SSブログ
 

絶品料理をいただきました、でも記憶が・・・ 大八@根津 [ 東京飲みある記]

P1100235

最近、夜の記事がほとんどありません。
寄り道しないで、まっすぐ自宅へ帰ることが日課になってしまったからなんです。
財布の紐がきつくなった、ということも一大要因です。(´ρ`)
そんな中で、久々の夜の記事なんですが・・・・さて。

美味しい料理をいただいたときは、その美味しさをしっかり記憶に留めておきたいもの。
とはいえ記憶は他の新しい記憶に埋もれ、しだいに薄れていくもの。
記憶力の悪いとんちゃんは、なおさらのことです。
そんな薄れた記憶を想い出す最良の方法として、こうして写真付きの記録を残しています。

ところがときどき、薄いどころか、最初から記憶がない、記憶になっていないことがあります。
そういう場合、想い出したくても想い出せない。想い出すべき記憶のストックがないのですから。
今回はそんな悲しい例なのです・・・。

東京メトロ根津駅近くでの夜、別のところで飲んだ後の二次会。
根津1丁目の交差点のすぐ近くにある小路にお店はあります。

P1100225
「旬味酒菜 根津 大八」さん。

P1100226
お店は地階にあります。

P1100227
階段にオススメメニューが掲げられています。

P1100231
「大八」と聞くと、福島県の日本酒を思い出しますけど、それとは関係ないかも。

P1100230
◆お通し
レンコンのそぼろあん。こんな料理が出るお店は期待大です。

P1100232
すでにビールは飲んでいたので日本酒からスタート。
しかしこのあたりから、実は記憶がないんです・・・。

P1100233
◆〆張鶴純米吟醸純

P1100234
新潟県村上市の宮尾酒造の〆張鶴。

P1100235
◆刺身盛り合わせ 
マグロ、カツオ、〆サバ、サンマ、タコ、ホタテ、ヒラメが並んでいます。

P1100239
マグロ、旨そうですね。

P1100240
このホタテは分厚い身で甘そう。
でも、実は記憶がなくて・・・。

P1100237
◆万願寺唐辛子じゃこ煎り煮
香ばしさもあって旨い・・・はず。

P1100238
◆イかゴロ焼き
イカの活きが良くて、歯ごたえがいい・・・

P1100241
◆厚焼き玉子
これが好きな同行者がいるんですよ。

P1100242
◆ハモ天ぷら
プリプリで旨い!・・・きっと。

P1100244
◆ポテトフライ
同行者に若い人がいたからね。
アツアツでホクホクした食感がいいですね。(どういうわけか記憶があるの) 

P1100247
◆へぎそば
〆におそば。
「へぎそば」は新潟県・魚沼地方の名物料理で、フノリを加えた蕎麦です。
1口づつの蕎麦を波のように並べる「手振り」が「へぎそば」の特徴。
へぎそばについて詳しくは、この記事をご覧ください。
 「喉越しの良いへぎそばをしっかりいただく」:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2014-08-25-3

P1100248
海藻のフノリが入っているので蕎麦の表面が艶やか。

P1100245
ではいただきます。

P1100249
フノリが入ったへぎそばは、のど越しがいいですね。・・・って、記憶がない!

きっと美味しい料理たちだったのに、ほとんど記憶がないのよ。(*´ο`*)=3
なんて無駄に時間とお金を使ったのか・・・深く反省です。
改めて伺いたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: 旬味酒菜 大八
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 根津駅東大前駅千駄木駅


 
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)
よかったらよろしくお願いします!
http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-09-30 15:37) 

とんちゃん

> zakimaroさん
ラーメンは大好きです。
ときどき訪問してみますので、楽しい記事を期待します。
by とんちゃん (2015-10-02 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0