家」だったのかな。

本格焼肉屋さんなのですから、機会があったらしっかり焼肉をいただきたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 焼肉 じゃくずれ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼肉 | 祐天寺駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0