SSブログ
 

讃岐うどんを力強く醤油うどんで 親父の製麺所@上野駅 [ 東京ランチ]

P1100082

朝早くに新幹線に乗るために上野駅へ。
朝食は上野駅構内でここでいただきましょう。
さてどこで食べようか・・・

P1100088
【本場さぬきうどん】を掲げる「親父の製麺所」さん。
NRE(日本レストランエンタプライズ)の経営。
本場香川県の製麺会社「めりけんや」の麺を店で茹で茹でてつくる讃岐うどんです。

今回で3度目の再訪。
  初訪は冷しぶっかけ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14
  再訪はかけうどん&ナス天:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2015-07-17

さて、今日は何をいただきましょうか・・・

P1100087
【冷し讃岐醤油うどん祭り!】ですって。
香川県直送のだし醤油でいただく、「醤油うどん」です。
いいじゃん、いいじゃん、これにしよ!
揚げナスのっけなめこおろし、青ネギたっぷり豚肉と玉子のせ、すだちおろしの3種類。
うーむ、どれにしよ・・・

P1090310
(以前の写真)
店内は左手に厨房があります。
まずはオーダーを告げて、必要なら皿に天ぷらをとり、うどんを受け取って、料金を支払います。

P1100078
◆すだちおろし
極ヘルシーに、肉も油もない、これにしました。 
大根おろし、スダチに加えて、花カツオに青ネギがトッピングされています。

P1100080
うどんを受け取って、おろし生姜とすりゴマをかけます。

P1100081
そして香川県直送という「だし醤油」

P1100082
出汁醤油をかけて・・・そうそうスダチも搾って。

P1100083
いただきます!
うん、今日のうどんはしっかりした歯ごたえです。
麺は適当な量をまとめて茹で置いてあるので、客が適宜入って回転しているときには、しっかりとした腰のあるうどんがいただけます。

生醤油じゃなく、出汁醤油ですけど、濃口醤油をかけただけの讃岐うどんって、なんだか力強い感じがします。

このうどんだけで満足なんですが、今回はオマケがありました。

P1100084
店名の入ったこれ。

P1100085
あぶらとり紙。
とんちゃんは脂性だから、これあったほうがいいのかな・・・
と思ったけど、カミサンへのささやかなプレゼントにしました。

なんでうどんに油とり紙なのかわかりませんが・・・
朝から腰のある讃岐うどんをいただくと、元気が出てくるような気がします。

ごちそうさまでした。

食べログ: 親父の製麺所 上野店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:うどん | 上野駅京成上野駅稲荷町駅


 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0