SSブログ
 

廉価なカツ丼は、さて・・・ イズミヤフードプラザ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1100154

今日はとってもローカルなネタです。
JR常磐線の牛久駅西口には、スーパー・イズミヤ牛久店等が入っているエスカード牛久があります。
そこの2階にある生パスタ専門店の「ポポラマーマ」は、さすが生パスタで旨いです。
イズミヤグループのサンローリーがFC店として経営しています。
 お気軽にイタリアンとワイン:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11
 モチモチの生スパ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09

今日の話題はそこではなく、エスカード1階には同じサンローリーが経営するフードコートのこと。
こっちはこれまでずっと敬遠していました。
しかし旨いかどうかは食べてみないとわかんないべ!(北海道弁)・・・と、思ってチャレンジしてみました。

P1100159
クレープショップの「エーデル」、たこ焼き・お好み焼きの「夢たこ」、麺類・丼物の「麺家族」の3つの窓口があります。

P1100161
ショーウィンドウにメニューのサンプル。
カレーライスにオムライス。オムライスは惹かれるなぁ・・・。

P1100148
親子丼にカツ丼。
おっとカツ丼があるじゃないですか!
まぁ、こういうところには、あって当然ですけどね。
立ち蕎麦店のワンコインかつ丼の食べ比べをしたんだから、このカツ丼はどうだろ・・・。

P1100153
とんちゃんに似合わないクレープはパスして・・・。
「夢たこ」と「麺家族」が厨房がいっしょです。

P1100151
カレーライスとオムライスがたこ焼きメニューと並んでいるのは、実に奇妙です。

P1100149
うどん、そば、ラーメン、玉子丼、牛丼、きつね丼、他人丼、かつ丼ね。

P1100150
かつ丼とミニうどんのセットは・・・ヘビーだよね。
さてオムライスかカツ丼か・・・ずいぶんと悩みましたが・・・カツ丼にしました。

P1100152
オーダーするとプラスチックのカードを渡してくれます。
手書きの文字が書かれた、実にチープなカード。
これほどチープなカードは、近年、見たことがない。(昔もなかったような・・・)

オーダーを受けると、厨房でおばさんがカツを揚げ、具を調理しています。
あぁ、ちゃんと作っているんだな、と安心。

テーブルで料理の出来上がるのをしばらく待ちます。
「48番でお待ちのかたー!」と呼ばれたら、カウンターへ向かいましょう。

P1100154
◆かつ丼
お盆に載ったかつ丼1つ。
スープも味噌汁も、漬物もついていない、ただカツ丼だけが堂々とお盆に載っている。

P1100156
ご飯の上のカツは、タマネギや玉子が少なくて、ほとんどカツがさらし者状態。
まさに「カツ」丼です。

P1100158
カツの肉はやや厚みがある。
でも成型肉ですかね、これは。
まぁ、この値段だから・・・

P1100157
汁が多めにかかっているのは嬉しいですね。

立ちそば屋で食べたワンコインカツ丼は成型肉ではなかった。
この値段では難しいのでしょうか?
「かつや」のカツ丼は厚い一枚肉で税込み529円ですから、そっちの方がお得と思います。
今回のチャレンジは、残念な結果みたいです。

次回、機会があったら、オムライスに挑戦してみようかな・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: フードプラザ 牛久店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:レストラン(その他) | 牛久駅


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0