SSブログ
 

えぞ鹿ステーキは逃したが、生ラムステーキを堪能、旬の地元食材満載のカラフルランチを 食工房旬彩@北海道倶知安町 [ 北海道]

150811_122425

北海道への帰省中のこと、墓参りがてらランチにしました。 
倶知安町の駅前にえぞ鹿肉のステーキなんていうジビエがいただけるレストランがあるらしいのです。

北海道には50万頭以上のエゾシカが生息していて、牧草、水稲、樹皮などを食い荒らす農林業被害が年間40億円規模に及んでいるとか。
それでエゾシカの駆除が行われてきましたけど、それを有効活用しようという取り組み、要するにジビエとして鹿肉を食べよう、という取り組みが行われ、道内や本州のレストランでエゾ鹿肉が食べられるようになった、ということを以前に紹介しました。
  「エゾシカを食べよう」http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06

そんなエゾ鹿肉がいただけるレストランがあるというのです。
※以下の写真はガラ系で撮ったもので、色が悪いです。

150811_124615
倶知安駅のすぐ前にあるレストラン。

150811_124615 - コピー
「食工房 旬彩」さん。

150811_124604
黒板にランチメニューが掲げられています。
「鹿肉ステーキ」がトップにあるよ。
で、でも、線を引いて消してある!(*゚Д゚*)ェ…

入店前にちょっとテンションが下がりましたが・・・ともあれお店に入りましょう。
おっ、BGMにビートルズが流れています。

150811_124553
店内はアルペン風で落ち着いた雰囲気。しかしランチ時で満席。
「こちらへどうぞ」と案内されたのは・・・

150811_121051
誰もいない隣のレストラン。
ドア1枚で2つのお店が繋がっていて、こちらは夜だけ営業のディナーレストランです。 

150811_121342
壁面の棚にはワインがいっぱい並んでいて、それぞれ値段が書いてある。分かりやすいわ。

150811_120743
さて、ランチメニューは、赤米入りごはん、サラダ、スープ、漬物、ドリンクがついて1000円。

「今日はえぞ鹿肉ステーキがありません。」ですって。やっぱり・・・(´ρ`)
肉が入荷していないってことですね。

あとは・・・シーフードムニエル、ハンバーグ、チキン・・
留寿都産もち豚肩ロースのソテー、「もち豚」いいねぇ・・
生ラムステーキ、おっと「生ラム」だってかい!
昨夜、生ラムのジンギスカンを食べたばかりだけどさ、やっぱ北海道なら羊だべ!

「生ラムステーキ、お願いします。」
「ソースはどちらになさいますか?」
ガーリックソースと和風おろしソースがあるんだぁ。
「ガーリックソースで。」
ドリンクは「牛乳」で、食前にお願いしました。

150811_121018
これは黒板に書かれた夜のメニュー。
鹿肉の赤ワイン煮なんてのがある。夜もよさそうですよ。 

150811_121950
料理の前に出されたもの。なんだか分かりますか?
小石チョコレートです。(^∇^)

150811_121937
◆牛乳
「この牛乳は、この近くで搾ったものですか?」と聞いてみました。
「以前はそうだったんですけど、今は普通に売っている牛乳です。」
あら、そうですか。普通の北海道牛乳なのね。
でも、北海道の牛乳はやっぱり濃いです。

150811_122206
◆スープ
大きめのカップに入ったスープ。

150811_122223
タマネギがいっぱい入ったオニオンスープ。

150811_122232
◆サラダ
水菜いっぱいの中に、キュウリや二十日大根などが加わっている。

150811_122404
◆生ラムステーキ・ガーリックソース
メインディッシュ生ラムステーキ。ここも野菜がいっぱいです。

150811_122425
奥に見えるのが生ラムステーキ
その手前はズッキーニ、お隣に緑のブロッコリーと白いカリフラワー
色とりどりの野菜がいっぱいです。

150811_122727
ほどよく焼けた生ラムステーキにガーリックソースがいいですね。
そしてカイワレかと思ったものは、何かの種から発芽した双葉
そして黄色い花びらが散らされています。

150811_122754
ラムかと思った塊はズッキーニのソテー。
ピンクのエディブルフラワーは、何かの豆の花ですね。
特別のものじゃなくて、普通に畑にあるものが美しいサラダになっている、そんな農村ならではの豊かなサラダです。

150811_122804
紫芋の上に黄色い栗?じゃない、ニンジン

150811_123046
ミックスベジは、冷凍物ではなく、旬のフレッシュな野菜たち。
パプリカ、ニンジン、大根、サヤインゲン、コーンなど色とりどりです。
メインディッシュも野菜いっぱいの料理です。

150811_122439
◆ごはん 

150811_123311
やや少な目のご飯には、赤米がほんの少し混じっている。

150811_122447
◆漬物
漬物はキュウリの浅漬け。

150811_122409
◆シーフードムニエル・タルタルソース添え

150811_122413
妹がオーダーした料理。
これも野菜がいっぱいです。

150811_121153
トイレはお隣の本家の店内にあります。

北海道の素材をベースに、地元の野菜いっぱいの料理。
エゾ鹿肉がいただけなかったのは残念ですけど、それはまたの機会にということで。

ごちそうさまでした。

食べログ: 食工房 旬彩
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:洋食 | 倶知安駅


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0