SSブログ
 

店は外見ではない、上品な本格的中華料理があればいい 珍楽飯店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1100135

外環道の外側をぐるっと囲む高速道路の「圏央道」。
正確には首都圏中央連絡自動車道って名称なんですね。
「外環」のさらに外側にあるのに「中央」連絡道っていうんだから、不思議な命名です。

おっと、そのことが今日の話題ではありません。
その圏央道の牛久インター近くにある中華料理店でランチしたんです。
近いとはいえ、ICに接続する6号バイパス沿いではなく、それと立体交差する道路脇にあるので、バイパスからはススっとは行けません。

P1100147
信号機のある交差点脇にある小さなお店。
「フカヒレ」の幟が立っているけど、高級中華店の雰囲気は全然ありません。
というかどこかの事務所みたいに寂しい外観です。

P1100146
「珍楽飯店」さん。

P1100130
店内は4人掛けのテーブルが4つ。

P1100129
一番奥には立派な椅子と丸テーブルがあります。
小さい店だけれど、壁に架かる書画はかなり立派なものです。
以前は、つくば市千現の学園東大通沿いに割と立派な店があったので、そのときからのものでしょう。

P1100143
席に着くと温かいウーロン茶がいただけます。
「珍楽」と書かれた碗。銘入り食器ってのは、格式を漂わせます。

店の方々は中国人のようで、料理に期待ができますよ。
厨房にはご主人と息子さん、フロア係り奥様のようです。

P1100124
【昼のランチメニュー】
セットメニューは、トップがマーボードーフセット930円。
麻婆豆腐好きだけど、ここは四川料理がメインのようには見えないなぁ・・・。
ザーサイと豚肉炒めとか、ナスと豚肉の黒こしょう入醤油炒めとか、ちゃんとした中華料理が出てきそうで、期待できそうです。

P1100125
麺類は、ラーメン620円、五目そば、野菜そば、しいたけそば、野菜と鶏唐揚のうま煮そば830円。
ラーメン屋流の料理じゃなくて、中華料理店のメニューをわかり易くした命名の料理が並びます。

P1100126
焼きそば類にご飯類。
五目やきそば、五目かた焼きそば、エビ焼きそば、エビかた焼きそば830円。さすが、それぞれ2種類ある。
五目チャーハン、五目かけごはん、エビかけごはん、麻婆ドーフかけごはん830円。

P1100127
【飲茶・デザート】
自家製焼きギョーザ420円、ゆでギョーザ(棒々鶏ソースかけ)450円。

うーむ、いかん、これは迷う・・熟考だ。
炒め物+白飯はカロリーが高くなりそうだから・・・ここは麺で行こうか。
「タカナと豚肉の汁そば」という、料理名になりきっていないメニューが気になって、オーダーしました。

P1100145
料理を待っている間に店内を見ると・・・
「焼きたて炭火焼チャーシュー」1本250g前後を1250円で販売している、というポスターを発見。
ラーメンには、この炭火焼チャーシューが入っているのかな?
オーダーした汁そばには、入っているんだろうか?

10分ほどして、意外に早くに料理が運ばれてきました。

P1100133
◆タカナと豚肉の汁そば
口元の部分が太く丸く膨らんでいる白い玉渕丼が、丁寧に皿に載っています。

P1100134
透明感のあるべき清湯スープが淡くにごっているのは、野菜のエキスと油が乳化したからです。
そこに具がいっぱい。

P1100135
具は、高菜、青梗菜、タケノコに細切りの豚肉。
残念ながら、チャーシューは入っていません。

P1100136
スープの表面に微細な油玉がいっぱい浮かんでいるじゃないですか。
その味は・・・鶏ベースの清湯に具材の旨みが混じって、実に旨みがあるスープです。
塩気が控えめで、油の量も少なく、上品に仕上げてあります。

P1100138
麺は白っぽいストレートの細麺。
腰の強いラーメンではなく、カンスイが少ない中華麺仕様。
柔らかめの食感で、そこが中華麺らしい。
細い麺に旨みのある端麗なスープをしっかり絡めていただきましょう。
うん、これはまたうまいわ。

P1100131
胡椒を入れようか・・・。
いやまてよ、この辣油は?

P1100139
炒めニンニク等が入った食べラーみたいな自家製辣油です。

P1100140
自家製辣油投入。
辣油と言うよりニンニク・唐辛子のごま油和えってところ。

P1100141
スープに溶け込ますと・・・辛さとコクが増します。
ズズッ!ゴホゴホッ!
おっと、気をつけないとむせちゃいます。

P1100144
ラーメン丼にも受け皿にも、レンゲにもしっかり「珍樂」と印字された食器を使っています。

中国人による中華風ではない、中華料理です。ご主人のご出身はどこなんでしょう。
薄味で油が少ない上品な仕上げの料理です。
この感じだと炒め物などもかなり旨そうに思います。
機会があったら再訪したいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 珍楽飯店
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:中華料理 | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0